![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:53 総数:694157 |
|
12.14 国語の授業(2年生)
「わたしはおねいさん」の単元で、「心に残ったところを選んで、自分と比べて感想を書こう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.13 算数の授業(2年生)
「三角形と四角形」の単元テストの取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.10 体育と算数の授業(2年生)
体育では「たまごわりサッカー」を、算数では九九の暗唱テストをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.9 道徳の授業(2年生)
「よくないことを見たり聞いたりしたとき、どうすればいいでしょう」について、みんなで考えて話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.7 情報モラルの講習(2年生)
会って話すときと電話やインターネットで受け答えするときとの違いを考え、気を付けることを話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.6 勉強に集中する子どもたち(2年生)
今日は雨のため外で遊べませんでしたが、子どもたちは勉強に集中していました。
国語の作文や音読、算数の図形の作図など、どれもがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.6 英語活動の授業(2年生)
あわてんぼうのサンタクロースが忘れてきたものを確認しながら、英語の発音練習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.3 学級活動の授業(2年生)
「2学期に頑張ったこと」を絵や文でまとめることで、2学期の振り返りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.2 算数の授業(2年生)
どの子も生き生きと取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.1 国語の授業(2年生)
「カタカナで書く言葉を調べよう」をめあてに、外国の国名や土地の名前、人名について調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.30 国語の授業(2年生)
「カタカナで書く言葉を調べよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.29 算数の授業(2年生)
「本やノートの角の形をつくって調べよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.26 算数の授業(2年生)
「三角形を調べよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.25 1年生に紙芝居を読んであげたよ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの中から、おすすめ作品3つを選び、選ばれた3人は緊張した面持ちで読み聞かせに向かいました。1年生の子どもたちは、紙芝居に真剣に見入っていました。発表が終わると、みんな大きな拍手をしてくれたので、3人はとてもうれしそうでした。 11.25 算数の授業(2年生)
三角形と四角形の特徴を学習し実際にかきました。丸をつけてもらってうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.24 生活科の授業(2年生)
「おもちゃをどんどんパワーアップさせて、たくさん動くようにしよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.20 作ったお話を発表したよ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日までに、それぞれが2匹のねずみが出てくるお話を考え、紙芝居を作りました。 主人公はみんな同じなのに、考えたお話はぜんぜん違っていて、その子らしさが出ている作品に仕上がりました。 何度も読む練習をして、今日の本番を迎えました。 みんな緊張していましたが、どの子もお家の人に伝わるように大きな声で発表をすることができていました。 子どもたちの堂々と話す姿を見て、また一つ成長したなと感じました。 11.19 学習発表の準備(2年生)
明日の学校公開で行う「学習発表」のリハーサルをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.18 算数の授業(2年生)
「どうぶつのいえをつくろう」のめあてに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.17 算数の授業(2年生)
「問題を順番に読んで、どんな計算になるか考えよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
★新しいトップページは こちらから |