最新更新日:2024/05/24
本日:count up79
昨日:244
総数:690662
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

9.25 ダンスにはまっています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ダンスはずかしいな」
と言っていた子もいたのですが、運動会の練習がはじまったら、みんな楽しく練習しています。
休み時間になると、自分たちで音楽をかけ、踊っています。
どんどん上手になってびっくり!
 「先生、踊ってみたら楽しい!」「ダンスもっとやりたい!」
とやる気満々です。

 運動会の練習でも「1年生のお手本になって練習する」と話したところ、姿勢をよくして話を聞こうとしたり、キビキビ動いていたり、頼もしい限りです。

 頑張ろう2年生!!

9.21 運動会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1年生との合同練習が始まり、子どもたちは2年生としてお手本になれるように頑張っていました。いい姿勢で聴くところを見せたり、休憩の後に素早く集まったりと、1つ1つの動きから、子どもたちの意気込みが伝わってきました。

 これからのれんしゅうでも、1年生のお手本になれるようにがんばっていこうね!

9.19 やっとぜんいんそろったぞー(2年生)

 2学期になって、先週、やっと全員がそろったのので、記念撮影をしました。

 だれかが体調をくずしてやすんでいたり、用事があったり。
元気になったぞと思ったら、違う子がお休みしたり…。

 仲間も一人ふえて25人になりました。
 2学期も25人+先生で、元気に楽しく過ごそう!2学期は行事がいっぱい、頑張るぞ!
画像1 画像1

9.14 町たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二年生の生活科で町たんけんをしました。
 車に気をつけて、1列に並んで行きました。
 今回の町たんけんでは、2つの場所で働いている人にインタビューをしました。
 美彩都湯友楽さんでは、お風呂を沸かす機械や、水をきれいにろ過する機械を直接見学させてもらいました。子どもたちは中に入って、「お風呂のにおいがする!」と驚いていました。
 また、開明交番では、交番での仕事のお話を聴いたり、パトカーに直接乗せてもらったりしました。スピーカーを使うところも見せてもらったり、中にある道具について説明もしてもらったりしました。
 子どもたちにとって直接行くことでしかできない学びを得ることができました。

9.12  わっかでへんしん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、わっかとゴムを使って、お面や仮面や帽子、腰の飾りや手首の飾りを作ります。今日は土台となる「わっか」をつくりました。

 体にぴったりのわっかを作って、みんな大興奮でした。来週はこれにかざりつけをしていきますよ。

 図工とは関係ありませんが、今日の給食は「ちょこ揚げパン」でした。
「先生、1学期においしいって言ってた給食はこれだよ。」
と教えてくれました。みんな口の周りがちょこだらけだね。

9.8 かさの学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に水を入れて、1Lが鍋に入れたらどれくらいの水の量なのか確かめました。
 持ってきたもののかさをはかって、実際の量を予測してはかりました。

9.6 2学期スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がはじまり、4日目です。夏休みモードから少しずつ学校モードに切り替わってきました。

 2学期は行事がいっぱい!
 2年生のよいところは「友達思いで、いろいろなことに一生懸命なところ」行事でもそれを生かしてたくさん成長してほしいと思います。

 始業式には、子ども作品展の表彰もありました。2学期もどんどん活躍してください!

9.6 かっこいい2年生を目指して頑張ろう(2年生)

 2学期、よいスタートがきれるように、学年集会をしました。
夏休みにチャレンジしたことをみんなに聞き、何人か発表してくれました。

 かっこいい2年生の第一歩として、
まずは、
1 あいさつ
2 返事
3 話を聞く
をがんばろうと伝えました。

 「おへそを向けて話を聞こう」「目と耳と心で話を聞こう」と聞くときに気をつけてるとよいことをもう一度確認しました。
まずは、運動会を目標にがんばろうね。
 さっそく、帰りに元気よくあいさつをした子がいて、うれしく思います。
 これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 避難訓練(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震が来た時の避難訓練をしました。地震が起きた時の写真を見て、道路がどんな風に変わることがあるのかということにイメージを持てたようです。授業の合間にも「シェイクアウト」の合言葉で机の下にもぐりました。本番でも今日のように自分の身を守れるようにしていきたいですね。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

沿革史

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153