最新更新日:2024/05/25
本日:count up29
昨日:196
総数:690808
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

9.6 2学期スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がはじまり、4日目です。夏休みモードから少しずつ学校モードに切り替わってきました。

 2学期は行事がいっぱい!
 2年生のよいところは「友達思いで、いろいろなことに一生懸命なところ」行事でもそれを生かしてたくさん成長してほしいと思います。

 始業式には、子ども作品展の表彰もありました。2学期もどんどん活躍してください!

9.6 かっこいい2年生を目指して頑張ろう(2年生)

 2学期、よいスタートがきれるように、学年集会をしました。
夏休みにチャレンジしたことをみんなに聞き、何人か発表してくれました。

 かっこいい2年生の第一歩として、
まずは、
1 あいさつ
2 返事
3 話を聞く
をがんばろうと伝えました。

 「おへそを向けて話を聞こう」「目と耳と心で話を聞こう」と聞くときに気をつけてるとよいことをもう一度確認しました。
まずは、運動会を目標にがんばろうね。
 さっそく、帰りに元気よくあいさつをした子がいて、うれしく思います。
 これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 避難訓練(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震が来た時の避難訓練をしました。地震が起きた時の写真を見て、道路がどんな風に変わることがあるのかということにイメージを持てたようです。授業の合間にも「シェイクアウト」の合言葉で机の下にもぐりました。本番でも今日のように自分の身を守れるようにしていきたいですね。

8.3 全校出校日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな元気いっぱいです。

7.20 1学期終業式(2年生)

 1学期終業式です。
一人一人、1学期どんなことをがんばったかを話を聞きながら、あゆみを渡しました。
4月よりもどんどん2年生らしく、かっこよくなってきたように感じます。

 夏休みに入る前に畑の野菜の収穫をしました。
オクラもトマトもやっと収穫!!きゅうりはたくさんできたので、お世話になった先生方におっそわけしました。

 次は出校日ですね。夏休み元気に過ごしてくださいね。

保護者の皆様
 1学期間、いろいろな場面でのご支援ご協力、ありがとうございました。
 暑い日が続きますが、お体に気をつけてお過ごしください。出校日、夏休み後に元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 図工(2年生)

画像1 画像1
にぎった形から、どんなものに見えるか考えて作品を作りました。
すべり台や椅子、おにぎりに見える形もあり、子どもたちは楽しそうに作っていました。

7.13 あったらいいなこんなもの(2年生)

 国語の学習では、「質問をし合って、くわしく考える」学習をしました。

 こんなものがあったらいいなと思うものを考え、1つ選んで、画用紙にかきました。
その道具についてペアで質問し合い、道具についてアイディアをまとめて…
 
 いよいよ今日は発表です。みんな友達がどんなアイテムを考えたのか興味津々です。
グループでの発表はあまりしたことがなかったので、最初は緊張しているようでしたが、どんどん質問の数が増え、楽しそうでした。

最後は全体でも、発表できる子は発表しました。
画像1 画像1

7.11 歯みがき指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもの歯みがきで上手に磨けているか、ピンクに染まる液体をつけて確かめました。
 今日の給食後の歯みがきでも、学んだ方法でさっそく磨いていた子もいました。磨きにくい6さいきゅう歯を、大切にしていきましょう。

7.7 星がいっぱい給食!(2年生)

 今日は七夕。ちょうど算数でも100をこえる数でおりひめとひこぼしの星を数える学習をしたところでした。

 天気は晴れ!
 給食も、星がいっぱいでした。
ハンバーグに、サラダのチーズに、お汁のかまぼこ、おくら。

 「星がいっぱい!」
みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 生活科で生き物さがし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で生き物探しをしました。校庭にどんな生き物が隠れているか、子どもたちは真剣な眼差しで草の間を探していました。木の上にいた虫に気づいた子がいると、周りにみんな集まって観察しました。

7.3 光のプレゼント(2年生)

 図工の時間に日が出ていた子は試せたのですが、今日は名札をつけて、早くつけ終わった子から、太陽の光の下で試してみました。
 
 「きれい!!」
 気づいたら、友達のと重ねて試している子もいました。
 みんな、いろいろな色のかげができて、きれいだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 ミニトマトに緑色の実がなりました(2年生)

 今日は懇談会です。夏休みはお家で育てるので、早い子は今日お家の人に持って帰ってもらいます。
 「今日観察しよう!」
と緑色の実を観察しました。
 「実がない!」
という子もよく見ると実がかくれてできていました。
 
 よく見ると、互い違いに実がなっています。
 色も、実の上のほうと下のほうがちがう!! 
 みんな、どんどんかんさつ名人になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セロハンのシールを貼って、光を通す作品を作っています。曇りの時間が長かったので、晴れた日に作品を透かして見るのも楽しみです。

6.27 光のプレゼント(2年生)

 太陽に当てると…
 色の影ができます。
今日は曇りだったのであきらめていましたが、図工の時間にちょうど太陽の光がさしたので、少しだけお試ししました。

「うわあ。きれい!」

 ここからもう少し飾りつけしていく予定です。完成した子は透明なものを持ってきてくださいね。ほかのものでもつくってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.27 きゅうり収穫(2年生)

 きゅうりが大きくなったので、畑できゅうりを育てている子は収穫をしました。クラスで収穫2組目です。
画像1 画像1

6.23 はたけのやさいが大きくなってきたよ(2年生)

 畑の野菜が大きくなってきました。
「もう花がさいているよ!」
「ピーマン大きくなってきた!」

 ピーマンの花は親指のつめくらいの大きさ。
白くてかわいい!

 さっそく収穫して、1人目が持って帰りました。
次はきゅうりかな。なすかな。

 実がおおきくなったら順番に持って帰る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 外国語活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちを表すことばを学びました。先生がわざと違う読み方をするので、子どもたちはよく見て、正しい読み方で答えるゲームをしました。また、気持ちを表す言葉のカードが何個か隠されて、どのカードが隠れているか当てるゲームをしました。
 子どもたちはゲームを通して、楽しく学ぶことができました。次は、英語の先生と英語であいさつできるといいですね。

6.15  たてわり活動で本を読んでもらったよ(2年生)

 今日はたてわり活動で6年生のお兄さん、お姉さんが本を読んでくれました。
 同じ班のメンバーで集まるのは、3回目。はじめは緊張していたけど、ほんわか、笑顔も増えてきたね。
 お兄さん、お姉さん、本を準備してくれたり、練習したりしてくれたんだね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 国語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たんぽぽのちえ」で、いちばんかしこいと思ったちえを友達と発表しあいました。
 同じちえを選んだ友だちがいたり、違うちえを選んだ友だちの意見で新しい発見をしたり、学びを深めることができました。

6.9 2回目の間引き(2年生)

 ミニトマトの苗が育ってきたので、4本のこしておいた苗の間引きをしました。土の栄養を分け合っちゃうから1本か2本にして、残りは家へもって帰ります。

「ケーキがあって、お兄ちゃんがいたら半分こ。もし1人なら?」
「全部食べられる!」

 土の栄養も半分こされちゃうとわかったら、いつもなら、みんな2本のこしがちですが、1本にする子もいました。もちろん心配な子は2本残してよいことを伝えました。

 どんどん大きくなるミニトマト。これからも楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

特別警報の対応について

相談窓口一覧

緊急引取下校の方法

Chromebookについて

部活動地域移行たより

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153