最新更新日:2024/09/21 | |
本日:23
昨日:42 総数:704280 |
|
10.29 国語の授業(1年生)
「同じ時間を過ごした「くじらぐも」に手紙を書こう」に取り組みました。
10.28 国語の授業(1年生)
「くじらぐも」の物語の最後、くじらぐもとさようならする場面を読み取りました。
10.27 図画工作の授業(1年生)
「箱の特徴を生かして、楽しくつくろう」に取り組みました。
10.26 芸術鑑賞会(1年生)
今日は芸術鑑賞会がありました。
ピアノとヴァイオリンで演奏するクラシックの曲をベースに、子どもたちに身近な童謡、音などを組み込んでいただくことで、楽しく鑑賞することができました。 合間には作曲家や音楽記号の意味も教えてもらい、手拍子に強弱をつけて演奏にも参加させていただきました。 トムとジェリー、ウルトラマン、アルミのヴァイオリン…ぜひ子どもたちにはこのキーワードを使って、今日の鑑賞会の様子を聞いていただけたらと思います。 10.26 学級活動の様子(1年生)
芸術鑑賞会の「スギテツさんのコンサート」のお礼の手紙を書きました。
10.25 Chromebookを使って(1年生)
以前の算数の授業で作った「かたち」を写真に撮り、それぞれChromebookのマイドライブに保存していました。今日は、みんなで交流するために共有ドライブに移動させました。手書き入力で名前の変更もできるようになりました。
10.22 なかよし班で校外学習(1・2年生)
1,2年生は、校外学習で名古屋港水族館へ行きました。
イルカのショーをみて、イルカたちのジャンプに驚いたり、カメやベルーガなど、海の生き物の大きさに驚いたりと、たくさんの発見をしていました。どの子もとても楽しく見学することができました。 お昼には、班のみんなで楽しくお弁当も食べました。朝からおいしいお弁当を準備していただき、ありがとうございました。 10.21 算数の授業(1年生)
「かぞえぼう」を使ってつくった形を、Chrome bookのウェブカメラを使って撮影し、保存しました。この後、みんなが作った様々な形を、画面上で共有する予定です。
10.20 国語の授業(1年生)
「くじらぐも」の音読を、先生と交互に読み合せていました。
10.19 秋見つけの準備(1年生)
奥町公園へ秋見つけに行きます。デジタル教科書を使いながら、どんな落ち葉があるか確認しました。
10.18 かたちづくりをしました(1年生)
算数の授業では、色板を使って、家やかざぐるまなどの形を作りました。三角の色板をいろいろな向きにして、かたちを作ることができました。形ができた子は、とてもうれしそうに友達や先生に見せたり、作り方を教えたりしてくれました。
10.18 書写の授業(1年生)
漢字の「とめ、はね、はらいに気をつけて書こう」に取り組みました。
10.15 国語の授業(1年生)
「「くじらぐも」のあらすじをつかもう」に取り組みました。
10.14 学級活動(1年生)
後期の係活動についての教室掲示に使う似顔絵入りの自分のカードを作りました。
10.13 国語のテスト(1年生)
「海のかくれんぼ」の単元テストに取り組みました。
10.12 運動会がんばったよ(1年生)
運動会の思い出を、絵日記形式でまとめました。自分が頑張れたことを絵と文で表現できました。
10.9 初めての運動会 みんな がんばりました(1年)
天気にも恵まれ、元気いっぱいのダンス、玉入れ、徒競走の演技をしようと、どの子もがんばって運動会に臨むことができました。練習の成果を十分に発揮して、とても素晴らしい運動会になったと思います。暑い中、たくさんの拍手や声援をいただき、ありがとうございました。
10.8 算数の授業(1年生)
「3つのかずのけいさん」のテストを行いました。
10.7 算数の授業(1年生)
「くり上がりのある足し算の計算の仕方を考えよう」に取り組みました。
10.6 体育の授業(1年生)
運動会の「玉入れ」の前に踊るダンスの練習を、テストも兼ねて、廊下で行いました。
|