![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:173 総数:694343 |
|
5.28 授業の様子(2年生)
本時の課題についてじっくり考えたり、プリントの問題に粘り強く取り組んだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5.27 苗のプレゼント(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、今年もコロナウイルスの感染拡大により、お家の人や地域の人に向けての「なえやさん」を開催することができなくなってしまいました。 そこで、子どもたちが一生懸命練習育てた苗を、全校のみんなにプレゼントすることになりました。 今日は苗ひとつひとつに名前の札をつけて、何の苗かを分かるようにしたり、各クラスに手紙を書いたりして準備をしました。みんな楽しそうに準備をしていました。 全校のみんなにプレゼントするのが楽しみです。 5.27 授業の様子(2年生)
算数の授業では、来週のテストに向けて、算数問題集の問題演習に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.27 授業の様子(2年生)
道徳の授業では、「してもよいこととしてはいけないことを考えることはどうして大切なのか」についてみんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.26 授業の様子(2年生)
生活科の授業で、全校のみんなに配る花苗の準備を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5.24 授業の様子(2年生)
道徳の授業で、「していいこと、していけないことを考えることの大切さ」について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.21 授業の様子(2年生)
国語の授業では、「たんぽぽのちえ」の「三つめの知恵」について読みとりを行いました。
算数の授業では、ものさしを使って長さを測る練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.20 授業の様子(2年生)
先生が読みあげる様々な特徴をもとにして、それがクラスの誰のことなのかをあてる推理ゲームをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.19 授業の様子(2年生)
国語の授業で、「たんぽぽのちえ」の段落わけをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.18 背面黒板の言葉(2年生)
それぞれのクラスで背面黒板を使って、子どもたちへのメッセージが書かれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5.17 授業の様子(2年生)
国語の授業で、板書や音読を頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.14 授業の様子(2年生)
国語や音楽の授業に頑張って取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.14 野菜の苗を植えました(2年生)
野菜の苗を植えました。トウモロコシ、ピーマン、キュウリ、えだ豆、ミニトマト、オクラの6種類です。みんなで大きく育てて「食べてみたい」と言ってました。大きく育ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5.13 授業の様子(2年生)
算数の授業で、算数問題集を使って復習をしました。
書写の授業で、フェルトペンを使ってカタカナを書く練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.12 授業の様子(2年生)
算数の授業を頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.11 授業の様子(2年生)
図工の授業で、写生大会の絵を描いていました。
国語の授業で、漢字の書きとりの確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.10 授業の様子(2年生)
算数の授業で、「さくらんぼ計算」の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.7 授業の様子(2年生)
図工で、写生大会用の絵を描き進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5.6 授業の様子(1・2年)
「しあわせはこぶ なえやさん」に向けて、ポットに土入れをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.30 1年生を学校探検へ連れて行きました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の中にはどんな部屋があるかを、1年生に知ってもらうために、2年生が地図を見ながら案内をしました。 さすがは2年生。1年生の子のペースに合わせて歩いたり、静かに教室を回れるように声をかけたりしながら活動を行うことができました。 お兄さん・お姉さんとしての自覚が芽生えはじめ、頼もしく感じました。 ☆学校日記の次回更新は、5/6(木)となります。GWを有意義にお過ごしください。 |
★新しいトップページは こちらから |