最新更新日:2024/06/21 | |
本日:123
昨日:136 総数:601839 |
R6.3.25 1年間の感謝の気持ち
先日の修了式では、丹陽南小学校の子どもたちの成長した姿を見ることができました。
この1年間を振り返ってみると、様々な人たちに支えられてきました。本当にありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。 R6.3.22 1年間頑張りました(4−3)
4年生となり1年間、様々な場面で頑張る姿を見てきました。
4月からは5年生です。丹陽南小学校の上級生として、元気に活躍することを祈っています。 この一年間、お世話になりました。ありがとうございました。 R6.3.22 楽しかったよ 4年生 【4年2組】
今日は修了式がありました。どの子も1年間の集大成として、立派な姿を見せてくれました。2組の子どもたちは、この1年間で大きく成長しました。
学習面では、自分の考えをしっかりと友達に伝えたり、自分とは異なる考えも大切にしながら、自分の考えを深めたりすることができるようになりました。どんな考えを発表しても、みんながしっかりと受け止めてくれる温かい雰囲気で活動していました。 生活面では、上級生としての自覚が高まりました。通学班やペアの下級生の子の気持ちを考えながら、優しく接することができるようになりました。また、時間を守ることの大切さにも気付きました。5年生でのさらなる活躍を期待しています。 このように子どもたちが大きく成長できたのは、保護者の皆様のご協力があったからだと思います。これまで本当にお世話になり、ありがとうございました。 R6.3.22 1年間ありがとうございました(4ー1)
素直で元気で優しくて…長所がいっぱいの学級の子ども達。この1年間、とても楽しく過ごすことができました。時にはつらいことや悲しいこともありましたが、お互いに協力し合い、支え合って今日の日を笑顔で迎えることができました。様々な行事や学級活動を通して、学年目標である「ステップアップ」ができたと思います。
5年生になると、学校のために力を尽くすことも求められます。今以上にやるべきことが増えますが、きっと一生懸命取り組んでくれることでしょう。高学年として、立派に活躍する姿が見られることを楽しみにしています。 保護者の方々には、いろいろとご協力いただけたこと、いつも温かい目で見守ってくださったことに感謝しております。1年間、ありがとうございました。 R6.3.13 調べて話そう、生活調査隊(4年生)
進め方や役割を決め、練習してきました。どの班も、分かりやすく発表できました。
R6.3.8 調べて話そう、生活調査隊(4年生)
アンケート結果を整理し、分かったことをもとにして発表用の資料をつくりました。また発表の台本作りもしました。
R6.3.8 冷やしたときの水のようす(4年生)
水を冷やし続けると水の温度と様子はどのようになるかを予想した後、調べました。
R6.3.8 立ち上がれ、ねん土(4年生)
7日(木)に、粘土を組み合わせて塔をつくりました。
気分は陶芸家、かな? R6.3.6 感謝の気持ちを伝えよう(4年生)
今日は、6年生を送る会がありました。4年生にとっては、初めての全校児童集まっての6年生を送る会です。各学年の発表では、トップバッターを務めました。始まる前は少し緊張した様子も見られましたが、途中から手拍子をしてもらい、勢いよくソーラン節を踊り切ることができました。感謝の気持ちや6年生に喜んでもらいたいという気持ちを精一杯伝えられたと思います。全ての学年の発表を楽しそうに見ながら、すてきな時間を過ごすことができました。
R6.3.5 Unit 9 This is my day. (4年生)
ALTの先生の本年度最後の授業でした。いろいろな言い方や歌やゲームを教えてくださいました。ありがとうございました。
R6.3.5 調べて話そう、生活調査隊(4年生)
自分やみんなの生活について、感じていることをグループで出し合い、その中から調べたいことを一つ選びました。
R6.3.1 毛筆(4年生)
4年生の書写の授業の様子です。
今日は、今まで学習したことを生かして「平和」を書きました。 1年間の成長が見られました。 R6.2.29 鋭意、練習中(4年生)
どんな発表になるのかお楽しみに。
R6.2.28 すがたを変える水(4年生)
水を熱し続けると、水の温度と様子はどのようになるかを予想して、実験しました。
R6.2.28 ビフォーアフター(4年生)
ワックスがけをしました。この教室で過ごすのもあとわずかです。
R6.2.27 すがたを変える水(4年生)
水が沸騰しているときに出てくる泡は何かを予想して確かめました。
R6.2.27 直方体と立方体(4年生)
直方体の展開図をかきました。その後、組み立てて、辺や頂点の対応について調べました。
R6.2.26 直方体と立方体(4年生)
直方体と立方体はどんな面でできているのかが分かったところで、見取り図をかきました。
R6.2.22 直方体と立方体(4年生)
直方体や立方体はどんな面でできているのかを調べました。いろいろな大きさの正方形、長方形を組み合わせて形作りしました。
R6.2.22 読み聞かせ(4年生)
21日(水)に読み聞かせの時間があり、「うちにかえったガラゴ」という本の話を聞きました。ガラゴのおうちに、次々と訪問客がやってきて、とても楽しいお話でした。
|
|