最新更新日:2024/09/25 | |
本日:22
昨日:239 総数:608876 |
R5.6.20 6年生 歴史の学習R5・6・20 家庭科 洗濯実習を行いました。
真っ黒に汚れた靴下を自分たちの手で、手洗いしました。
「もみ洗い・つまい洗い」をしながら、しっかりその変化を見ていきました。 水は汚くなりましたが、靴下はきれいになり、いい匂いにもなりました。 頑張りましたね。 R5.6.16 頑張るぞ!オー!(6年生)フラッグフットボールは、作戦が大切です。 動き方のパターンをチーム内で考え、相手のディフェンスによって流動的に動いたり、パスを出したり、頭を使うスポーツです。 授業後は、心も体も頭も疲れたようでした。 R5.6.14 フラッグフットボール(6年生)
6年生の体育では、「フラッグフットボール」をしています。
今日は、各チームで作戦を練り、まとめのゲームをしました。 R5.6.14 授業の様子(6年生)
6年生の算数では、「分数÷分数」の学習が始まりました。
今日は、どのようにしたら答えが導き出せるかを考えました。 R5.6.13 体育の授業 フラッグフットボール(6年生)
体育では「フラッグフットボール」の授業が大詰めです。
さまざまなアイデアを駆使して、面白い作戦がとび出しています。 回を重ねるごとに、いい攻撃を仕掛けていくようになっています。 R5.6.12 年表や筆者の思いを読み取る。(6年生)6-2では社会科で、年表の読み取りに取り組みました。 担任の先生から「1世紀は何年から何年かな?」という問いに「101年はどっちかな…」とつぶやきながら考えている子がいました。 6-3では、国語で「時計の時間と心の時間」という教材に取り組み、「筆者がなぜ複数の事例を挙げながら「心の時間」の特性について説明したのか」という問いについて考えました。 班で意見を出し合い、最後は全体の前で班の代表者が発表しました。 R5.6.8 6年生 租税教室R5.6.7 授業の様子(6年生)
6年生の国語では、「時計の時間と心の時間」の学習をしています。
今日は、本文に隠されたしかけについて、ペアで意見交換しながら考えました。 R5.6.7 朝食から健康な生活を始めよう(6年生)
6年生の家庭科では、調理実習を終え、調理実習の振り返りと、朝食と健康な生活の関わりを考えました。
R5.6.6 Run&Run&Run!(6年生)フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールを基にした簡易化されたゲームで、タックルで攻撃を止める代わりにボール保持者のフラッグを取るため、身体接触が少ない運動です。 攻守交代であることに加え、プレーごとに作戦を話し合う時間(ハドル)を使ってプレーイメージを共有することができるため、考えた作戦を実行しやすいことが特徴です。作戦がうまくいかないときには、どうすればうまくいくか、みんなでアイデアを出し合いながらチームの課題を解決しています。 楽しそうに走る姿が印象的でした。 R5.6.2 授業の様子(6年生)
6年生の算数では、「分数×分数」の学習をしています。
今日は、辺の長さが分数になっている長方形の面積や直方体の体積を求めました。 R5.5.31 タグラグビー(6年生)
6年生の体育では、タグラグビーをしています。
今日は、チーム対抗戦をしました。試合前の練習をチームで行い、その後作戦を練り、ゲームに臨みました。 R5.5.30 青菜炒めを作りました。(6年生)
調理実習を行いました。
6年生は炒める料理がテーマなので、「青菜いため」に挑戦。 5年生の時と比べると少し手つきが良くなってきたかな。 塩コショウだけでも、十分おいしくなると感じた子もたくさんいたようです。 家では自分流にアレンジをして、作ってみるのもよいですね。 R5.5.30 いためる調理をしよう(6年生)
6年生は、調理実習で青菜の油いためを作りました。
「洗う・切る、いためる、味付けをする、盛り付け」の手順で青菜の油いためを完成させました。試食すると、思わず笑顔になりました。後片付けもしっかりできました。 R5.5.26 整数×分数(6年生)「整数は1を分母とする分数にする」「帯分数は仮分数に直す」ことを意識して、計算練習に取り組んでいました。 R5.5.25 掃除の風景(6年生)
今年、6年生は掃除分担に「1年生の教室」が入っています。
掃除がまだまだ上手にできない1年生に掃除を教えたり、1年生の教室を掃除するといった内容です。 丁寧に優しく声を掛けて、掃除をサポートする姿は、とても微笑ましいものです。 R5.5.25 あいさつボランティア(6年生)
今日も6年生があいさつボランティアを頑張りました。
6年生の「おはようございます!」に対して、爽やかにあいさつを返してくれる子がたくさんいました。 R5.5.23 裁判所はどんな所?(6年生)「どうして1回じゃなくて、3回も裁判をすることができるんだろう?」という問いに対して、グループで意見を交流しました。 全体発表では、「裁判が1回だと裁判官が間違うかもしれないから」「憲法で基本的人権の尊重って言われていて、人権を守るために慎重に裁判するため」「裁判を3回やる間に十分な証拠が見つけられるから」などの意見が出されました。 今日の学びが、私たちの社会に目を向ける一歩になるのではないでしょうか。 R5.5.22 日常生活を尋ねよう(6年生)
6年生の英語の様子です。
今日は、日常生活を尋ねて答える学習をしました。 |
|