最新更新日:2024/09/26 | |
本日:82
昨日:239 総数:608936 |
R5.9.29 くらしを守っているものをさがそう(4年生)
災害がくらしに与える影響について話し合い、身の周りにある災害に対する備えを探しました。
R5.9.29 仲間とともに楽しく生活しています 【4年生】
4年生の子どもたちは、毎日友達と一緒に仲良く学習しています。
運動会の練習にも意欲的に取り組み、ソーラン節を元気よく踊っている姿が見られます。これまでみんなで少しずつ制作していた大漁旗が完成し、子どもたちのやる気もぐんと上がっているところです。本番では、息の合った演技を見てもらえるように頑張っていきます。 理科の授業では、地面にしみこんだ水が蒸発するのかという実験をしました。日なたと日かげの違いにも着目し、実験結果をノートにまとめることができました。 食育の時間には、栄養素をバランスよく取り入れる大切さについて学びました。家庭での食事や給食でも意識していけるようになってほしいと思います。 R5.9.28 授業の様子(4年生)
4年生の社会科の授業の様子です。
今日は、教育実習生の先生が授業をしました。 一宮市の風水害に備える設備や取り組みについて、校内の設備を調べたり、資料を見たりしてまとめました。 R5.9.28 ギコギコクリエーター(4年生)
のこぎりでいろいろな形を切り、その木を組み合わせて生活で使えるものをつくる予定です。出来上がりが楽しみです。
R5.9.28 食育指導(4年生)
栄養教諭より栄養バランスについて考える指導を受けました。
R5.9.26 秋の校外学習(4年生)
天候にも恵まれ、出発からとても元気な4年生。気分が高揚したまま現地に到着しました。初めに治水神社へ行き、治水に尽力し命を落とした薩摩の武士たちの冥福を祈り、手を合わせました。次に、木曽三川公園のタワーから輪中や川の様子を見ました。その後、輪中の農家の様子を見学し、洪水に備えた家屋の工夫について学びました。そして、いよいよ子どもたちが待ちに待ったお弁当タイム。みんなおいしそうに食べていました。
木曽三川公園から船頭平公園へ移動した後、ボランティアの方に閘門についての説明をききました。実際に水位が変わり、船が通る様子も見学することができました。 百聞は一見に如かず。とても有意義な校外学習になったと思います。お弁当、荷物の準備等ありがとうございました。 R5.9.26 木曽三川公園に行きました 【4年生】
今日は、校外学習で木曽三川公園に行きました。社会科の授業で、木曽三川分流工事について学習していたので、今回の見学で輪中の人々のくらしや治水工事の難しさを深く考えることができました。輪中の農家を見学した際は、洪水に対する人々の知恵をたくさん発見し、カードにまとめていました。先人の苦労や努力のおかげで、人々の生活が向上していくことを実感することができたようです。
本日、保護者の皆様には早朝より持ち物の点検や弁当の準備などで、大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。 R5.9.26 校外学習(4年生)
木曽三川公園に行きました。治水神社、タワー、輪中の家、船頭平閘門などを見学し、治水の歴史を学びました。おしいいお弁当をいただき、遊具で遊び、充実した一日となりました。ご準備、ありがとうございました。
R5.9.25 一宮市子ども作品展巡回展(4年生)
市内の各校児童の図工作品の巡回展がありました。興味深く作品鑑賞をしました。
R5.9.22 後期児童会役員選挙(4年生)
立会演説会の後、教室で投票しました。4年生以上の有権者は演説を静かに聞き、投票に役立てようとしました。
学校のために立ち上がってくれた候補者の皆さん、選挙の運営をした選挙管理委員の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。 R5.9.22 徒競走の練習(4年生)
今日は徒競走の入場、待機場所の確認をしました。その後、実際に走りました。
R5.9.20 雨水のゆくえ 【4年生】
今日は、理科の授業で「雨水のゆくえ」について学習しました。雨が降った後、砂場とそれ以外の場所の水たまりの様子を比べました。砂や土の粒の大きさによって、水のしみこみ方がちがうことに気付きました。
3枚目の写真は、一宮市写生会での優秀作品を鑑賞しているところです。絵の具の使い方や構図の面白さについて話し合いました。次の作品に生かせるとよいですね。 R5.9.19 運動会の練習スタート(4年生)R5.9.19 土のつぶの大きさとしみこみ方(4年生)
水のしみ込み方は、土によって違いがあるのかを実験しました。
R5.9.19 流れる水のゆくえ(4年生)
水は、高い場所から低い場所へと流れて集まることを確かめる実験をしました。
R5.9.19 読み聞かせ(4年生)
13日(水)に読み聞かせがありました。みんな、お話の世界に引き込まれ、静かに、楽しんで聞きました。
R5.9.15 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、「ごんぎつね」の学習が始まりました。
今日は、物語を読み、感想を話し合いました。 R5.9.14 ポートボール(4年生)
4年生の体育では、ポートボールに取り組んでいましす。
パス練習をしてから、ゲーム形式の練習をしました。 R5.9.12 なかよく学習しています 【4年生】
2学期がスタートして1週間以上が過ぎました。4年生の子どもたちは、毎日元気に活動しています。
理科の学習では、雨水のゆくえを観察し、今後は、地面にできた水たまりの水がどこにいくのかを調べていきます。 英語の授業では、ALTの先生と文房具について、英語でやりとりをする練習をしました。 2学期も友達と一緒に前向きに学習できるように支援していきます。 R5.9.12 心静かに。(4年生)「へん」と「つくり」の組み立てに苦心しながら、心静かに筆を運んでいました。 |
|