最新更新日:2024/09/24 | |
本日:55
昨日:35 総数:608569 |
R5.4.28 授業の様子(5年生)
5年生の授業の様子です。
どの子も集中して取り組んでいます。授業態度にも高学年としての自覚が見られるようになってきました。 R5.4.27 授業の様子(5年生)
今日の5年2組の様子です。
図工の時間に色のバランスを考えて色を塗る授業をしました。赤、青、緑の3つの色から作り出される色に加え、水の分量を考えて作品を仕上げていました。 算数の授業では、1㎥の大きさについて知り、それに関連する大きさの表し方を学習しました。 R5.4.26 算数 教室の体積を求めました (5年生)1㎥をつくることと、教室の体積を求めることをしました。 実際の1㎥の大きさを見て、子どもたちは思っていたよりも広いと言っていました。 また、教室は1㎥が200個ほど入ることに驚いていました。 いろいろな発見のある学習でした。 R5.4.25 春の校外学習(5年生)R5.4.24 天気の変化(5年生)
5年生の理科では、「天気の変化」の学習をしています。
今日は、連続する雲画像から雲の動きを確認し、天気の関係をまとめました。 R5.4.24 授業の様子(5年生)
5年生の算数では、「体積」の学習をしています。
今日は、容積について学び、水槽に入る水の量を計算して求めました。 R5.4.20 地球儀(5年生)R5.4.20 好きなもの(こと)を尋ね合おう(5年生)
5年生の英語の授業の様子です。
今日は、ALTの先生と一緒に勉強しました。 好きなスポーツをジェスチャーを入れて答えました。 R5.4.20 授業の様子(5年生)
5年生の国語では、「なまえをつけてよ」の学習をしています。
登場人物の気持ちや考えを本文から読み取りました。 R5.4.19 今日の様子(5年生)
2組の今日の授業の様子です。
算数では、グループで意見を聞き合いながら、体積を求めています。ブロックが何個分あるかを考えることで㎤につなげていきます。 書写では、習字を今年度初めて行い、点画を気を付けることや字形を整えようと頑張っていました。 R5.4.19 公式を使って
これまでに学習した立体の体積を求める公式を使って、複雑な立体の体積の求め方を考えました。公式の使い方に工夫があり、考え方を互いに説明しながら、いくつかの答えの求め方を学びました。
R5.4.19 立ち幅跳び(5年生)
5年生の体育の様子です。
立ち幅跳びの練習をしました。踏み切りのタイミングや力のかけ方を工夫して、遠くへ跳ぶコツをつかみました。 R5.4.18 算数 体積の表し方を調べよう (5年生)積み木を並べながら学習を進め、1㎤という体積の表し方を知りました。 子どもたちは、積み木を使って積極的に学ぶことができました。 R5.4.18 雲の観察(5年生)
5年生の理科では、「天気の変化」の学習をしています。
雲の観察を通して天気の変化との関係を調べています。 今日は、空一面、雲で覆われています。 R5.4.14 委員会活動(5年生)R5.4.13 今日の5の3
授業が本格的に始まり、児童は少しずつルールを覚え始めました。少しずつクラスにも慣れて生活できるといいですね。
理科の授業、算数の授業、学級目標を決めているところです。 R5.4.12 自己紹介 (5年生)となりの席の子にインタビューをして、 聞いたことをもとに周りの子にとなりの席の子を紹介しました。 その後、自分での自己紹介を行いました。 これから5年1組での生活が進んでいきます。 クラスがチームになって進んでいけるように、声をかけていきたいです。 R5.4.12 授業の様子(5年生)
5年生の理科では、「天気の変化」の学習が始まります。
今日は、学習ルールと雲の観察における注意事項を確認しました。 R5.4.7 5年生スタート(5年生)子どもたちは雨の降る中、元気に登校してくれ、うれしく思いました。 5年生の学年目標を「Go forward(前進する)」としました。 5年生となり高学年の仲間入りをした子どもたちには、自分のことしっかり行うのはもちろん周りのこと、そして学校のことを考えて行動できるよう、学年全員で成長し、前進していこうという気持ちが込められています。 大きく成長し、6年生に自信をもって前進できるよう、担任一同で指導していきたいと思います。1年間よろしくお願いします。 |
|