![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:172 総数:694626 |
|
11.4 そうだんにのってください (2年生)
国語では、グループになって進んで自分の意見を話す活動に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11.2 算数の授業(2年生)
「1のだんの九九をつくろう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.1 クラスでビンゴ大会をしたよ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級委員の女の子が、クラスのみんなのために企画をし、ビンゴカードはクラスのみんなで力を合わせて準備をしました。 数字のカードを引いていき、カードにあった数字に丸をつけていきます…。 だんだんビンゴに近づいてきて、みんな大盛り上がりでした! このビンゴ大会を通して、クラスの仲が少し深まったように思います。次はどんな企画を立ててくれるのでしょうか。今から楽しみです。 11.1 算数の授業(2年生)
「7のだんの九九をつくろう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.29 算数の授業(2年生)
「6のだんの九九を使って、もんだいをとこう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.28 算数の授業(2年生)
6のだんの九九のしくみについて学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.27 算数の授業(2年生)
「6の段の九九をつくろう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.26 図画工作の授業(2年生)
「たてものに飾りをつけて仕上げよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.25 国語の授業(2年生)
秋を感じる言葉をたくさん集めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.21 書写の授業(2年生)
「とめ、はね、はらい」に気をつけて、漢字を書く練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.20 Q-Uアンケート(2年生)
今週から来週にかけて、全校で「Q-U週間」として「Q-Uアンケート」に取り組んでいます。これは、子ども一人ひとりがアンケート形式で、現在の学校生活について振り返ることで、今後に生かしていこうとするものです。どの子もみんな真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.19 森の探検隊を演奏しました(2年生)
音楽室で、「森のたんけんたい」を演奏しました。リズムに合わせて、自分で選んだ楽器で演奏しました。とても楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.19 落ち着いた雰囲気で(2年生)
毎日担任の先生のお話をしっかりと聞き、落ち着いて頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.18 英語活動の授業(2年生)
様々な動作のジェスチャーゲームで、英語での言い回しに親しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.15 国語の授業(2年生)
「主語と述語を見つけよう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.14 中央図書館質問会(2年生)
生活科の学習の一環として、zoomを使って「中央図書館質問会」を行いました。子どもたちはしっかりと質問をしたり、答えていただいた質問を一生懸命にメモしたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.14 算数の授業(2年生)
2の段の九九を使って解く問題に取り組んだ後、3の段の九九に挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.13 算数の授業(2年生)
「5の段の九九を使って、問題を解こう」に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.12 運動会の思い出(2年生)
運動会の思い出を、絵日記形式でまとめました。自分の心に残ったことを絵と文で表現できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10.9 力いっぱい頑張った運動会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは教室で待っているときから、「今日は絶対勝つぞ」「ダンス頑張るぞ」と意気込んでいました。 運動場に出ると、子どもたちはいつもとは違う雰囲気に緊張していましたが、演技が始まるとどの子も嬉しそうな表情で演技に臨んでいました。 練習のときのめあて「立つ姿勢」「座る姿勢」「真剣に」「素早く」を意識して取り組むことができており、子どもたちの頑張りを感じました。 運動会を通して学んだことを、今後の学習活動に生かして、さらに大きく成長してほしいと思います。 |
★新しいトップページは こちらから |