最新更新日:2024/09/25 | |
本日:20
昨日:239 総数:608874 |
R5.9.25 授業の様子(5年生)
5年生の理科では、「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習が始まりました。
今日は、人工の川を作り、そこに水を流して、川の流れの速さや川岸の様子を調べました。 R5.9.22 児童会役員選挙 (5年生)5年生からは2人が立候補し、堂々と演説をしました。 他の児童も落ち着いて、演説を聞いていました。 高学年らしく良い態度でした。 R5.9.21 行事に向けて(5年生)また、野外教育活動について、しおりを見ながら確認も行いました。日程や自分の係の動きなどを確認しました。 R5.9.15 今日の5の2
「何かを決めたり」「問題が起きたときに解決をする方法を考えたり」「目標に対して、どれくらいできているのかを確認する」など、みんなで何かを決めるために話し合いが行われます。そして、その決定したことは、みんなで実行し、ふり返り、問題を解決していきます。学級でも同じです。学習問題や何かを決めたいとき、自分たちの力で「話し合い」をする方法を理解し、解決していく力をつけていけるといいですね。
R5.9.14 だんだん色を変えながら。(5年生)グラデーションをつけて色を塗る練習をしました。 上手にできたかな? R5.9.13 読み聞かせ (5年生)ケビンが自分のクレヨン1本1本から手紙をもらうお話で、手紙を読むと、クレヨンをどのように扱っているかが伝わります。 読み聞かせ後、持ち物を大切に上手に使えているかをクラスで話しました。 子どもたちがいろいろなことを感じ、考えられる本でした。 ありがとうございました。 R5.9.12 2学期もがんばっています(5年生)理科では、顕微鏡を使って花粉の観察をしました。 体育では、マット運動が始まり、手の使い方を確認しながら いろいろな技に挑戦しています。 子どもたちは、前向きに良い表情で取り組んでいます。 R5.9.8 ペア集会(5年生)R5.9.8 顕微鏡で覗いてみれば…(5年生)最初は、なかなかピントが合いませんでしたが、徐々にピントを合わすことができ、観察することができました。 R5.9.8 花粉の観察(5年生)
5年生の理科では、「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。
今日は、アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。 表面にたくさんの突起がある球体を観察することができました。 R5.9.6 野外教育活動に向けて(5年生)
野外教育活動での各クラスの出し物(スタンツ)を考えています。立案から計画、実行まで児童中心で動いています。それぞれに役割があり、10月の本番までに着々と準備が始まっています。
R5.9.6 授業の様子(5年生)
5年生の国語では、対話の練習をしています。
今日は、犬とねこのどちらを選びますかというテーマで、自分の主張を考え、意見交流をしました。 R5.9.5 キャンプに向けて (5年生)子どもたち同士で上手に話し合って、決めることができました。 役割も決めたので、いよいよという気持ちになってきました。 役割を全うし、1人ひとりが達成感のある活動にしていきたいです。 R5.9.4 2学期も頑張っていきます(5年生)R5.8.2 明日は出校日
連日の猛暑はいつになったら和らぐのか。朝から花壇に水やりをしていると、ジリジリと肌が焼けるような中でも、たまに吹く風が心地よくも感じました。明日は出校日です。水分補給をしながら、暑さ対策をして安全に登下校してほしいと思います。宿題は忘れずに持ってきてくださいね。
R5.7.20 1学期終了
丹陽南小学校では1学期の締めくくりとして、オンラインによる終業式が行われました。自分のために頑張ることや自分のいのち守ることを大切にしてほしいということを校長先生から話されました。
終業式後には、杉浦先生から夏休み中の生活について、「う・み」の言葉を使って話がありました。 子どもたちは待ちに待った夏休みに心を躍らせている様子でした。 1学期の間、ご支援ご協力いただいた保護者の皆さまありがとうございました。 2学期は行事等も多くありますので引き続き、宜しくお願い致します。 R5.7.20 1学期ありがとうございました。(5-1)学級目標の「チーム」を意識して、日々声をかけました。 5年1組での生活が進むにつれて、だんだんとお互いに声をかける姿がみられるようになり、みんなに合わせることや、一緒に進めることなどを意識する子どもたちが増えてきたように感じています。 2学期には子どもたちが楽しみにしている野外教育活動があります。野外教育活動を通して、お互いを認め合い、協力し合えるクラスにし、よりよい「チーム」になっていけたらと思います。 1学期の間、学校のご理解とご協力ありがとうございました。 R5.7.19 最近の様子(5年生)
5年2組では、図画工作科「わくわくプレイランド」の鑑賞を行いました。自分の想像した形を切ったり、重ね合わせたりして制作しました。自分の工夫した点や力を入れた部分をクロームブックにまとめ、作品と一緒に見られるようにしました。
野外教育活動について動き始め、スタンツをクラスで何にしようかと決めている瞬間です。準備をして楽しめる時間にできるといいですね。 R5.7.14 着衣泳 (5年生)服やサンダルのまま水に入ると服が重くなり泳ぎにくくなることが分かりました。 これから川や海に出かけることが多くなります。 水の事故がないことが一番です。気を付けてください。 大雨もあります。万一の場合には、今日の学習を思い出してください。 R5.7.13 授業の様子(5年生)
5年生の図画工作では、「わくわくプレイランド」の制作をしています。
各自が考えたパーツを板から切り取り、それを貼り付け、着色しています。 間もなく完成です。 |
|