![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:123 総数:601845 |
R5.12.21 ミシンの練習中。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンを動かす前段階で、どこに糸を通していいのかなど友達と確認しながら取り組みました。 R5.12.19 今日の5の2
算数の授業では、自分の考えた図や式を説明しています。説明することで自分の知識になるとともに、相手への説明の仕方も考えられます。相手がどこまで理解できているかを知り、過程を一緒に取り組むことがこれからもとても大切になります。
理科の授業では、ふりこの実験が終わり、おもちゃ作りをしている場面です。ふりこの性質を使った遊びに盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.19 学習のまとめ。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこの働きを利用して、おもちゃ作りをしました。 いろいろ工夫が見られ、子どもたちは友達と一緒に楽しんでいました。 R5.12.14 ミシンの練習をがんばってます(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 返し縫いや縫う方向を変えるなど、いろいろな縫い方を練習しています。 上糸と下糸をセットする準備なども自分でできるようになってきました。 3学期はエプロンづくりをします。その準備をしっかりしています。 R5.12.13 持久走(5年生)
5年生の体育では、持久走が始まりました。
同じペースで走ることを目標にして、タイムを縮められるよう頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.11 ミシンにトライ!(5年生)![]() ![]() R5.12.11 慎重に、慎重に。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に気を付けて、慎重に縫っています。 R5.12.8 情報モラル(5年生)
今日は情報モラルについての授業をICT支援員の方にしてもらいました。普段、児童の身の回りにある情報を取捨選択するためにはどのしたらよいのか。相手に対してのメールなどの返事の仕方や勘違いされないための言い方などを学習することができました。これからの情報社会の中で生きていくための知識として、本日学習した内容を理解して使って欲しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.7 読書感想画 (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぐうたら魔女ホーライ来る」という本のいろいろな場面を読み、 それぞれにイメージして描いています。 実際の本の挿絵を見ずにやっているので、 それぞれの個性が絵にあふれています。 R5.12.4 理科・家庭科(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業では、ミシンの学習が始まりました。ミシンをさわったことがない人が多いですが、上糸や下糸を通す練習から始めていきます。 R5.12.1 対抗戦(5年生)
5年生の体育では、ティーボールをしています。
今日は、チーム対抗戦を行いました。チームごとに作戦を工夫したことで、白熱したゲームになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R5.11.30 練習の成果。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで練習を重ねてきて、高い確率でボールを打てるようになってきました。 中には、ホームランを打つ子もいました。 R5.11.29 今日の5の2
5年2組の書写の授業の様子です。用紙に対する文字の大きさや配列を考えて書いています。題名が目立つように名前ペンの太い方を使用したり、内容のまとまりごとに余白を空けたりしながら書くことに集中をしました。集中をして書いていると、段々と姿勢が悪くなってしまうことも意識できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() R5.11.28 パフォーマンステストに向けて (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パフォーマンステストに向けての練習を行いました。 今回の単元では、お店での食事のメニューを注文する言い方や お店側として、注文を受けたり会計をしたりする言い方を学びました。 パフォーマンステストでは、お店側として注文を受けるときの言い方について行います。 練習の成果を出して、テストをがんばってほしいです。 R5.11.24 避難訓練(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R5.11.22 授業の様子(5年生)
社会科の授業では、「工業生産」について学習しています。工業地帯や工業地域について学習した後、機械工業で多くを占める【自動車】について考えました。年代別順に並べたり、時代とともに車が進化したりしている理由や、どのような部品があるべきなのかについて話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.11.22 空に向かって!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 止まったボールを打つのも、なかなか難しいです。 R5.11.18 Tボール (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 止まっているボールでも打つのは難しく、練習を繰り返しています。 また、試合は野球のルールを変えながら進めています。 攻撃では、1点でも多く取ろうと方向を考えて打つ子が出てきました。 守備では、点数が取られないように守る位置をチームで決めていました。 子どもたちが工夫する様子が見られ始めました。 次回も楽しみです。 R5.11.17 ペア読書・児童鑑賞(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、今日は丹南っ子展の児童鑑賞日でした。いろいろな学年の作品を見ながら、すばらしいところや真似してみたいところを見つけました。 R5.11.14 今日の5の2
5年2組では、国語の「固有種が教えてくれること」という単元の学習です。授業の中で大切な言葉(キーワード)を探して、その言葉を使いながら、要旨をまとめました。今回は、クロームブックを使用して、150字程度の文章を書いて提出してもらいました。普段の音読や授業の中で得た知識を様々な場面で活用できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|