最新更新日:2024/09/25 | |
本日:23
昨日:239 総数:608877 |
R5.10.17 アルファベットを覚えよう 【4年生】
今日の英語の時間は、アルファベットの学習をしました。大文字と小文字の違いが難しく、覚えるのに苦労する姿が見られました。
今後もアルファベットカードを操作しながら、少しずつ慣れていけるようにしていきます。 R5.10.16 秋を感じながら(4年生)
音楽では、「とんび」をリコーダーで演奏したり、「もみじ」を歌唱したりしています。10月も半ばとなり、空気に秋を感じるとともに、歌にも秋を感じます。
今週末は運動会もありますので、体調を崩さないように気をつけてください。 R5.10.13 「Step up!丹南ソーラン」への道(4年生)
みんな頑張っています。整いつつあります。
R5.10.13 天高く、響く音、声。(4年生)今日は本番同様、雷管ピストルを使ってスタートしました。 高くなった秋の空に響く「パン!」という乾いた音、仲間を応援する「がんばれ〜!」という声援、結果を聞いた後の「バンザイ!」の歓声。 運動会まであと1週間です。 R5.10.12 音読の練習(4年生)
登場人物、ナレーターの役を決めて「ごんぎつね」の音読をしました。
R5.10.11 ストップ温暖化教室(4年生)
ファンキーな先生の登場に教室びっくり。
一気に引き付けられました。 現在の世界の状況や、ストップ温暖化に向けてできることを学ぶことができました。 R5.10.11 読み聞かせ(4年生)R5.10.11 計算のきまり
4年生の算数の授業の様子です。
1つの式にして、解く方法をグループで考えました。 意見を交流しながら、一人一人が知識を深めました。 R5.10.10 ごんって、どんなきつね?(4年)今日はごんはどんなきつねか、またそれが本文のどこからわかるかを、みんなで考えました。 R5.10.6 音楽の時間(4年生)
今日は「とんび」のリコーダー演奏からスタートしました。
R5.10.5 雨水の行方は?(4年生)「雨が降った後、校庭にはしばらく水たまりができていましたが、砂場には水たまりができませんでした。なぜでしょうか。」などの問題に、今まで学習したことを生かして考えていました。 R5.10.4 計算のきまり(4年生)
計算のきまりを使って、計算の工夫の仕方を考えたり説明したりしました。
R5.10.4 Alphabet(4年生)
身の回りにはアルファベットで表されているものが多くあることに気付きました。大文字、小文字の読み方を練習しました。
R5.10.4 「Step up!丹南ソーラン」への道(4年生)
着々と準備は進んでいます。
R5.10.4 文字の組み立て方(4年生)
「へん」と「つくり」の組み立て方について確認し、練習しました。
R5.10.3 「Step up!丹南ソーラン」への道(4年生)
運動会に向けて練習に励んでいます。
R5.10.3 ギコギコ、トントン。(4年生)R5.9.29 くらしを守っているものをさがそう(4年生)
災害がくらしに与える影響について話し合い、身の周りにある災害に対する備えを探しました。
R5.9.29 仲間とともに楽しく生活しています 【4年生】
4年生の子どもたちは、毎日友達と一緒に仲良く学習しています。
運動会の練習にも意欲的に取り組み、ソーラン節を元気よく踊っている姿が見られます。これまでみんなで少しずつ制作していた大漁旗が完成し、子どもたちのやる気もぐんと上がっているところです。本番では、息の合った演技を見てもらえるように頑張っていきます。 理科の授業では、地面にしみこんだ水が蒸発するのかという実験をしました。日なたと日かげの違いにも着目し、実験結果をノートにまとめることができました。 食育の時間には、栄養素をバランスよく取り入れる大切さについて学びました。家庭での食事や給食でも意識していけるようになってほしいと思います。 R5.9.28 授業の様子(4年生)
4年生の社会科の授業の様子です。
今日は、教育実習生の先生が授業をしました。 一宮市の風水害に備える設備や取り組みについて、校内の設備を調べたり、資料を見たりしてまとめました。 |
|