最新更新日:2024/06/13 | |
本日:27
昨日:139 総数:600902 |
R6.3.18 卒業式準備(5年生)
明日の卒業式の会場準備や清掃を行いました。
「次、何をしたらよいですか」という声も聞かれ、効率よく作業が進み、時間内に作業が終了しました。 5年生の皆さん、お疲れ様でした。 R6.3.15 カードを使って (5年生)子どもたちは模様を恐竜や天使、海などに見立てて、ストーリーを考え、発表しました。 いろいろなものに見立てており、お互いの発表を楽しく聞くことができました。 R6.3.14 感謝の気持ちを伝えよう(5年生)R6.3.12 今日の5年生
卒業式の練習風景です。在校生のみの練習時には、式の所作や歌の歌い方について練習しています。卒業生との合同練習では、「仰げば尊し」「国歌」「校歌」の歌の練習をしています。全員の声が一つになった時には、心に響くものがあります。あと少しの期間ですが、磨きをかけて卒業式を迎えたいと思います。
R6.3.8 あいさつを活発に!(5年生)
3学期はあとわずかになり、来年度を意識するようになりました。
5年生は6年生を送る会を終えて、どんな6年生になりたいかを考えました。 5年1組の子どもたちからは、「あいさつができる6年生になりたい」という意見が多く挙がりました。そこでクラスで話し合い、朝のあいさつ運動をすることになり、今日から始めました。 自分たちで始めたあいさつ運動をきっかけに、クラス、学年、学校全体にあいさつを広げていけたらと思います。これからの子どもたちの様子が楽しみです。 R6.3.6 6年生を送る会(5年生)R6.3.6 バトンを受け取って(5年生)
午前中の「6年生を送る会」を終え、午後からは卒業式の会場づくりが始まりました。
5年生全員で、椅子や長机や教壇を並べました。 学校の代表として、活躍する5年生がとても頼もしく見えました。 R6.3.5 感謝の会(5年生)R6.3.5 5年生
6年生を送る会に向けて、歌、歌い方、台詞の練習をしています。卒業式にも参加する5年生は【6年生を送る会の歌】【国歌】【校歌】【仰げば尊し】やその他にも姿勢など、時間のない中で、たくさんのことを覚えて目標に向かって努力しています。いよいよ、明日は6年生を送る会です。練習してきた成果を存分に発揮して、気持ちを届けてほしいと思います。
R6.3.1 車づくり (5年生)なかなか動かない子も、友達同士協力して進め、ほとんどの子が動かせるようになりました。 学んだことを生かし、つなぎ方を変えている子もいました。 楽しく学習のまとめをしました。 R6.2.28 卒業式に向けて(5年生)R6.2.22 授業の様子(5年生)
国語では「提案しよう わたしたち」という授業を行っています。普段使っている言葉や言葉遣いを見直し、事実と感想、意見とを区別することを目標に取り組もうとしています。今日は、提案したいことを決めました。chromebookを活用することで、より活発な意見交流ができるといいですね。
算数の授業では、答えに至るまでの過程を説明した後、答えの求め方も説明しました。 R6.2.20 授業の様子(5年生)
5年生の算数では、「変わり方」の学習が始まりました。
今日は、表を書いて、2つの変わる数の関係を調べました。 R5.2.15 エプロンが完成しました(5年生)今日の家庭科の授業で、クラスのほとんどの子が完成しました。 手直しが必要なところもありますが、これから使うのが楽しみです。 R6.2.15 モーターカーづくり(5年生)R6.2.9 エプロン作り(5年生)
家庭科の授業では、エプロン作りをしています。初めてミシン縫いに挑戦した5年生は、アイロンがけも学びました。布を整えるためにもアイロンをかけることがどれだけ大切かを体感しました。完成した児童も増えてきており、ポケットなどを付けるなどの工夫をしている児童もいます。全員完成まであと少しです。
R6.2.2 角柱をつくりました(5年生)今週の算数の中で、角柱づくりをしました。 方眼紙4に展開図をかき、それを切り取って組み立ててつくりました。 角柱のつくりを考えながら、つくることができました。 R6.2.1 ペア集会(5年生)R6.1.29 授業の様子(5年生)
5年生の算数では、「角柱と円柱」の学習が始まりました。
今日は、立体の仲間分け通して、角柱と円柱の特徴を見つけ、グループで意見をまとめました。 R5.1.26 今日の授業(5年生)
道徳の授業では、「きまりは何のためにあるのか」「お金を払っていたらきまりは無視してもいいのか」などを考えながら話し合い活動をしました。児童は、きまりを守ることについて真剣に話し合い、活発な意見交流をしていました。
家庭科の授業では、エプロンづくりをしています。アイロンを使い、しっかりと折り目をつけています。アイロンをかけた後には、まち針を使って布がういてこないように仮止めしたり、裁縫の基礎が身に付いています。エプロンづくりは最終段階に入る児童もおり、完成が待ち遠しいです。 |
|