最新更新日:2024/05/27 | |
本日:43
昨日:123 総数:597983 |
R5.7.18 夏休みに向けて(3年生)
夏休み中に読む本を借りました。
文字数の多い本を借りる子、ページ数の本を借りる子など、夏休みに取り組む目標を持ち、その目標に合う本を借りていました。 R5.7.13 授業の様子(3年生)
3年生の算数では、「表とグラフ」の学習をしています。
今日は、3つの表を1つの表に整理する方法をグループで話し合って考えました。 R5.7.11 風で動く車(3年生)送風機の風の強さを弱くしたときと強くしたときの動く力の大きさの違いを、ウインドカーを使って班で協力して調べました。 暑かったですが、広い体育館で楽しみながら調べることができました。 R5.7.4 順番に気を付けながら組み立てました。(3年生)担任の先生は、実物投影機を使って部品の組み立て方を順番に説明し、それを見て聞いて子どもたちは友達と協力しながら組み立てました。 R5.6.27 辞書を活用して。(3年生)「仕」という新出漢字の訓読み「仕える」の意味を辞書で調べました。 困っている友達を助ける優しい子がいました。 R5.6.27 鉄棒運動(3年生)
3年生の体育では、鉄棒運動をしています。
今日は、今までの練習の成果を披露しました。技の出来栄えはどうだったでしょうか。 R5.6.23 聞こえるかな(3年生)
3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習をしています。
今日は、音の伝わり方を糸電話を使って調べました。 糸が振動しないと音が伝わらないことが分かりました。 R5.6.22 授業の様子(3年生)
3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習をしています。
今日は、音の大きさとものの震え方を実験を通して調べました。 大きな音が出る時には、ものの震え方が大きいことが分かりました。 R5.6.22 ドリブル、パス、シュート!(3年生)お互いに声を掛け合いながらボールを追い、シュートが決まると「やったー!」と喜んでいました。 R5.6.22 雨にも負けず。(3年生)R5.6.21 音のふしぎ(3年生)
3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習が始まりました。
今日は、音の大きさとものの震え方を実験を通して調べました。 R5.6.21 授業の様子(3年生)
3年生の音楽では、「ドレミで歌ったりえんそうしたりしよう」の学習をしています。
今日は、鍵盤ハーモニカで音階を確かめながら演奏しました。 R5.6.20 初めての実験セット初めての実験セットを見て、どの子も目がキラキラ。 グループで教え合いながら、「はこギター」と「鳴き声カップ」を完成させることができました。 R5.6.20 音のふしぎ(3年生)
3年生の理科では、「音のふしぎ」の学習が始まります。
今日は、これから始まる実験に備えて、実験キットを組み立てました。 R5.6.15 授業の様子(3年生)
道徳の授業の様子です。今日は、「友だち屋」という資料を通して、友だちとはどういうものかを考えました。
R5.6.15 鉄棒運動(3年生)
3年生の体育の授業の様子です。
練習の成果を見せ合いました。 R5.6.15 上手にできるようになってきました。(3年生)「先生、できるようになったよ!」と嬉しそうに話し、クルンと上手に回る姿を見せてくれる子がいました。 R5.6.8 足かけ前回り(3年生)友達や先生のアドバイスや補助もあり、少しずつできるようになってきました。 R5.5.30 重ねぬりをして完成!(3年生)肌や服の色は黒色を使わず色を濃くして影を付けたり、髪の毛を細い筆を立てながら細い線で色をぬったりしていました。 間もなく完成です。 楽しみです。 R5.5.29 国語の授業(3年生)
3年生の国語では、「言葉で遊ぼう」の学習をしています。
今日は、しゃれ・回文・アナグラムについて学び、見つけた言葉を発表しました。 |
|