最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:133 総数:608989 |
R5.9.28 運動会練習(5年生)R5.9.27 今日の5の2
野外教育活動に向けて、グルーガンを試用しました。来週の野外教育活動では、ビーチコーミングの製作を予定しています。怪我無く、素敵な作品作りができるといいですね。
R5.9.26 授業も放課もがんばっています(5年生)物語の主人公の気持ちや主人公の気持ちの変化を考え、話し合いました。 自分の意見を伝え合う中で、友達と意見の違いや同じところを見つけました。 さらに活発に話し合いができるよう、授業の中で機会を作っていきたいです。 放課には、野外教育活動に向けての準備を進めていました。 キャンプファイヤーのスタンツの練習は各クラス頑張っています。 当日が楽しみです。 R5.9.25 授業の様子(5年生)
5年生の理科では、「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習が始まりました。
今日は、人工の川を作り、そこに水を流して、川の流れの速さや川岸の様子を調べました。 R5.9.22 児童会役員選挙 (5年生)5年生からは2人が立候補し、堂々と演説をしました。 他の児童も落ち着いて、演説を聞いていました。 高学年らしく良い態度でした。 R5.9.21 行事に向けて(5年生)また、野外教育活動について、しおりを見ながら確認も行いました。日程や自分の係の動きなどを確認しました。 R5.9.15 今日の5の2
「何かを決めたり」「問題が起きたときに解決をする方法を考えたり」「目標に対して、どれくらいできているのかを確認する」など、みんなで何かを決めるために話し合いが行われます。そして、その決定したことは、みんなで実行し、ふり返り、問題を解決していきます。学級でも同じです。学習問題や何かを決めたいとき、自分たちの力で「話し合い」をする方法を理解し、解決していく力をつけていけるといいですね。
R5.9.14 だんだん色を変えながら。(5年生)グラデーションをつけて色を塗る練習をしました。 上手にできたかな? R5.9.13 読み聞かせ (5年生)ケビンが自分のクレヨン1本1本から手紙をもらうお話で、手紙を読むと、クレヨンをどのように扱っているかが伝わります。 読み聞かせ後、持ち物を大切に上手に使えているかをクラスで話しました。 子どもたちがいろいろなことを感じ、考えられる本でした。 ありがとうございました。 R5.9.12 2学期もがんばっています(5年生)理科では、顕微鏡を使って花粉の観察をしました。 体育では、マット運動が始まり、手の使い方を確認しながら いろいろな技に挑戦しています。 子どもたちは、前向きに良い表情で取り組んでいます。 R5.9.8 ペア集会(5年生)R5.9.8 顕微鏡で覗いてみれば…(5年生)最初は、なかなかピントが合いませんでしたが、徐々にピントを合わすことができ、観察することができました。 R5.9.8 花粉の観察(5年生)
5年生の理科では、「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。
今日は、アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。 表面にたくさんの突起がある球体を観察することができました。 R5.9.6 野外教育活動に向けて(5年生)
野外教育活動での各クラスの出し物(スタンツ)を考えています。立案から計画、実行まで児童中心で動いています。それぞれに役割があり、10月の本番までに着々と準備が始まっています。
R5.9.6 授業の様子(5年生)
5年生の国語では、対話の練習をしています。
今日は、犬とねこのどちらを選びますかというテーマで、自分の主張を考え、意見交流をしました。 R5.9.5 キャンプに向けて (5年生)子どもたち同士で上手に話し合って、決めることができました。 役割も決めたので、いよいよという気持ちになってきました。 役割を全うし、1人ひとりが達成感のある活動にしていきたいです。 R5.9.4 2学期も頑張っていきます(5年生) |
|