![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:51 総数:601198 |
R5.4.19 公式を使って
これまでに学習した立体の体積を求める公式を使って、複雑な立体の体積の求め方を考えました。公式の使い方に工夫があり、考え方を互いに説明しながら、いくつかの答えの求め方を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() R5.4.19 立ち幅跳び(5年生)
5年生の体育の様子です。
立ち幅跳びの練習をしました。踏み切りのタイミングや力のかけ方を工夫して、遠くへ跳ぶコツをつかみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R5.4.18 算数 体積の表し方を調べよう (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 積み木を並べながら学習を進め、1㎤という体積の表し方を知りました。 子どもたちは、積み木を使って積極的に学ぶことができました。 R5.4.18 雲の観察(5年生)
5年生の理科では、「天気の変化」の学習をしています。
雲の観察を通して天気の変化との関係を調べています。 今日は、空一面、雲で覆われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.4.14 委員会活動(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.4.13 今日の5の3
授業が本格的に始まり、児童は少しずつルールを覚え始めました。少しずつクラスにも慣れて生活できるといいですね。
理科の授業、算数の授業、学級目標を決めているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.4.12 自己紹介 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() となりの席の子にインタビューをして、 聞いたことをもとに周りの子にとなりの席の子を紹介しました。 その後、自分での自己紹介を行いました。 これから5年1組での生活が進んでいきます。 クラスがチームになって進んでいけるように、声をかけていきたいです。 R5.4.12 授業の様子(5年生)
5年生の理科では、「天気の変化」の学習が始まります。
今日は、学習ルールと雲の観察における注意事項を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R5.4.7 5年生スタート(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは雨の降る中、元気に登校してくれ、うれしく思いました。 5年生の学年目標を「Go forward(前進する)」としました。 5年生となり高学年の仲間入りをした子どもたちには、自分のことしっかり行うのはもちろん周りのこと、そして学校のことを考えて行動できるよう、学年全員で成長し、前進していこうという気持ちが込められています。 大きく成長し、6年生に自信をもって前進できるよう、担任一同で指導していきたいと思います。1年間よろしくお願いします。 |
|