最新更新日:2024/06/17 | |
本日:41
昨日:48 総数:601249 |
R6.1.31 テープカッター作り(6年生)
図工ではテープカッター作りに入りました。
久しぶりの電動糸のこに、みんな緊張しながらも頑張っていました。 R6.1.30 なわとび集会(6年生)
なわとび集会では、「リズム縄跳び」とともに、1年生にとび方を一つ教えてあげました。
とても柔らかい表情で声掛けをすることができていました。 1年生にいい所を見せることができましたね。 R6.1.29 ネットモラル塾(6年生)インターネット、特にSNSでのトラブルを中心に学びました。 デジタルタトゥーや誹謗中傷といった言葉も確認をしたり、多くの被害を受けた人がいることも知りました。 自分が被害者となるだけでなく、加害者にもならないように考える良い機会となりました。 R6.1.19 6年生 卒業式の歌練習R6.1.11 旅立ちの時。(6年生)3か月後、6年生は「卒業生」と呼ばれ、丹陽南小学校を旅立ちます。 登校日は残すところ、あと46日。 いよいよ、旅立ちの時です。 R5.12.22 2学期ありがとうございました。(6-3)r5.12.22 2学期ありがとうございました(6-2)
長いようであっという間な2学期が終わりました。運動会や修学旅行といった行事を終えるたびに着実に成長していく子どもたちの姿を見ることができました。3学期はいよいよ卒業式があります。6年間通った学校ともお別れです。残り3か月間悔いのないようにがんばりましょう。最高の卒業式にしましょうね。
R5・12・22 2学期頑張りましたね☆(6-1)行事が盛り沢山の2学期。忙しい中にも充実した毎日を送りました。皆さんの成長をいろいろな場面で感じることができ、大変嬉しかったです。頑張りましたね。また、6年生として、学校を引っ張ってきました。お疲れさまでした。小学校生活最後の冬休み、ゆっくりしていい時間にしてください。 R5.12.21 他国の人々とよりよい関係を築くためには(6年生)
6年生の道徳の様子です。今日は、「エルトゥールル号―友好の始まり」の資料を通して、他国の人々とよりよい関係を築くためには何が大切なのか、また、自分にできることは何かを考えました。
R5.12.20 どこで入る?(6年生)演奏の入る所が難しく、CDを聴きながら演奏してもなかなか揃いませんでした。 そこで、演奏の入る所で机をポンと叩こうということになり、机を合わせてグループで確認しました。 R5.12.15 仲間の声が、背中を押す。(6年生)体力が向上し、少しでも風邪などの病気に負けない強い体になりますように。 「頑張れ!」「あと少し!」と応援する仲間の声が、走っている子の背中を押してくれました。 R5.12.4 来年は辰年。(6年生)年賀状の表書きをバランスよく書く方法として、相手の住所から書かない方法も学んでいます。 R5.11.22 少しでも速く。(6年生)今日はタイムを計測しました。 R5.11.21 後片付け(6年生)
丹南っ子展が終わり、6年生が会場の後片付けしました。
さすが6年生、あっという間に片付きました。 6年生の皆さん、ありがとう。 R5.11.15 授業の様子(6年生)
6年生の国語では、「鳥獣戯画を読む」を学習しています。
今日は、パンフレット作りに向けて、筆者が用いた工夫の効果をみんなで考え、チェックリストを作成することが必要であると気づきました。 R5.11.15 より速く。(6年生)R5.11.14 てこのはたらき(6年生)
6年生の理科では、「てこのはたらき」の学習が始まりました。
今日は、力点・支点・作用点を確認しながら、てこを使うことで力の入れ具合が変わることを確かめました。 R5.11.10 授業の様子(6年生)
6年生の国語では、「鳥獣戯画を読む」を学習しています。
今日は、本文中の表現以外の工夫について、その効果と筆者の意図を考えました。 R5.11.9 授業の様子(6年生)
6年生の国語では、「鳥獣戯画を読む」を学習をしています。
今日は、本文中の技法について、その効果を考えました。 授業の後半では、クロムブックを使って、グループ内で意見交流もしました。 R5.11.8 調理実習(6年生)
6年生の家庭科は、お楽しみの調理実習です。
今日は、野菜のベーコン巻きに挑戦しました。 人参を切るのが難しかったです。 |
|