最新更新日:2024/09/26 | |
本日:119
昨日:239 総数:608973 |
R5.6.30 墨と水から広がる世界(6年生)
墨絵に挑戦しました。
今日は墨と水のつくる形や色の面白さを体感しました。 普段の習字とは違い、思い思いに、自由に、 墨の広がりを楽しんでいました。 R5.6.29 穏やかな湖面のように。(6年生)穏やかな湖面のように静かに集中して取り組む姿は、「さすが最高学年」と思わせるものでした。 R5.6.23 仲間と一緒に跳ぶ。(6年生)いい記録が出た際は、友達から大きな拍手と歓声。 失敗した際は「ドンマイ!」の励ましの声。 一人ではなく、仲間と一緒に跳んだ走り高跳びでした。 R5.6.21 走り高跳び(6年生)
高跳びの記録会をしました。
みんな協力して、準備や片付けをしました。 記録会では、「やったー!」という声と、拍手にわきました。 また、「悔しいー。もう一回やりたい。」という声も多くありました。 大変良く頑張りました。 R5.6.20 6年生 歴史の学習R5・6・20 家庭科 洗濯実習を行いました。
真っ黒に汚れた靴下を自分たちの手で、手洗いしました。
「もみ洗い・つまい洗い」をしながら、しっかりその変化を見ていきました。 水は汚くなりましたが、靴下はきれいになり、いい匂いにもなりました。 頑張りましたね。 R5.6.16 頑張るぞ!オー!(6年生)フラッグフットボールは、作戦が大切です。 動き方のパターンをチーム内で考え、相手のディフェンスによって流動的に動いたり、パスを出したり、頭を使うスポーツです。 授業後は、心も体も頭も疲れたようでした。 R5.6.14 フラッグフットボール(6年生)
6年生の体育では、「フラッグフットボール」をしています。
今日は、各チームで作戦を練り、まとめのゲームをしました。 R5.6.14 授業の様子(6年生)
6年生の算数では、「分数÷分数」の学習が始まりました。
今日は、どのようにしたら答えが導き出せるかを考えました。 R5.6.13 体育の授業 フラッグフットボール(6年生)
体育では「フラッグフットボール」の授業が大詰めです。
さまざまなアイデアを駆使して、面白い作戦がとび出しています。 回を重ねるごとに、いい攻撃を仕掛けていくようになっています。 R5.6.12 年表や筆者の思いを読み取る。(6年生)6-2では社会科で、年表の読み取りに取り組みました。 担任の先生から「1世紀は何年から何年かな?」という問いに「101年はどっちかな…」とつぶやきながら考えている子がいました。 6-3では、国語で「時計の時間と心の時間」という教材に取り組み、「筆者がなぜ複数の事例を挙げながら「心の時間」の特性について説明したのか」という問いについて考えました。 班で意見を出し合い、最後は全体の前で班の代表者が発表しました。 R5.6.8 6年生 租税教室R5.6.7 授業の様子(6年生)
6年生の国語では、「時計の時間と心の時間」の学習をしています。
今日は、本文に隠されたしかけについて、ペアで意見交換しながら考えました。 R5.6.7 朝食から健康な生活を始めよう(6年生)
6年生の家庭科では、調理実習を終え、調理実習の振り返りと、朝食と健康な生活の関わりを考えました。
R5.6.6 Run&Run&Run!(6年生)フラッグフットボールとは、アメリカンフットボールを基にした簡易化されたゲームで、タックルで攻撃を止める代わりにボール保持者のフラッグを取るため、身体接触が少ない運動です。 攻守交代であることに加え、プレーごとに作戦を話し合う時間(ハドル)を使ってプレーイメージを共有することができるため、考えた作戦を実行しやすいことが特徴です。作戦がうまくいかないときには、どうすればうまくいくか、みんなでアイデアを出し合いながらチームの課題を解決しています。 楽しそうに走る姿が印象的でした。 R5.6.2 授業の様子(6年生)
6年生の算数では、「分数×分数」の学習をしています。
今日は、辺の長さが分数になっている長方形の面積や直方体の体積を求めました。 |
|