![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:52 総数:696051 |
|
12.21 国語の学習
今日は国語の学習で、冬の俳句を考えました。クリスマスやお正月、雪やおいしい食べ物など、冬を表す言葉がたくさん見つかりました。言葉見つけをした後に、5・7・5になるように、指を折って俳句を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.8 豆電球のおもちゃ作り(3年生)
理科で学んだ電気の通り道の学習のまとめとして、豆電球を使ったおもちゃを作りました。
回路の仕組みや導線のつなぎ方を確かめながら、明かりが灯るか取り組んでいました。 おもちゃだからと完成の見栄えも意識し、電池ケースや余分な導線の隠し場所にも注意を払う姿に子どもらしさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11.27 理科の学習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.13 食べ物のひみつを教えよう
国語の学習で、説明文の書き方を習いました。
図や表を使って調べたことを整理し、それぞれの段落の組み立てを考えて文章を書くことは、なかなかの難しさでした。 その分、完成させた文章をお互いに読み合い、感想をもらうのは、とても嬉しかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11.4 総合の学習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.2消防士さんが来てくれました!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.21 太陽の動きを調べるための影の観察(3年生)
晴れた日を狙って、理科の授業をすすめている3年生です。
今日は、太陽の動きを調べるために、影の観察をしました。 登校後、9時から15時まで、1時間間隔で影のできる位置に印を付けていきました。 印が増えていくにつれて、自然と子どもたちの口から、「影がだんだんずれていってる」「影の長さが違う」「また長くなった」など、発見がこぼれていました。 影と太陽の動きはどう関係しているのか…次回まとめていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.15 ありがとうございました(3年生)
運動会では、あたたかなご声援をたくさんありがとうございました。
子どもたちは練習よりも力を発揮することができました。 明日から3連休です。 開明小学校では、23日まで読書週間となっています。 今年度は本人だけではなく、親子読書という活動が新しく盛り込まれています。 家族での読書の時間を通してゆっくりと心と体を休めていただき、また元気に月曜日から登校してほしいと思っています。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 算数の学習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9.30 ソーシャルディスタンスでGO!(3年生)
今年の3・4年生合同の競争遊戯は、大玉運びです。
今日は運動場に出て、入退場ややり方の確認をしました。 実際の広さで動いてみると、勢いがついて大玉が落ちてしまったり、うまくバランスが取れなかったり・・・。工夫して取り組まないとスムーズに運べないという意識が子どもたちに芽生えた時間となりました。 まだまだ練習は始まったばかりです。頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9.16 新出漢字の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9.3 ふき上がる風にのせて(3年生)
2学期最初の図工の作品です。
ビニール袋にセロハンテープやビニールひもで形を整えています。 カラーペンで色付けしてお気に入りの作品に仕上げました。 子どもたちは一生懸命うちわであおぐのですが、作品はみんなの思い反して、なかなか舞い上がらず・・・。 時間いっぱい何度もチャレンジして楽しみました。 本日、持ち帰っていますので、ぜひ見てあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8.25 たてわり遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.29 プロペラの回転数と車の進む距離に関係はある?(3年生)
理科で「ゴムや風の力」の学習をしてきた3年生。
今日は学習のまとめとして、ゴムと風の力で物が動く様子を調べました。 はじめはプロペラを10回〜30回ほど回転させて試していましたが、車は全く動かず…。 何度も試していくうちに、プロペラの作る風の強さ=プロペラの回転数=ねじったゴムが元に戻るときの力の大きさということに気付き、子どもたちは100回、130回と、回転数を増やして実験を進めました。 7.16 絵を描いたよ(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7.3 絵の具って・・・(3年生)
梅雨でなかなか日差しが差し込まない教室の廊下に、たくさんの虹がかかりました。
3年生のみんなが図工で描いた虹です。 初めて使う絵の具には、感じ方も十人十色。 絵の具の色の伸びの良さに気持ちよさを感じる子がいれば、筆がカサカサになって嫌がる子、色の混ざり具合を楽しむ子もいれば、新しい色作りに精を出す子もいました。 共通していたのが、みんなとても慎重だったことです。 「いいの?いいの?」「ここから?」「はみでたらどうするといい?」 いつにも増して真剣な子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.24 国語の学習(3年生)
今日は、国語の時間に文章を書く勉強をしました。教科書の絵と漢字を使って、お話になるように文章を考えました。そして、それからなどのつなぎ言葉を上手に使い、書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.11 徐々に・・・
学校での生活が通常日課に戻って、1週間が経とうとしています。
授業も少しずつ始まり、今日は初めての図工の授業でした。 初めての図工室、担任とは違う先生の授業。 子どもたちは、もちろん緊張している様子でした。、 今日はさっそく絵の具の使い方を学び、パレットの上での色の変化や、画用紙に色をおくときのクレヨンとは違った色の伸び方を楽しみながら、各々が思い描く空に色をつけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.5 町たんけん(社会)![]() ![]() ![]() ![]() 6.2 国語の授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学校での新しい過ごし方を少しずつ確認しながら、3年生の学習をしています。 今日は、国語の「どきん」の詩を、身振りや手ぶりをつけて、読みました。 |
★新しいトップページは こちらから |