最新更新日:2024/06/20 | |
本日:3
昨日:136 総数:601719 |
R5.11.14 今日の5の2
5年2組では、国語の「固有種が教えてくれること」という単元の学習です。授業の中で大切な言葉(キーワード)を探して、その言葉を使いながら、要旨をまとめました。今回は、クロームブックを使用して、150字程度の文章を書いて提出してもらいました。普段の音読や授業の中で得た知識を様々な場面で活用できるといいですね。
R5.11.14 水溶液から取り出せる?(5年生)子どもたちは興味津々でした。 R5.11.14 自分の歩幅を調べよう(5年生)それを生かし、今日の算数では、自分の歩幅を調べました。 10歩を5回測り、その平均から歩幅を調べました。 子どもたちは、学んだことを生かし、平均をがんばって求めていました。 R5.11.8 とりかえっこ読み聞かせ (5年生)5年1組では、主に2年生を担当している先生に読み聞かせをしてもらいました。 読んでもらうだけでなく、おすすめの本を紹介してもらいました。 さっそく放課に読んでいる子もいました。 R5.11.7 限界はある?(5年生)5gずつ、計量器ではかりながら溶かしていく子どもたちの表情は、真剣そのものでした。 R5.11.2 フッ素イオン導入 5年生
本日、フッ素イオン導入を実施しました。希望をした児童のみ参加となりましたが、多くの児童が実施しました初めて体験した児童は「唾液がすごい出た」「あごが疲れた」と話していました。毎日の歯みがきもしっかりとして虫歯予防に努めてほしいです。
R5.11.2 ミラーステージ(5年生)R5.11.1 鏡を利用して表現(5年生)鏡の面白さ、不思議さを利用して、表現を工夫しています。 R5.10.27 落ち着いて学習(5年生)R5.10.26 就学時健康診断(5年生)
就学時健康診断があり、5年生の児童が誘導係として、園児を検査会場に案内しました。
並ばせたり、トイレに連れて行ったりと園児を気遣う場面を多く見かけました。 5年生の皆さん、ありがとうございました。 R5.10.25 今日の5の2
算数の「面積」の学習の時間です。三角形と平行四辺形の高さが分からない時にはどのようにして求めればいいのかを考えました。個人で考え、その後、グループで一緒に考えている様子です。人の意見を聞いて、「理解できた。」「自分の言い方だと相手に伝わりづらい」ということも分かり、この先の台形やひし形の面積を求める時にも、しっかりと要点を押さえて説明や立式ができるように指導していきます。
R5.10.21 運動会 5年生
本日は運動会をご参観下さり、誠にありがとうございます。5年生の児童は野外教育活動の練習と並行して、運動会の練習が始まりました。毎日忙しい中で、よりよいものを作り上げられるように時間を見て、行動する姿を見ることができました。特に表現運動では、「協力することの大切さ」や「笑顔で踊ること」を目標に練習を積み重ねた結果、当日は本当に人の心を動かすような表現をすることができました。
R5.10.21 徒競走(5年生)R5.10.20 ミラクルミラーステージ (5年生)野外教育活動をテーマに進めています。 今回はステージにのせるものを紙粘土で作りました。 色や形を工夫して制作を進めることができました。 完成が楽しみです。 R5.10.19 運動会練習(5年生)R5.10.18 算数の授業(5年生)
算数の授業の様子です。直角三角形の面積の求め方を考えている様子です。図形を切ったり、大きな面積から半分にしたりする考えをペアや全体で共有しました。次学年でも大切な学習内容です。いろいろな形を求められるように頑張ってほしいと思います。
R5.10.16 料理実習(5年生)R510.14 朝食
今日もみんな元気です。朝ごはんを食べて、エネルギーチャージ中。
R5.10.13 ごはんとみそ汁を作りました。(5年生)新型コロナウイルスが5類になり、今では和気あいあいと調理実習ができます。 キャンプのカレー作りで磨きがかかったチームワークは、授業でも発揮されました。 「わー、ごはん少し焦げている!」「味噌って、これぐらいでいいの?」などの声が聞こえてきました。 R5.10.12 ごはん みそ汁づくり (5年生)ご飯とみそ汁をつくる調理実習を行いました。 子どもたちは班ごとに協力し、役割分担しながら、 ご飯ととみそ汁づくりを進めました。 とてもおいしいと喜んで食べ、片づけまで一生懸命に行っていました。 野外教育活動でのカレー作りの経験から、余裕を持って楽しみながらご飯とみそ汁づくりを行うことができました。 |
|