![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:102 総数:602162 |
R5.6.15 授業の様子(5年生)
5年生の算数では、「少数のわり算」を学習をしています。
割合を表す小数を使った問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R5.6.15 上手に縫えるかな?(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() うまくいかない時は、友達や先生に聞きながら頑張っています。 R5.6.14 バスケットボール(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R5.6.14 立ち上がれワイヤーアート(5年生)
5年生の図画工作では、「立ち上がれワイヤーアート」の制作を行っています。
針金の形や長さを調節して、作品作りをしています。イメージ通りに作れず、どの子も苦労していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R5.6.13 今日の授業(5年生)
昨夜の大雨とは打って変わって快晴となりましたが、明日からの雨続きが心配です。5の2の児童は暑い中でも、体育館で必死にボールを追い、チームがどのようにすれば勝てるのかを考えていました。
理科の授業では、メダカの卵の観察をしていると、急に卵が無くなってしまいました。なんと観察中に生まれてしまったのです。児童は「こんなこと中々ないぞ!」と大盛り上がりでした。 国語の授業では、自分の考えた俳句を友達に聞いてもらい、アドバイスをもらい、新たな俳句を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.6.12 ペア読書 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は3年生のペアの子に合った本を選んで読んでいました。 とても柔らかい表情で読んであげる姿は、お兄さんお姉さんらしく素敵でした。 R5.6.8 ゆで野菜サラダをつくりました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習としてゆで野菜サラダをつくりました。 今まで学んだコンロの使い方に加えて、 教科書で確認した身支度や包丁の使い方なども生かして行いました。 子どもたちは、みんなでつくると楽しい!おいしい!と言って、 とても楽しそうに進めていました。 R5.6.8 より遠くへ。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() いい記録が出ると、クラスメイトから拍手とともに「オー!」という歓声が上がっていました。 R5.6.7 調理実習2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.6.7 調理実習(5年生)
本日は5年生の2組と3組が調理実習を行いました。「ゆで野菜の調理の仕方」について学習し、実践しました。児童は「にんじんってこんなに甘いのか」「かたいなー。ゆで時間を工夫しないと」「包丁で切るのが難しい」など調理の難しさを感じていました。野外教育活動に向けて、お家でも色々作ってみるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.6.5 国際理解ワークショップ (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生がクラスごとに国際理解ワークショップを行いました。 SDGsの17の表すものを教えてもらい、 それをもとに世界のいろいろな国の様子を写真から読み取り、 SDGsが示された理由や世界の現状について知りました。 子どもたちは自分の生活の豊かさや他の多くの国での苦しい生活の様子など、 多くのことについて考えるきっかけとなりました。 R5.6.2 今週の5−3(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R5.5.31 今日の5の2
音楽の授業では「こきょうの人々」を鍵盤ハーモニカで和音を意識しながら練習しています。
国語の授業では「和語・漢語・外来語」の由来を学習しています。それぞれの言葉の意味を知ったので、日常生活の中でもぜひ探してみてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.5.30 バスケットボール (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今まで学んだことに加えて、早い攻撃とディフェンスの仕方を学びました。 それを生かそうと練習に熱心に取り組んでいました。 積み重ねを生かし、いろいろな工夫をして取り組んでいってほしいです。 R5.5.30 Q-U検査を実施しました。(4〜6年生)![]() ![]() Q-U検査とは、子どもたちの学校生活における満足度と意欲、さらに学級集団の状態を調べることができる質問紙です。全国の多くの小中高等学校で活用されています。 「最近ちょっと元気がないかな」「よく頑張っているな」など、教師は子どもたちの成長を日々見守っています。しかし、観察だけではどうしても気づけない部分があります。また、大人からすると意外な感情を子どもが抱いている場合もあります。そのような教師の観察と子どもの実態のズレを補うのがQ-U検査です。 今後は、子どもたちが楽しい学校生活を送れるように、検査結果を活用していきます。 R5.5.25 落ち着いて勉強(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業では、自分が任されている役割が2つ重なってしまったら、どちらを優先させるべきかについてグループで話し合いました。 毎日落ち着いて学習に取り組んでいます。これから雨が多い時期になりますが、引き続き落ち着いて過ごせるようにしていきたいですね。 R5.5.25 パソコンを使って写生大会。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机の上にはパソコンも。 画面に映し出された写真を見ながら、写生大会の絵を描く子どもたち。 細かいところは、2本の指で画面をピンチアウトして拡大して見ていました。 これが今時の写生大会です。 R5.5.23 授業の様子(5年生)
5年2組の算数の授業の様子です。今日は「小数のかけ算」の学習です。小数×小数のかけ算の仕組みを知り、計算を黒板に書いています。自分で書き、説明をすることで解く力を身に付けると同時に、知識として自分の力をつけてほしいと考えています。2枚目の写真では、16×3.14の計算を解く際にどんなことを気を付けたらよいのかを考え、発表をしている場面です。
![]() ![]() ![]() ![]() R5.5.22 When is your birthday ? (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言い方を全体で練習し、ペアや周りの友達とも交流して伝え合いました。 子どもたちは積極的に、よい表情で取り組んでいました。 R5.5.22 授業の様子(5年生)
5年生の社会科では、「低い土地のくらし」を学習しています。
今日は、教科書や資料集をもとに、水害からくらしを守る工夫について考え、人々の苦労や努力をまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|