![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:168 総数:696364 |
|
5.22 先生と勉強しよう!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の生活科では、みんなのすんでいるまちをたんけんしましたね。 たんけんでは、開明駅や開明保育園(かいめいほいくえん)、えんこう寺や公園などのステキな場所がありましたね。 3年生でも、たんけんに行きます。たんけんで見たものを絵や言葉で地図にかいていきます。 6月に入ったらたんけんに行く予定です。それまでに体力をつけて、たんけんにそなえておきましょう! 5.20 先生と勉強しよう!(3年生)
3年生のみなさん、こんにちは!
おうちの人から聞いた人もいると思いますが、来週の26日から、ぶんさん登校が始まります。 やく3か月間のじしゅく生活。 みなさんの気づかないところで、体力や気力が落ちているかもしれません。 学校がはじまってすぐに体調をくずさないよう、生活リズムをととのえておいてくださいね。 では、今日も理科の学習をしていきましょう。 3年生でそだてる植物は、ヒマワリのほかに、もう1しゅるいありました。 みなさん、おぼえていますか? わすれてしまった人は、5月1日のきじを見てかくにんしましょう。 そう、ホウセンカです。 実は、5月12日に、みんなのはちにたねまきをしました。 そのはちから、かわいらしい“め”が出ました。 この2まいのはっぱの名前、もうおぼえましたか?? そう! “子葉(しよう)”です。 ヒマワリもさいしょに出てきたはっぱを子葉とよびました。 ホウセンカとヒマワリ、もしかして成長のしかたは同じなのでしょうか?! この続きは、学校がさいかいしてから、自分たちの目でしっかりとかんさつしながら学習していきましょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.14 先生と勉強しよう!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も理科の勉強をしましょう! 前回、学年園にうえた「ヒマワリ」は「子葉」が出てくるまでに育っていました。 さあ次はどうなるのでしょう…よそうはできていましたか? 今日 見に行ってみると、「子葉」のあとにはさらに2まいの葉が出ていました! どう?自分のよそうと合っていましたか? 大きさは、4センチメートル 葉の色は、みどりいろ 葉の形は、子葉とはちがっていました。 たねまき→子葉がひらいた→新しい葉が2まい出た と、ぼうグラフにしてみました。 さあ、この後、ぼうグラフはどうなっていくのでしょうか? よそうしてみよう! 5.12 先生と勉強しよう!(3年生)
3年生のみなさん、こんにちは!
先週、みなさんに大切な封筒を届けに行きました。 改めて、今の状況が少しでも良くなって、また一緒に学校で過ごせるようになってほしいなぁという気持ちが高まりました。 心と体、健康でいてくださいね。 封筒には、おたよりと一緒に休校中の課題が入っています。 国語と算数、どちらも3年生の学習内容の予習になる範囲です。 鉛筆を握って文字を書く習慣、机に向かって集中して学習する習慣を、この機会に取り戻していきましょう。 今日の学習は、4月27日に勉強した、こん虫の育ち方の単元の続きです。 前回、みなさんには、モンシロチョウのたまごを写真や教科書で確認してもらいました。 あれから2週間。 学年園にあるキャベツの葉には、下の写真のような生き物が3匹いました。 そう、アオムシです! 今日見つけたのは、それぞれ、体の長さが2センチくらい、3センチくらい、4センチくらいのアオムシです。 色はどれもきれいな黄緑色で、腹側が少し薄い色になっています。 細長いアオムシもいれば、太めのアオムシもいました。 このような成長段階を“よう虫”と言います。 けれども、よう虫はたまごの中から出てきたはずなのに、たまごのからがありません。 風で飛ばされたのかと思ったので、教科書のP28を開いて調べてみると、そこには驚きの事実が!! ぜひみなさんも、たまごのからはどうなったのか、調べてみてください。 モンシロチョウは、たまご→よう虫→・・・このあと、どのように成長していくのか、今後の観察が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.8 先生と勉強しよう!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も理科の勉強をしよう! 5月1日に学年園に「ヒマワリの種」をうえました。 3まいのしゃしんのように芽(め)が出てきたよ。 今日は、2まいの葉が出ていました!(しゃしんの3まい目) さて、ここで問題です。 この2まいの葉には名前がついています。何でしょうか? 教科書22ページに答えがのっています(^-^) 答えは、「子葉(しよう)」です。 色は緑色、大きさは1センチメートルくらいだったよ。 では、子葉が出たヒマワリはこの後、どのように育っていくのでしょうか? 予想してみてくださいね! 5.1 先生と勉強しよう!(3年生)
みなさん、こんにんちは!
日中だいぶ暖かくなってきましたね。 学校の桜の木は、青々とした葉っぱでいっぱいになっています。 カエルやちょうちょ、たんぽぽやシロツメクサ…春を感じさせる生きものも、よく目にするようになりました。 今日の学習は、理科です。 例年、みんなで種の観察をしたあとに種まきをして、今後の植物の成長の様子を見守っていきますが、今年は代わりに先生たちで行いました。 さて、一番左の種の写真を見てください。 この種は、これから何の植物に成長していくのでしょうか。 予想が立てられた人は、教科書p,18を見て、確認しましょう。 そうです、ヒマワリです。 3年生の理科では、ホウセンカ(個人の鉢)と、ヒマワリ(学年園)で観察を行います。 ヒマワリでは、まず、第一関節くらいの深さの穴を開けてから、とがった方を下向きにして種を蒔きます。 土をかぶせた後、しっかりと水をあげます。 ヒマワリの種は、これからどんな成長段階でみんなを待つのでしょうか。 学校が再開されたら、ぜひ、確認してくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.27 先生と勉強しよう!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の教科書、24ページを開こう。 学校の3年生の畑に、キャベツがうえてあるよ。そのキャベツの葉のうらを見てみると、小さくて黄色いものがついていたよ。 さて、問題です。「小さくて 黄色いもの」 これは何でしょうか? そうです!「たまご」です。モンシロチョウのたまごです。 写真ではちょっとわかりにくいので、教科書25ページで確認してみよう! これから、この小さくて黄色いたまごがどんなふうにチョウになっていくのか、よそうしてみよう! 4.21 先生と勉強しよう!(3年生)
3年生のみなさん、こんにちは!
今日は、音楽の授業で新しく仲間入りする楽器を触ってみましょう♪ 音楽の教科書p,16とリコーダーを手元に準備できた人から、ケースを開けて、中からリコーダーを出してください。 落とさないように気をつけてくださいね。 まず、リコーダーを手に取って、いろんな角度から観察しましょう。 細長いですね。 丸い穴が、たくさん空いています。 一か所に2つ空いている部分もあります。 裏側には、1か所だけ穴がありますね。 リコーダーの先が丸い方からのぞくと、真ん中に穴が開いています。 ちくわみたいです。 反対の先がすぼんだ方(吹き口)から鍵盤ハーモニカを吹く時と同じように息を吹き込むと、音が出ます。 せっかくなので、一度、音を出してみましょう。 どうですか?音は出ましたか?? リコーダーは、塞ぐ穴の位置によってドレミファソラシド・・・と音が変わります。 学校が再開したら、リコーダーの構造や構え方(持ち方)、演奏の仕方や手入れの仕方など、一緒に学習していきましょうね。 みんなで演奏できるのを、今から楽しみにしています♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 4.20 先生と勉強しよう!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 植物や動物などの生き物の観察をするときには、上の写真のような、器具を使います。 みんなは、知っているかな? そうです。「虫めがね」といいます。 虫めがねは、小さなものを大きくして見ることができます。 虫めがねの使い方は、2種類あります。 理科の教科書、216ページを開こう。 虫めがねの2種類の使い方を調べてみよう。 わかったかな? 4.16 先生と勉強しよう!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 漢字は、今から3000年くらい前に、中国で作られたと言われているよ。はじめは、じっさいにあるものの形を映したものから出発して、だんだんかんたんな形にかえられて、今のような文字になったよ。 さて、ここで問題です! 1、2、3は、何の漢字になるでしょうか。 考えてみてね。 ↓ ↓ 答えは下にあるよ。 ↓ ↓ ↓ ↓ 答え 1目 2米 3日 4.15 先生と勉強しよう!(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、前回に引き続き、3年生から新しく始まる理科の勉強を一緒にしていきます! では、さっそく。 左の写真は、実際に花壇で咲いているチューリップです。 右の写真は、S先生がそのチューリップを見て描いた絵です。 2枚の写真を見比べて、違いに気が付いた人は、しっかりチューリップの観察ができています。 観察したことを絵で表す時は、形や数、大きさや色に注目して、取り組みましょう! 4.10 先生に挑戦しよう!(3年生)![]() ![]() 今日は算数です! さっそくですが、上の写真を見てみましょう。 答えはすぐに思いつきましたか?? 8×7=56→八七56 そうです! 答えは56です! 実は、3年生でもかけ算の学習をします。 先生たちも復習のために、1〜9の段まで順に唱えながら、タイムを計ってみました。 K先生は59秒、S先生は44秒でした。 みなさんは、どれくらいのタイムで正確に九九を唱えられるでしょう? ぜひ、先生たちのタイムに挑戦しながら、かけ算九九の復習をしておいてくださいね! 4.8 先生と勉強しよう!(3年生)![]() ![]() 何か気がついたことはありませんか? そうです!上から読んでも下から読んでも同じ文になるんです! ことばって、おもしろいですね! |
★新しいトップページは こちらから |