最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:133 総数:608989 |
R5.5.31 タグラグビー(6年生)
6年生の体育では、タグラグビーをしています。
今日は、チーム対抗戦をしました。試合前の練習をチームで行い、その後作戦を練り、ゲームに臨みました。 R5.5.30 青菜炒めを作りました。(6年生)
調理実習を行いました。
6年生は炒める料理がテーマなので、「青菜いため」に挑戦。 5年生の時と比べると少し手つきが良くなってきたかな。 塩コショウだけでも、十分おいしくなると感じた子もたくさんいたようです。 家では自分流にアレンジをして、作ってみるのもよいですね。 R5.5.30 いためる調理をしよう(6年生)
6年生は、調理実習で青菜の油いためを作りました。
「洗う・切る、いためる、味付けをする、盛り付け」の手順で青菜の油いためを完成させました。試食すると、思わず笑顔になりました。後片付けもしっかりできました。 R5.5.26 整数×分数(6年生)「整数は1を分母とする分数にする」「帯分数は仮分数に直す」ことを意識して、計算練習に取り組んでいました。 R5.5.25 掃除の風景(6年生)
今年、6年生は掃除分担に「1年生の教室」が入っています。
掃除がまだまだ上手にできない1年生に掃除を教えたり、1年生の教室を掃除するといった内容です。 丁寧に優しく声を掛けて、掃除をサポートする姿は、とても微笑ましいものです。 R5.5.25 あいさつボランティア(6年生)
今日も6年生があいさつボランティアを頑張りました。
6年生の「おはようございます!」に対して、爽やかにあいさつを返してくれる子がたくさんいました。 R5.5.23 裁判所はどんな所?(6年生)「どうして1回じゃなくて、3回も裁判をすることができるんだろう?」という問いに対して、グループで意見を交流しました。 全体発表では、「裁判が1回だと裁判官が間違うかもしれないから」「憲法で基本的人権の尊重って言われていて、人権を守るために慎重に裁判するため」「裁判を3回やる間に十分な証拠が見つけられるから」などの意見が出されました。 今日の学びが、私たちの社会に目を向ける一歩になるのではないでしょうか。 R5.5.22 日常生活を尋ねよう(6年生)
6年生の英語の様子です。
今日は、日常生活を尋ねて答える学習をしました。 R5.5.19 光合成の実験(6年生)
6年生の理科では、「植物の成長と日光の関わり」の学習をしています。
今日は、日光が当たる葉にはでんぷんができ、日光が当たらない葉にはでんぷんができないことを実験で確かめました。 R5.5.15 6年生 図工の鑑賞会R5.5.9 栄養のバランスを考えよう(6年生)
6年生の家庭科では、「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」の学習をしています。
今日は、和食と洋食、それぞれの栄養素を調べ、どちらの方がバランスがよいかを考えました。 R5.5.9 少人数指導(6年生)
6年生の算数では、「文字と式」の学習をしています。
今日は、XとYの関係を式に表して調べました。 6年生の算数は、学級を2つに分け、少人数で授業を行っています。 R5.5.1 色の重なり(6年生)
6年生の図画工作では、下絵に着色をしています。
色の重なりを意識して色を塗ることで、色に変化がうまれ立体感のある作品に仕上がりました。 |
|