![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:52 総数:696051 |
|
7.29 プロペラの回転数と車の進む距離に関係はある?(3年生)
理科で「ゴムや風の力」の学習をしてきた3年生。
今日は学習のまとめとして、ゴムと風の力で物が動く様子を調べました。 はじめはプロペラを10回〜30回ほど回転させて試していましたが、車は全く動かず…。 何度も試していくうちに、プロペラの作る風の強さ=プロペラの回転数=ねじったゴムが元に戻るときの力の大きさということに気付き、子どもたちは100回、130回と、回転数を増やして実験を進めました。 7.16 絵を描いたよ(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.3 絵の具って・・・(3年生)
梅雨でなかなか日差しが差し込まない教室の廊下に、たくさんの虹がかかりました。
3年生のみんなが図工で描いた虹です。 初めて使う絵の具には、感じ方も十人十色。 絵の具の色の伸びの良さに気持ちよさを感じる子がいれば、筆がカサカサになって嫌がる子、色の混ざり具合を楽しむ子もいれば、新しい色作りに精を出す子もいました。 共通していたのが、みんなとても慎重だったことです。 「いいの?いいの?」「ここから?」「はみでたらどうするといい?」 いつにも増して真剣な子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
★新しいトップページは こちらから |