最新更新日:2024/06/28 | |
本日:95
昨日:95 総数:602457 |
R5・12・22 2学期頑張りましたね☆(6-1)行事が盛り沢山の2学期。忙しい中にも充実した毎日を送りました。皆さんの成長をいろいろな場面で感じることができ、大変嬉しかったです。頑張りましたね。また、6年生として、学校を引っ張ってきました。お疲れさまでした。小学校生活最後の冬休み、ゆっくりしていい時間にしてください。 R5.12.21 他国の人々とよりよい関係を築くためには(6年生)
6年生の道徳の様子です。今日は、「エルトゥールル号―友好の始まり」の資料を通して、他国の人々とよりよい関係を築くためには何が大切なのか、また、自分にできることは何かを考えました。
R5.12.20 どこで入る?(6年生)演奏の入る所が難しく、CDを聴きながら演奏してもなかなか揃いませんでした。 そこで、演奏の入る所で机をポンと叩こうということになり、机を合わせてグループで確認しました。 R5.12.15 仲間の声が、背中を押す。(6年生)体力が向上し、少しでも風邪などの病気に負けない強い体になりますように。 「頑張れ!」「あと少し!」と応援する仲間の声が、走っている子の背中を押してくれました。 R5.12.4 来年は辰年。(6年生)年賀状の表書きをバランスよく書く方法として、相手の住所から書かない方法も学んでいます。 R5.11.22 少しでも速く。(6年生)今日はタイムを計測しました。 R5.11.21 後片付け(6年生)
丹南っ子展が終わり、6年生が会場の後片付けしました。
さすが6年生、あっという間に片付きました。 6年生の皆さん、ありがとう。 R5.11.15 授業の様子(6年生)
6年生の国語では、「鳥獣戯画を読む」を学習しています。
今日は、パンフレット作りに向けて、筆者が用いた工夫の効果をみんなで考え、チェックリストを作成することが必要であると気づきました。 R5.11.15 より速く。(6年生)R5.11.14 てこのはたらき(6年生)
6年生の理科では、「てこのはたらき」の学習が始まりました。
今日は、力点・支点・作用点を確認しながら、てこを使うことで力の入れ具合が変わることを確かめました。 R5.11.10 授業の様子(6年生)
6年生の国語では、「鳥獣戯画を読む」を学習しています。
今日は、本文中の表現以外の工夫について、その効果と筆者の意図を考えました。 R5.11.9 授業の様子(6年生)
6年生の国語では、「鳥獣戯画を読む」を学習をしています。
今日は、本文中の技法について、その効果を考えました。 授業の後半では、クロムブックを使って、グループ内で意見交流もしました。 R5.11.8 調理実習(6年生)
6年生の家庭科は、お楽しみの調理実習です。
今日は、野菜のベーコン巻きに挑戦しました。 人参を切るのが難しかったです。 R5.11.7 楽しい調理実習。(6年生)巻くのに四苦八苦する姿も見られましたが、楽しく取り組むことができました。 R5.11.2 薬物乱用防止教室(6年生)R5.10.30 みんなで楽しく過ごすために(6年生)R5.10.30 野菜のベーコン巻き(6年生)今日は映像を見ながら、おいしく作るためのコツや安全な包丁の使い方などを学びました。 R5.10.30 授業の様子(6年生)
6年生の社会科では、「戦国の世から天下統一へ」の学習をしています。
今日は、長篠の戦いの屏風絵を見て、両軍の戦い方の違いをグループで考えました。 R5.10.27 6年生合唱練習発声練習や息の吸い方、音の取り方など多くのことを教えていただきました。 最後に高音と低音一緒に合わせた、「明日を信じて」の合唱は声がしっかり出て、 きれいに響き合っていました。 R5.10.27 6年生図工頑張っています。自分が描きたい場面を構図を工夫したり、面白い色を作り出したりしながら、 思い思いに描いています。 根気よく頑張り素敵な作品に仕上がりました。 |
|