最新更新日:2024/09/26 | |
本日:129
昨日:239 総数:608983 |
R5.5.31 今日の5の2
音楽の授業では「こきょうの人々」を鍵盤ハーモニカで和音を意識しながら練習しています。
国語の授業では「和語・漢語・外来語」の由来を学習しています。それぞれの言葉の意味を知ったので、日常生活の中でもぜひ探してみてほしいです。 R5.5.30 バスケットボール (5年生)今まで学んだことに加えて、早い攻撃とディフェンスの仕方を学びました。 それを生かそうと練習に熱心に取り組んでいました。 積み重ねを生かし、いろいろな工夫をして取り組んでいってほしいです。 R5.5.30 Q-U検査を実施しました。(4〜6年生)Q-U検査とは、子どもたちの学校生活における満足度と意欲、さらに学級集団の状態を調べることができる質問紙です。全国の多くの小中高等学校で活用されています。 「最近ちょっと元気がないかな」「よく頑張っているな」など、教師は子どもたちの成長を日々見守っています。しかし、観察だけではどうしても気づけない部分があります。また、大人からすると意外な感情を子どもが抱いている場合もあります。そのような教師の観察と子どもの実態のズレを補うのがQ-U検査です。 今後は、子どもたちが楽しい学校生活を送れるように、検査結果を活用していきます。 R5.5.25 落ち着いて勉強(5年生)道徳の授業では、自分が任されている役割が2つ重なってしまったら、どちらを優先させるべきかについてグループで話し合いました。 毎日落ち着いて学習に取り組んでいます。これから雨が多い時期になりますが、引き続き落ち着いて過ごせるようにしていきたいですね。 R5.5.25 パソコンを使って写生大会。(5年生)机の上にはパソコンも。 画面に映し出された写真を見ながら、写生大会の絵を描く子どもたち。 細かいところは、2本の指で画面をピンチアウトして拡大して見ていました。 これが今時の写生大会です。 R5.5.23 授業の様子(5年生)
5年2組の算数の授業の様子です。今日は「小数のかけ算」の学習です。小数×小数のかけ算の仕組みを知り、計算を黒板に書いています。自分で書き、説明をすることで解く力を身に付けると同時に、知識として自分の力をつけてほしいと考えています。2枚目の写真では、16×3.14の計算を解く際にどんなことを気を付けたらよいのかを考え、発表をしている場面です。
R5.5.22 When is your birthday ? (5年生)言い方を全体で練習し、ペアや周りの友達とも交流して伝え合いました。 子どもたちは積極的に、よい表情で取り組んでいました。 R5.5.22 授業の様子(5年生)
5年生の社会科では、「低い土地のくらし」を学習しています。
今日は、教科書や資料集をもとに、水害からくらしを守る工夫について考え、人々の苦労や努力をまとめました。 R5.5.16 避難訓練(5年生)いつ起こるか分からない災害に備え、これからもしっかりと訓練に臨んでいきたいですね。 R5.5.15 今日の5の2
体育の授業の切り抜きです。準備運動が終わり、少しのランニングの後、四角形を作り3人がコーンの間の辺の上を動き、1人が空いているコーンにタッチする体つくり運動です。楽しみながら体を動かすと気持ちいいですね。
2、3枚目は「走り幅跳び」の様子です。それぞれ個人の目標を立て、授業に取り組んでいます。来週の記録会では一番良い結果が残せるといいですね。 R5.5.11 体力テスト2日目(5年生)R5.5.11 お茶を入れました (5年生)子どもたちは、普段麦茶を飲んでいる子が多く、 お家の方に飲み物を入れてもらう子ばかりで、初めての経験のようでした。 今日やったことを生かし、家でも家族のためにお茶を入れる機会を作ってくださいね。 R5.5.10 体力テスト1日目 5年生
5年生は本日、室内での体力テストが行われました。テスト種目は反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びを実施しました。児童は張り切って種目に取り組み、汗を流していました。明日は体力テスト2日目となり、外での種目となります。水分補給をしたり、必要であればマスクを外したりして取り組ませたいと思います。
R5.5.9 バスケットボール (5年生)初めての時間だったので、試合の進め方を確認するために、 試合を繰り返し行いました。 子どもたちはとても楽しそうに行っていたので、次回が楽しみです。 R5.5.8 テストに向けて(5年生)R5.5.2 授業の様子(5年生)
5年生の国語では、「インタビューをしよう」の学習をしています。
話し手・聞き手・記録者・発表者など、それぞれの役割について学び、インタビューの仕方を確認しました。 |
|