最新更新日:2024/09/26 | |
本日:116
昨日:239 総数:608970 |
R5.12.18 難しい技にもチャレンジ!(2年生)前回しの二重跳びだけでなく、前回しの二重あや跳びにもチャレンジしました。 R5.12.15 ものの温度と体積(4年生)R5.12.13 授業の様子(4年生)
4年生の算数では、がい数の学習をしています。
今日は、わり算の商をがい数で求めました。 R5.12.11 ゴム紐なら…。(4年生)R5.12.8 高跳びに挑戦(4年生)
踏切る足、スタート位置などを確認しながら練習しました。
R5.12.8 ものの温度と体積(4年生)
今日は、水を温めたり冷やしたりすると、その体積がどうなるのかを調べました。空気との違いを見つけ、まとめました。
R5.12.7 ものの温度と体積(4年生)
理科の学習で、空気を温めたり冷やしたりすると、その体積がどうなるのかを調べました。その変化に興味津々でした。
R5.12.7 読み聞かせ(4年生)
水曜日に読み聞かせがありました。「おおどろぼうヌスート」というお話で、楽しそうに聞いていました。最後の謎は何だったのでしょうか。
R5.12.5 リーフレットづくり(4年生)
「世界にほこる和紙」を学習したのち、伝統工芸について調べました。調べたことをリーフレットにまとめました。
R5.12.1 走り高跳び(4年生)R5.11.30 仲間と楽しく過ごしています 【4年生】
4年生の子どもたちは、友達と一緒に活動することが大好きです。人権週間になり、今まで以上に「友達との関わり方に」について考え、誰もが気持ちよく過ごせるようにしようという意識が高まっています。
朝の会のふれあいタイムでは、誕生日を迎えた友達をみんなで祝福しました。このような一人一人を大切にした活動を今後も続けていきます。 英語の時間には、相手がほしいものをたずねるやりとりを覚えました。ペアの友達が一生懸命英語で話すのを聞いたり、会話の仕方をアドバイスしたりする姿が見られました。 理科の時間には、腕の骨や筋肉がどのようなつくりになっているかを学習しました。模型を使って、筋肉が縮んだりゆるんだりする様子を友達と確かめ合いました。友達との対話で新しい発見をすることが多いので、子どもたちはみんなペアやグループでの活動に意欲的に取り組むことができます。このような学び合いを大切にしていきたいと思います。 R5.11.29 高跳びに挑戦(4年生)
今日はゴムひもを使って、短い助走から踏み切って跳ぶことを目指しました。
R5.11.29 郷土の伝統(4年生)
社会科で愛知県に残る郷土芸能やお祭りを調べ、まとめました。
R5.11.28 虹が見えました。(4年生)
休み時間の廊下から「虹が見えた!」と声が聞こえてきました。とっさに写真を撮りましたが、うまく写っているかな。
R5.11.28 What do you want? (4年生)
食材について、欲しい物を尋ねたり答えたりして伝え合う練習をしました。
R5.11.24 音楽の授業(4年生)
リコーダーの練習も頑張りました。
R5.11.24 要約にチャレンジ(4年生)
国語で「世界にほこる和紙」を学習しました。この説明文を200字で要約することを目標に、各段落の要点のつながりに気を付けて取り組みました。
R5.11.24 白熱した試合(4年生)白熱した試合が繰り広げられました。 R5.11.24 久しぶりの屋運体育(4年生)
丹南っ子展があり、しばらくお休みしていた屋内運動場での体育を行いました。9月から練習していたとび箱の学習もそろそろ終わりに近づいてきました。安全に気を付けて、技のレベルを上げていけるように頑張ります。
R5.11.17 作品展児童鑑賞会(4年生)
丹南っ子展の見学をしました。4年生の作品だけでなく他学年の作品も興味深く見ていました。
|
|