最新更新日:2024/09/26 | |
本日:124
昨日:239 総数:608978 |
R.5.7.20 2学期へステップアップ (4−1)
夏休みが近づくにつれ、「もう1学期が終わるの?早いね。」という声が聞かれるようになりました。毎日の授業、友達との生活の中でたくさんのことを学び、体だけでなく心も大きく成長したと思います。
1組のよいところは、仲間のよさを認め、がんばりを喜び合えるところです。授業中、友達の発言に自然と拍手が起きる様子を見て、とても心が温かくなりました。一方で、まだまだ集団としての課題もあります。2学期もたくさんの経験を通して学び合い、さらにステップアップしていきたいと思います。保護者の方には、1学期いろいろとご協力いただきありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します。 R5.7.19 ずっと友達だよ(4年生)
今日は、1学期末で転校する子のお別れ会をしました。4年生になってから今日まで、一緒に遊んだり学習したりしてきた友達と別れることはとてもさびしいですが、みんな、心のこもったメッセージを送ることができました。互いに感謝し、これからの頑張りを願って、歌のプレゼントもしました。子どもたちが「ずっと友達だよ。」と言い合っている姿を見て、心を動かされました。
友達と一緒に「前進」してきたクラス。2学期も大きく成長してほしいと思います。 R5.7.14 おやつの取り方(4年生)
先月から始まったおやつの取り方についての食育指導も今日が学年最終回となりました。1組のおやつランキング1位は「アイスクリーム」でした。暑い季節ならではの結果となりました。おやつをほぼ毎日食べると答えた子が多かったです。
今日は、チョコレートやグミなどの中にどれくらいの砂糖が入っているかを教えてもらいました。想像以上に多くの砂糖が入っていることを知り、驚いていました。もうすぐ夏休み。おやつを食べる時には、今日教えてもらったことを思い出し、少し控えるとよいかもしれませんね。 R5.7.12 授業の様子(4年生)
4年生の算数では、小数の学習をしています。
今日は、小数のたし算を筆算で解く学習をしました。 小数点の位置を揃えて書くことで解くことできました。 R5.7.11 ツルレイシの観察(4年生)
夏の日差しを浴びて大きく成長しています。
R5.7.7 栄養指導(4年生)
火曜日に栄養教員による栄養指導がありました。砂糖のとり方について、いろいろ教えてもらいました。
R5.7.6 閉じ込めた水はどうなる?(4年生)今日は、閉じ込めた水に力を加えると、水の体積はどうなるか実験しました。 友達と協力しながら、和気あいあいと実験を進めることができました。 R5.7.4 セルフディフェンス講座(4年生)
今日はセルフディフェンス講座を受講しました。
「セルフディフェンス」とは、自分を守ること、自分を大切にするということです。 講習では、近づいてきた不審者から逃げるための護身術の他に、自分の心を守るための方法を具体的に教えていただくことができました。 自分の気持ちを上手に伝える方法を学んだ子どもたちは、講習後の生活で、言葉遣いに気を付けている様子が見られました。 誰もが気持ちよく、安心して過ごせる学級、学校になるように今後も支援していきたいと思います。 R5.7.3 面白く転がーれ!(4年生)ビー玉を転がしながら、表したいことを見付け、形や色などの感じを捉えながら、材料や用具の使い方を工夫して、楽しいコースを作っています。 R5.6.29 授業の様子(4年生)
4年生の道徳の授業の様子です。今日は、「生きているしるし」の資料を通して、命の大切さを考えました。
R5.6.29 風景画(4年生)
4年生の図画工作の様子です。校内の風景を描きました。
色の濃淡や色の変化を工夫しながら色を塗りました。 R5.6.26 リズムに気を付けながら。(4年生)めあては「インターバルに気を付けて3歩か5歩でとぼう。」でした。 ハードルの代わりになる目印を越える際、リズムに気をつけて振り上げる足がいつも同じになるように走りました。 R5.6.21 学習のまとめ(4年生)
4年生の理科では、「電池のはたらき」の学習をしています。
今日は、学習のまとめとして、モーターカーを作りました。 完成した子から試し走行していました。 R5.6.20 授業の様子(4年生)
4年生の図画工作では、コロコロコロガーレの制作をしています。
壁を作ってビー玉の通り道を曲げたり長くしたりしました。 間もなく完成です。 R5.6.20 好きな曜日は?(4年生)
4年生の外国語活動の様子です。
今日は、What day do you like?の文を使って、友達の好きな曜日を尋ねました。 尋ねていくと、好きな曜日が重なり、思わず笑顔になりました。 R5.6.19 自分のキャラクターを動かそう (4年生)
4年生は、総合的な学習の時間にプログラミング学習をしています。
今日は、自分のキャラクターを設定し、どのように動かすかをいろいろと試しながら、プログラムを組み合わせました。 キャラクターの動かし方が分からないときには、友達と一緒に考えたり、友達が考えたプログラムを取り入れたりしながら、楽しく学習することができました。 R5.6.16 今週もがんばりました(4年生)
今週は、プログラミング、理科の実験、工作、水泳など、さまざまな学習に取り組みました。いろいろな学習に興味をもち、一生懸命がんばっています。
R5.6.15 コロコロコロガーレ(4年生)
4年生の図画工作の授業の様子です。
コロコロコロガーレの制作をしています。自分がイメージした通りにビー玉が転がり、下の階に落ちていくように、工夫して作りました。 R5.6.15 プログラミング学習(4年生)
スプラウトを使って、プログラミングを学んでいます。
今日は、ICT支援さんに教えてもらいました。 自分がイメージした動きをプログラミングすることができました。 R5.6.13 心静かに。(4年生)筆順と字形に気を付けながら、心静かに書きました。 |
|