最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:133 総数:608990 |
R6.2.9 エプロン作り(5年生)
家庭科の授業では、エプロン作りをしています。初めてミシン縫いに挑戦した5年生は、アイロンがけも学びました。布を整えるためにもアイロンをかけることがどれだけ大切かを体感しました。完成した児童も増えてきており、ポケットなどを付けるなどの工夫をしている児童もいます。全員完成まであと少しです。
R6.2.2 角柱をつくりました(5年生)今週の算数の中で、角柱づくりをしました。 方眼紙4に展開図をかき、それを切り取って組み立ててつくりました。 角柱のつくりを考えながら、つくることができました。 R6.2.1 ペア集会(5年生)R6.1.29 授業の様子(5年生)
5年生の算数では、「角柱と円柱」の学習が始まりました。
今日は、立体の仲間分け通して、角柱と円柱の特徴を見つけ、グループで意見をまとめました。 R5.1.26 今日の授業(5年生)
道徳の授業では、「きまりは何のためにあるのか」「お金を払っていたらきまりは無視してもいいのか」などを考えながら話し合い活動をしました。児童は、きまりを守ることについて真剣に話し合い、活発な意見交流をしていました。
家庭科の授業では、エプロンづくりをしています。アイロンを使い、しっかりと折り目をつけています。アイロンをかけた後には、まち針を使って布がういてこないように仮止めしたり、裁縫の基礎が身に付いています。エプロンづくりは最終段階に入る児童もおり、完成が待ち遠しいです。 R6.1.26 授業の様子(5年生)
5年生の国語では、「大造じいさんとガン」の学習をしています。
今日は、大造じいさんのガンに対する気持ちの変化を読み取りました。 後半は、グループの話し合いで考えを深めました。 R6.1.25 授業の様子(5年生)
5年生の国語では、「大造じいさんとガン」の学習をしています。
今日は、大造じいさんの残雪に対する呼び名が変わる場面に着目し、大造じいさんの心情の変化を読み取りました。 R6.1.24 5年生 福祉実践教室(高齢者疑似体験)
本日、5年生は福祉実践教室を行いました。
体育館では、高齢者疑似体験を行いました。肘や膝にサポーターを付けたり、身体の重さを表現するために重りを付けたりしました。児童は「こんなに歩きにくいのか」「うまく関節が曲げられない」など、普段とは違う身体の状態に困惑していました。視野が狭くなることや聞こえづらさも体験したことから、「自分たちができることは協力してあげるべき」という意見が多くの児童から出ました。今回の体験を生かし、助けてあげられる人になってほしいと思いました。 R5.1.24 福祉実践教室(5年生)毎日過ごしている学校ですが、どちらの方向に何があるかが分からず、階段はとてもこわかったと体験した子どもたちは話していました。 今回の体験を通して、自分から声をかけることの大切さや自分でもできることがあることに気づくことができました。これからの生活や人生に生かしてほしいです。 R6.1.24 福祉実践教室(点字体験) 5年生R6.1.19 アニメーションをつくろう(5年生)撮った写真をつなぎ合わせて、作品にしていきます。 子どもたちは身の回りにあるものを工夫して使い、楽しみながらアニメーションにしていました。 それぞれの個性があり、楽しく活動できました。 R6.1.19 授業の様子(5年生)
5年生の国語では、「大造じいさんとガン」の学習をしています。
今日は、物語の山場から大造じいさんの残雪に対する心情の変化を考えました。 授業の後半には、グループで意見を交流しました。 R6.1.15 ミシンにトライ!(5年生)R5.1.12 今週の5の2
新年おめでとうございます。新学期が始まり、授業も本格的に始まってきました。
国語の授業では「詩」について、伝えたいことの本質は何かを考え意見を交流しました。 図工の授業では、写真(コマ)を撮り、多くのコマを繋げてアニメーションづくりをしています。児童は、教室の中の物を使用して、作品をよりよくしようと取り組んでいました。 理科の授業では、実験キットを組み立てながら電磁石の性質を知るために学習しています。 R6.1.10 正六角形をつくりました(5年生)折り紙に円をかき、その中心を60°ずつに分けて六角形をつくりました。 さらに、つくった六角形の辺の長さや角の大きさを調べました。 子どもたちはコンパスの使い方に苦戦しながらも、積極的に活動していました。 R6.1.9 始業式(5年生)R5.12.27 1年間の成長
皆さん、冬休みはどのように過ごしていますでしょうか。祖父母の家に行く、家族で遊びに行くなど予定がある人もいると思います。出先でのトラブルなどを回避するためにも、計画を立て出かけるようにしましょう。
計画と言えば、皆さん【宿題】は進んでいますか?5,6年生はクロームブックでの宿題もあると思います。計画的に進めて、2023年の締めくくり、2024年の準備をしてくださいね!来年の干支は「辰」です。辰年は陽の気が動いて、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。今年の頑張った力を、来年にも繋がるように頑張りましょう。 R5.12.22 2学期 ありがとうございました(5-3)保護者のみなさま、2学期もご理解・ご協力ありがとうございました。 R5.12.22 2学期が終わりました(5-2)
本日、12月22日で2学期が終了しました。5年生は野外教育活動や運動会、丹南っ子展など毎月忙しなく動き続け、活動をしてきました。委員会活動や係活動、授業、テスト勉強など学習面でも生活面でも本当に大きく成長した2学期だったと思います。最高学年への前段階として6年生0学期が始まります。ですが、まずは体を休めること、新年・新学期のために準備をすることを大事にしてもらいたいと思います。保護者の皆様には、ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。来年もご支援の方宜しくお願い致します。
R5.12.22 2学期ありがとうございました(5ー1)2学期には、野外教育活動や運動会といった大きな行事があり、 学年で進めることが多くありました。 そのなかで、 全員が同じ方向を向いて進めることができたので、 力を出すことができました。 気持ちが揃うと大きな力を出せので、今後の活動や生活に生かしてほしいと思います。 保護者の方々には、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。 3学期もよろしくお願いします。 |
|