最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:35
総数:608516
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R5.6.2  アップとルーズで伝える(4年生)

国語では、「アップとルーズで伝える」を学習しています。アップとルーズ、それぞれで分かること、分からないことを見つけ、対比して説明することの良さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.2  かん電池のはたらき(4年生)

乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の大きさが変わり、モーターの回り方が変わることを簡易検流計を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.2  アップとルーズで伝える(4年生)

国語では、「アップとルーズで伝える」を学習しています。1日はアップとルーズを比べることから、対比で説明することの良さを考え、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.1 ハードルをまたぐように。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はハードル走の練習をしていました。
 少しでもタイムが短くなるように、ミニハードルをまたぐように走っていました。

R5.5.31 電気のはたらきを使って。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科で「電気のはたらき」を学習しています。
 今日は教材キットで扇風機を作りました。
 作り方がわからないときは、友達や先生に聞きながら作っていました。
 扇風機を自分の口の前で回しながら「あ〜い〜う〜え〜お〜」と遊ぶ子どもたちがいましたが、「ワレワレハ、ウチュウジンダ」と言う子どもはいませんでした。

R5.5.30 授業の様子(4年生)

4年生の国語では、「アップとルーズで伝える」の学習をしています。
今日は、アップとルーズの特長を、分かることを分からないことを対比して、グループで話し合って表にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.29 授業の様子(4年生)

4年生の国語では、「アップとルーズ」の学習をしています。
今日は、筆者がアップとルーズをどのように説明しているかを読み取り、アップとルーズの違いをまとめました。
画像1 画像1

R5.5.24 教え合い、学び合い。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、問題の解き方を一緒に考えていました。
 国語では、2つの案内図のそれぞれの長所について、グループで話し合っていました。
 コロナ禍ではなかなかできなかった学習活動ができるようになりました。
 教え合い、学び合う中で、子ども同士の絆も深まると思います。

R5.5.23 聞き取りメモの工夫(4年生)

 国語の時間に、メモの取り方を学びました。要点だけを短い言葉で書いたり印を使ったりするなど、メモの取り方を工夫をすることで後から見ても分かりやすくなることが分かりました。グループで話を聞き合い、お互いにメモを取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.22 わり算の筆算(4年生)

4年生の算数では、「1けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。
今日は、「たてて・かけて・ひいて・おろす」の手順を確認しながら、わり算を筆算で解きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.11 みんなで楽しく学習しています 【4年生】

 4年生の子どもたちは、毎日友達と楽しく学習しています。
 英語の授業では、ALTの先生と英語を使ってゲームをしました。先生の出身国の遊びを体験できて、とても楽しかったようです。
 道徳の授業では、「礼儀正しくふるまうことの大切さ」について考え、実際にどのような言葉づかいで自分の思いを伝えるとよいかを演じてみました。敬語を使うと、自分も相手も気持ちよく過ごすことができると実感しました。
 理科の授業では、生き物や植物の観察をしました。前回の観察との変化について考えながら、記録をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.8 鉄棒運動(4年生)

4年生の体育では、鉄棒運動を行っています。
学習カードに紹介されている技を確認しながら、それぞれの技に挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.2  春の生物のようす(4年生)

 春の生物の様子を観察しました。動物や植物などいろいろな生き物を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.2  土曜日の学校(4年生)

 道徳で「土曜日の学校」という話を読みました。礼儀について考える内容で、お話に出てくる人物の話し方を自分なりに考えて、演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.2 折れ線グラフ(4年生)

4年生の算数では、「折れ線グラフ」の学習をしています。
今日は、2種類のことがらを表すグラフの見方や数値の読み取り方の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.2 絵の具でゆめもよう(4年生)

 好きな色の絵の具で、様々な道具を使って模様を作りました。コルクを使ってスタンプしたり絵の具を付けた網を歯ブラシでこすったり・・・。幻想的な模様やエキゾチックな模様など、趣向の異なる子どもたちの作品を見ていると、こちらもワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.25 春の校外学習 2(4年生)

 少し雨がぱらついた時間もありましたが、無事学習を終えて帰って来られました。一宮市東部浄化センターセンターでは、職員の方に1つ1つ丁寧に説明をしてもらい、子どもたちも興味津々な様子で見学をしていました。「水」は、私たちの生活になくてはならないものです。その水がどのようにして自分たちのところに届くのかを学んだことで、今まで以上に水を大切に使おうという気持ちが生まれたと思います。見学の後には、「楽しかった」という声が聞かれました。
 その後、森本中央公園でお弁当を食べました。箱を開けた子どもたちは、おいしそうなお弁当に笑顔いっぱいでした。朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。今日は、長距離を歩き疲れていると思います。早めの就寝で、明日また元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.25 校外学習その2(4年生)

 校外学習で、一宮市東部浄化センターと森本中央公園に行きました。社会科で学習する水について、学校では見ることができない施設を見たり、職員の方から話を聞いたりすることができました。
 施設の見学をしたこと、友達とお弁当を食べたこととともに、長い距離を歩き切ったことも思い出に残ると思います。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の支度ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.25  東部浄化センター見学(4年生)

 今日は、校外学習で一宮市東部浄化センターを見学させてもらいました。
センターでは、市内の下水管を流れてくる汚水をきれいな水にし、川に放流する仕事をしているそうです。センターの方の案内で、実際に施設を見ながら詳しく説明を聞くことができました。その中でも、家庭生活で油を極力流さないようにしてほしいという話もあり、今後自分たちが環境保全のためにできることを見つけられました。
 森本中央公園では、子どもたちが楽しみにしていたお弁当をいただきました。どの子も感謝して食べていました。
 今日は、早朝よりお弁当や雨具の準備などで、保護者の方にご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.20 絵の具でゆめもよう(4年生)

4年生の図画工作の様子です。
いろいろな技法を使い、模様を描きました。
色どりも工夫して素敵なゆめもようが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 通学団会
2/3 丹中コミュニティ(未定)
2/5 委員会
2/6 国際交流
2/7 読み聞かせ

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。