最新更新日:2024/06/17 | |
本日:5
昨日:119 総数:601332 |
R5.5.16 避難訓練(5年生)いつ起こるか分からない災害に備え、これからもしっかりと訓練に臨んでいきたいですね。 R5.5.15 今日の5の2
体育の授業の切り抜きです。準備運動が終わり、少しのランニングの後、四角形を作り3人がコーンの間の辺の上を動き、1人が空いているコーンにタッチする体つくり運動です。楽しみながら体を動かすと気持ちいいですね。
2、3枚目は「走り幅跳び」の様子です。それぞれ個人の目標を立て、授業に取り組んでいます。来週の記録会では一番良い結果が残せるといいですね。 R5.5.11 体力テスト2日目(5年生)R5.5.11 お茶を入れました (5年生)子どもたちは、普段麦茶を飲んでいる子が多く、 お家の方に飲み物を入れてもらう子ばかりで、初めての経験のようでした。 今日やったことを生かし、家でも家族のためにお茶を入れる機会を作ってくださいね。 R5.5.10 体力テスト1日目 5年生
5年生は本日、室内での体力テストが行われました。テスト種目は反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びを実施しました。児童は張り切って種目に取り組み、汗を流していました。明日は体力テスト2日目となり、外での種目となります。水分補給をしたり、必要であればマスクを外したりして取り組ませたいと思います。
R5.5.9 バスケットボール (5年生)初めての時間だったので、試合の進め方を確認するために、 試合を繰り返し行いました。 子どもたちはとても楽しそうに行っていたので、次回が楽しみです。 R5.5.8 テストに向けて(5年生)R5.5.2 授業の様子(5年生)
5年生の国語では、「インタビューをしよう」の学習をしています。
話し手・聞き手・記録者・発表者など、それぞれの役割について学び、インタビューの仕方を確認しました。 R5.4.28 授業の様子(5年生)
5年生の授業の様子です。
どの子も集中して取り組んでいます。授業態度にも高学年としての自覚が見られるようになってきました。 R5.4.27 授業の様子(5年生)
今日の5年2組の様子です。
図工の時間に色のバランスを考えて色を塗る授業をしました。赤、青、緑の3つの色から作り出される色に加え、水の分量を考えて作品を仕上げていました。 算数の授業では、1㎥の大きさについて知り、それに関連する大きさの表し方を学習しました。 R5.4.26 算数 教室の体積を求めました (5年生)1㎥をつくることと、教室の体積を求めることをしました。 実際の1㎥の大きさを見て、子どもたちは思っていたよりも広いと言っていました。 また、教室は1㎥が200個ほど入ることに驚いていました。 いろいろな発見のある学習でした。 R5.4.25 春の校外学習(5年生)R5.4.24 天気の変化(5年生)
5年生の理科では、「天気の変化」の学習をしています。
今日は、連続する雲画像から雲の動きを確認し、天気の関係をまとめました。 R5.4.24 授業の様子(5年生)
5年生の算数では、「体積」の学習をしています。
今日は、容積について学び、水槽に入る水の量を計算して求めました。 R5.4.20 地球儀(5年生)R5.4.20 好きなもの(こと)を尋ね合おう(5年生)
5年生の英語の授業の様子です。
今日は、ALTの先生と一緒に勉強しました。 好きなスポーツをジェスチャーを入れて答えました。 R5.4.20 授業の様子(5年生)
5年生の国語では、「なまえをつけてよ」の学習をしています。
登場人物の気持ちや考えを本文から読み取りました。 R5.4.19 今日の様子(5年生)
2組の今日の授業の様子です。
算数では、グループで意見を聞き合いながら、体積を求めています。ブロックが何個分あるかを考えることで㎤につなげていきます。 書写では、習字を今年度初めて行い、点画を気を付けることや字形を整えようと頑張っていました。 R5.4.19 公式を使って
これまでに学習した立体の体積を求める公式を使って、複雑な立体の体積の求め方を考えました。公式の使い方に工夫があり、考え方を互いに説明しながら、いくつかの答えの求め方を学びました。
R5.4.19 立ち幅跳び(5年生)
5年生の体育の様子です。
立ち幅跳びの練習をしました。踏み切りのタイミングや力のかけ方を工夫して、遠くへ跳ぶコツをつかみました。 |
|