![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:102 総数:602162 |
R6.1.19 アニメーションをつくろう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 撮った写真をつなぎ合わせて、作品にしていきます。 子どもたちは身の回りにあるものを工夫して使い、楽しみながらアニメーションにしていました。 それぞれの個性があり、楽しく活動できました。 R6.1.19 授業の様子(5年生)
5年生の国語では、「大造じいさんとガン」の学習をしています。
今日は、物語の山場から大造じいさんの残雪に対する心情の変化を考えました。 授業の後半には、グループで意見を交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.1.15 ミシンにトライ!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R5.1.12 今週の5の2
新年おめでとうございます。新学期が始まり、授業も本格的に始まってきました。
国語の授業では「詩」について、伝えたいことの本質は何かを考え意見を交流しました。 図工の授業では、写真(コマ)を撮り、多くのコマを繋げてアニメーションづくりをしています。児童は、教室の中の物を使用して、作品をよりよくしようと取り組んでいました。 理科の授業では、実験キットを組み立てながら電磁石の性質を知るために学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.1.10 正六角形をつくりました(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙に円をかき、その中心を60°ずつに分けて六角形をつくりました。 さらに、つくった六角形の辺の長さや角の大きさを調べました。 子どもたちはコンパスの使い方に苦戦しながらも、積極的に活動していました。 R6.1.9 始業式(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.27 1年間の成長
皆さん、冬休みはどのように過ごしていますでしょうか。祖父母の家に行く、家族で遊びに行くなど予定がある人もいると思います。出先でのトラブルなどを回避するためにも、計画を立て出かけるようにしましょう。
計画と言えば、皆さん【宿題】は進んでいますか?5,6年生はクロームブックでの宿題もあると思います。計画的に進めて、2023年の締めくくり、2024年の準備をしてくださいね!来年の干支は「辰」です。辰年は陽の気が動いて、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。今年の頑張った力を、来年にも繋がるように頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.22 2学期 ありがとうございました(5-3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者のみなさま、2学期もご理解・ご協力ありがとうございました。 R5.12.22 2学期が終わりました(5-2)
本日、12月22日で2学期が終了しました。5年生は野外教育活動や運動会、丹南っ子展など毎月忙しなく動き続け、活動をしてきました。委員会活動や係活動、授業、テスト勉強など学習面でも生活面でも本当に大きく成長した2学期だったと思います。最高学年への前段階として6年生0学期が始まります。ですが、まずは体を休めること、新年・新学期のために準備をすることを大事にしてもらいたいと思います。保護者の皆様には、ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。来年もご支援の方宜しくお願い致します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.22 2学期ありがとうございました(5ー1)![]() ![]() ![]() ![]() 2学期には、野外教育活動や運動会といった大きな行事があり、 学年で進めることが多くありました。 そのなかで、 全員が同じ方向を向いて進めることができたので、 力を出すことができました。 気持ちが揃うと大きな力を出せので、今後の活動や生活に生かしてほしいと思います。 保護者の方々には、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。 3学期もよろしくお願いします。 R5.12.21 ミシンの練習中。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンを動かす前段階で、どこに糸を通していいのかなど友達と確認しながら取り組みました。 R5.12.19 今日の5の2
算数の授業では、自分の考えた図や式を説明しています。説明することで自分の知識になるとともに、相手への説明の仕方も考えられます。相手がどこまで理解できているかを知り、過程を一緒に取り組むことがこれからもとても大切になります。
理科の授業では、ふりこの実験が終わり、おもちゃ作りをしている場面です。ふりこの性質を使った遊びに盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.19 学習のまとめ。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこの働きを利用して、おもちゃ作りをしました。 いろいろ工夫が見られ、子どもたちは友達と一緒に楽しんでいました。 R5.12.14 ミシンの練習をがんばってます(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 返し縫いや縫う方向を変えるなど、いろいろな縫い方を練習しています。 上糸と下糸をセットする準備なども自分でできるようになってきました。 3学期はエプロンづくりをします。その準備をしっかりしています。 R5.12.13 持久走(5年生)
5年生の体育では、持久走が始まりました。
同じペースで走ることを目標にして、タイムを縮められるよう頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.11 ミシンにトライ!(5年生)![]() ![]() R5.12.11 慎重に、慎重に。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に気を付けて、慎重に縫っています。 R5.12.8 情報モラル(5年生)
今日は情報モラルについての授業をICT支援員の方にしてもらいました。普段、児童の身の回りにある情報を取捨選択するためにはどのしたらよいのか。相手に対してのメールなどの返事の仕方や勘違いされないための言い方などを学習することができました。これからの情報社会の中で生きていくための知識として、本日学習した内容を理解して使って欲しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() R5.12.7 読書感想画 (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぐうたら魔女ホーライ来る」という本のいろいろな場面を読み、 それぞれにイメージして描いています。 実際の本の挿絵を見ずにやっているので、 それぞれの個性が絵にあふれています。 R5.12.4 理科・家庭科(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業では、ミシンの学習が始まりました。ミシンをさわったことがない人が多いですが、上糸や下糸を通す練習から始めていきます。 |
|