最新更新日:2024/09/26 | |
本日:53
昨日:239 総数:608907 |
R5.9.12 心静かに。(4年生)「へん」と「つくり」の組み立てに苦心しながら、心静かに筆を運んでいました。 R5.9.7 夏の終わりの生物のようす(4年生)
理科の時間にツルレイシの観察をしました。
R5.9.7 熱中症予防講座(4年生)
身体測定の前に養護教諭より熱中症予防についての指導を受けました。まだまだ暑い日が続きます。十分に対策をとっていきましょうね。
R5.9.7 まぼろしの花(4年生)
図工では、誰も見たことも聞いたこともないまぼろしの花を、形や色や表し方を工夫して絵に表していきます。
R5.9.7 あなたなら、どう言う(4年生)
国語の学習で、グループで役割を決めて、それぞれの立場でやり取をしました。より良い伝え方について考えました。
R5.9.7 2学期始動(4年生)
2学期が始まり1週間たちます。学校生活のリズムを取り戻し、充実した毎日にしていきましょう。
R5.8.24 残りの夏休みを計画的に過ごそう
夏休みが残り少なくなってきました。みなさんは、毎日元気に過ごしていますか。
家族や友達と楽しく遊んだり、宿題や興味のあることに取り組んだりと、充実した夏休みになっているといいですね。 残り一週間の夏休みを楽しく、計画的に過ごし、始業式の日に元気に登校してくれることを願っています。 R5.8.3 運動会の準備スタート!(4年生)すでに2学期の準備が始まっています。 R5.7.20 1学期頑張りました。(4年生)
4年生になって4か月、いろいろな場面で頑張ってきました。2学期に向けて有意義で楽しい夏休みにしてください。健康・安全第一です。
保護者の皆様におかれましてはこれまでのご理解・ご支援に感謝いたします。ありがとうございました。 R5.7.20 1学期、よくがんばりました 【4−2】
今日は、1学期の終業式がありました。みんな、校長先生の話を聞きながら、1学期を振り返りました。学習面、生活面での自分の頑張りや友達の頑張りなど、互いに認め合えるよい機会となりました。4月に設定した学級目標である、「前進」を意識しながら、それぞれがいろんなことに挑戦し、自信を持って生活する子が増えてきました。今後が楽しみです。
2学期は大きな行事が予定されています。自分のめあてを明確にして、それにむかって努力していってほしいと思います。 これまで、保護者の方には多くの教育活動に協力していただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。 R.5.7.20 2学期へステップアップ (4−1)
夏休みが近づくにつれ、「もう1学期が終わるの?早いね。」という声が聞かれるようになりました。毎日の授業、友達との生活の中でたくさんのことを学び、体だけでなく心も大きく成長したと思います。
1組のよいところは、仲間のよさを認め、がんばりを喜び合えるところです。授業中、友達の発言に自然と拍手が起きる様子を見て、とても心が温かくなりました。一方で、まだまだ集団としての課題もあります。2学期もたくさんの経験を通して学び合い、さらにステップアップしていきたいと思います。保護者の方には、1学期いろいろとご協力いただきありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します。 R5.7.19 ずっと友達だよ(4年生)
今日は、1学期末で転校する子のお別れ会をしました。4年生になってから今日まで、一緒に遊んだり学習したりしてきた友達と別れることはとてもさびしいですが、みんな、心のこもったメッセージを送ることができました。互いに感謝し、これからの頑張りを願って、歌のプレゼントもしました。子どもたちが「ずっと友達だよ。」と言い合っている姿を見て、心を動かされました。
友達と一緒に「前進」してきたクラス。2学期も大きく成長してほしいと思います。 R5.7.14 おやつの取り方(4年生)
先月から始まったおやつの取り方についての食育指導も今日が学年最終回となりました。1組のおやつランキング1位は「アイスクリーム」でした。暑い季節ならではの結果となりました。おやつをほぼ毎日食べると答えた子が多かったです。
今日は、チョコレートやグミなどの中にどれくらいの砂糖が入っているかを教えてもらいました。想像以上に多くの砂糖が入っていることを知り、驚いていました。もうすぐ夏休み。おやつを食べる時には、今日教えてもらったことを思い出し、少し控えるとよいかもしれませんね。 R5.7.12 授業の様子(4年生)
4年生の算数では、小数の学習をしています。
今日は、小数のたし算を筆算で解く学習をしました。 小数点の位置を揃えて書くことで解くことできました。 R5.7.11 ツルレイシの観察(4年生)
夏の日差しを浴びて大きく成長しています。
R5.7.7 栄養指導(4年生)
火曜日に栄養教員による栄養指導がありました。砂糖のとり方について、いろいろ教えてもらいました。
R5.7.6 閉じ込めた水はどうなる?(4年生)今日は、閉じ込めた水に力を加えると、水の体積はどうなるか実験しました。 友達と協力しながら、和気あいあいと実験を進めることができました。 R5.7.4 セルフディフェンス講座(4年生)
今日はセルフディフェンス講座を受講しました。
「セルフディフェンス」とは、自分を守ること、自分を大切にするということです。 講習では、近づいてきた不審者から逃げるための護身術の他に、自分の心を守るための方法を具体的に教えていただくことができました。 自分の気持ちを上手に伝える方法を学んだ子どもたちは、講習後の生活で、言葉遣いに気を付けている様子が見られました。 誰もが気持ちよく、安心して過ごせる学級、学校になるように今後も支援していきたいと思います。 R5.7.3 面白く転がーれ!(4年生)ビー玉を転がしながら、表したいことを見付け、形や色などの感じを捉えながら、材料や用具の使い方を工夫して、楽しいコースを作っています。 R5.6.29 授業の様子(4年生)
4年生の道徳の授業の様子です。今日は、「生きているしるし」の資料を通して、命の大切さを考えました。
|
|