最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:133 総数:608989 |
R5.9.8夏休みのがんばりを生かして(3年生)R5.9.8 開いてみたら…(3年生)開く形を決めて、画用紙に線をかき、カッターナイフで切りました。 カッターナイフの使い方に気を付けながら、安全に切ることができました。 R5.9.8 とび箱運動(3年生)
3年生の体育では、とび箱をしています。
今日は、とび箱を横にして、開脚跳びをしました。 着地もバッチリきまりました。 R5.9.7 授業の様子(3年生)
3年生の算数では、「長さ」の学習をしています。
今日は、1000mを超える長さの表し方として、kmという新しい単位を学びました。 R5.9.5 ひまわりの観察(3年生)
3年生の理科では、「植物の育ち方」の学習をしています。
今日は、花が咲いた後のひまわりの様子を観察ました。 大きさ、葉の様子、根の様子などを観察しました。種子がたくさんできていて、子どもたちは驚いていました。 R5.8.16 元気に過ごしていますか?長い夏休みも残り2週間ほどとなりました。2日後には出校日もあります。 早寝、早起きなど、少しずつ生活リズムを整えていけるといいですね。 出校日にみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。 R5.7.20 1学期がんばったよ (3年生)
3年生から始まった、理科や社会、習字の学習なども含めよくがんばった1学期でした。
1学期がんばったよ!(3-2)学習面では、3年生から始まった、理科や社会、リコーダーにも積極的に学習に取り組む姿が印象的でした。 長い夏休み。たくさん学び、たくさん遊んで、たくさんの思い出を作ってくださいね。 出校日に3の2のみんなの素敵な笑顔がたくさん見られることを楽しみにしています。 1学期がんばったよ!(3-1)新しい仲間・新しいクラスに慣れるのに精いっぱいで、なかなか周りの友達に声を掛けることができなかった4月が嘘のように、この1学期で、協力し合い助け合うことができるように成長しましたね。 理科や社会、リコーダーなどの新しい学習にも、一生懸命取り組むことができました。 3の1のみんなの元気いっぱいの笑顔を、また出校日に見られるのを楽しみにしています。 安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。 保護者の皆様、1学期間、ご協力ありがとうございました。 R5.7.18 夏休みに向けて(3年生)
夏休み中に読む本を借りました。
文字数の多い本を借りる子、ページ数の本を借りる子など、夏休みに取り組む目標を持ち、その目標に合う本を借りていました。 R5.7.13 授業の様子(3年生)
3年生の算数では、「表とグラフ」の学習をしています。
今日は、3つの表を1つの表に整理する方法をグループで話し合って考えました。 R5.7.11 風で動く車(3年生)送風機の風の強さを弱くしたときと強くしたときの動く力の大きさの違いを、ウインドカーを使って班で協力して調べました。 暑かったですが、広い体育館で楽しみながら調べることができました。 R5.7.4 順番に気を付けながら組み立てました。(3年生)担任の先生は、実物投影機を使って部品の組み立て方を順番に説明し、それを見て聞いて子どもたちは友達と協力しながら組み立てました。 R5.6.27 辞書を活用して。(3年生)「仕」という新出漢字の訓読み「仕える」の意味を辞書で調べました。 困っている友達を助ける優しい子がいました。 R5.6.27 鉄棒運動(3年生)
3年生の体育では、鉄棒運動をしています。
今日は、今までの練習の成果を披露しました。技の出来栄えはどうだったでしょうか。 R5.6.23 聞こえるかな(3年生)
3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習をしています。
今日は、音の伝わり方を糸電話を使って調べました。 糸が振動しないと音が伝わらないことが分かりました。 R5.6.22 授業の様子(3年生)
3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習をしています。
今日は、音の大きさとものの震え方を実験を通して調べました。 大きな音が出る時には、ものの震え方が大きいことが分かりました。 R5.6.22 ドリブル、パス、シュート!(3年生)お互いに声を掛け合いながらボールを追い、シュートが決まると「やったー!」と喜んでいました。 R5.6.22 雨にも負けず。(3年生)R5.6.21 音のふしぎ(3年生)
3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習が始まりました。
今日は、音の大きさとものの震え方を実験を通して調べました。 |
|