最新更新日:2024/09/26 | |
本日:75
昨日:239 総数:608929 |
R6.3.1 毛筆(4年生)
4年生の書写の授業の様子です。
今日は、今まで学習したことを生かして「平和」を書きました。 1年間の成長が見られました。 R6.2.29 鋭意、練習中(4年生)
どんな発表になるのかお楽しみに。
R6.2.28 すがたを変える水(4年生)
水を熱し続けると、水の温度と様子はどのようになるかを予想して、実験しました。
R6.2.28 ビフォーアフター(4年生)
ワックスがけをしました。この教室で過ごすのもあとわずかです。
R6.2.27 すがたを変える水(4年生)
水が沸騰しているときに出てくる泡は何かを予想して確かめました。
R6.2.27 直方体と立方体(4年生)
直方体の展開図をかきました。その後、組み立てて、辺や頂点の対応について調べました。
R6.2.26 直方体と立方体(4年生)
直方体と立方体はどんな面でできているのかが分かったところで、見取り図をかきました。
R6.2.22 直方体と立方体(4年生)
直方体や立方体はどんな面でできているのかを調べました。いろいろな大きさの正方形、長方形を組み合わせて形作りしました。
R6.2.22 読み聞かせ(4年生)
21日(水)に読み聞かせの時間があり、「うちにかえったガラゴ」という本の話を聞きました。ガラゴのおうちに、次々と訪問客がやってきて、とても楽しいお話でした。
R6.2.22 図工いろいろ(4年生)
版画の制作も完成の時期を迎えました。色遣いを工夫して仕上げています。版画の次は、「幸せを運ぶカード」です。広げた時の面白さを考え、切り込みや装飾を工夫しています。どんなカードが出来上がるか楽しみです。
R6.2.20 授業の様子(4年生)
4年生の算数では、「直方体と立方体」の学習をしています。
今日は、面と辺の関係を調べました。ペアやグループで話し合いながら考えを深めました。 R6.2.20 英語にチャレンジ(4年生)
学習のまとめとして、到達度を調べる「英語にチャレンジ」を行いました。
ALTの質問を聞いて、回答しました。終了後の子どもたちの感想は、「簡単だった」が多数を占めていました。 R6.2.15 チーム対抗戦(4年生)
4年生の体育では、サッカーをしています。
今日は、練習してきたこと生かして、チーム対抗戦を行いました。 R6.2.14 初めての彫刻刀で(4年生)
彫刻刀を使う日を楽しみにしていた子どもたち。使い方をしっかりと教えてもらい、順調に彫り進めることができました。今日は、インクをつけ、版画を完成させた子もいました。きれいに刷り上がった版画を見て、うれしそうでした。来週刷る子たちも楽しみですね。この後、絵の具で色を付けていく予定です。
R6.2.13 初めての木版画 (4年生)
今日の図工の時間は、木版画に取り組みました。どの子も彫刻刀を使って、慎重に作業を進めていました。版が完成した子から、インクをつけて印刷をしました。刷り上がった作品を見て、歓声があがりました。次回は絵の具で色付けをしていくようです。完成が楽しみですね。
R6.2.8 空気はどのように温まるか。(4年生)
空気はどのように温まるかを調べました。下からカイロで温めて、線香の煙のゆくえを見ました。
R6.2.8 ほってすって 見つけて(4年生)
版画を彫り進めています。彫った児童から印刷をしていきます。
R6.2.7 愛知県と世界のつながり(4年生)
県内の国際交流がさかんなまちを調べ、まとめました。昨日のニュージーランド国際交流と合わせ、世界の国々を知る時間となりました。
R6.2.7 読み聞かせ(4年生)R6.2.7 水のあたたまり方(4年生)
先週、水がどのように温まっていくのかを予想しました。今日は実験をして、水の温まり方を確認しました。温められると色が変わる水をビーカーに入れ、火を当てました。しばらくすると、青色だった水がピンクに。色が変わっていく様子に驚きつつ、水の温まり方を目で見て実感できたようです。明日は空気の温まり方の実験をします。楽しみですね。
|
|