最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:151
総数:598097
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.9.8 ペア集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、ペア集会でジェスチャーゲームをしました。代表委員会の子のジェスチャーを見ながら、何を表しているのかを、4年生のペアの子と一緒に考えました。相談したり、正解を喜んだりしながら、楽しんでいました。

R5.9.7 ことばでみちあんない(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、道案内をするためのポイントに気をつけながら案内の仕方を考えました。考えた後、正しく案内できるかをグループで発表して、確かめ合いました。

R5.9.7 授業の様子(2年生)

2年生の図画工作では、「わっかでへんしん」の制作をしています。
まず、土台となるわっかを作り、そこに飾りをつけていきます。
猫、犬、ぞうになるように飾りをつけている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.6 マット運動(2年生)

2年生の体育では、マット運動を行っています。
今日は、手の付き方、膝の曲げ方を意識しながら、後転の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.6 わっかでへんしん(2年生)

2年生の図画工作では、「わっかでへんしん」の制作をしています。
わっかを作り、そこに飾りをつけて、自分がイメージした作品に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.5 筆算のアルゴリズム(2年生)

画像1 画像1
 算数では、1の位も10の位も繰り上がりがある筆算の学習をしました。
「まず1の位が8+5で13だから、10の位に1繰り上げる。次に10の位が1+9で10だから、100の位に1繰り上げて103」と声に出しながら、計算していました。
 筆算では、最初の段階で方法を理解するために、数の性質や計算の仕組みに立ち戻る必要がありますが、それが納得できれば、機械的に繰り返せばよいということになります。 このような一定の手順の繰り返しによって答えが求まる場合、その手順はアルゴリズムとよばれています。
 昔、「アルゴリズム体操」というものがありましたが、筆算の計算でもアルゴリズムを使っています。

R5.8.3 出校日

今日は、夏休みになって最初の出校日です。
子どもたちは、手には提出する課題を持ち、日焼けした顔で元気に登校してきました。
画像1 画像1

R5.7.21 夏休み初日ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は、いつも通りの時間に起きられましたか?
計画を立てたように、しっかりとはじめの一歩をふみ出すことができていたらうれしいです。
暑い日が続きそうですが、水分をしっかりととって、生活してください。また、はちうえのあさがおや野菜にも水をあげてくださいね!

R5 7.20 1学期ありがとうございました(2−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が終わりました。あっという間に終わってしまった1学期でしたね。4月に学級目標を「マスター」とかかげ、つみかさねることの大切さを伝えました。

漢字を丁寧に書いたり、算数では、筆算の問題をくり返しやったりと多くのことを何度もつみかさねてきました。
生活では、自分で育てたい野菜を決めて毎日声をかけたり、水をやったりして世話をすることができました。

2学期には多くの学校行事があります。たくさんパワーを使います。そのために夏休みをリズムよく過ごし、パワーをたくわえておきましょう。

保護者の皆様、日頃のご支援、ご協力ありがとうございました。
暑い夏休みになりそうですが、子どもたちとまた出校日や始業式に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

7.20 1学期間ありがとうございました。(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月に「スイッチ」を目標にスタートして、笑顔いっぱい元気いっぱいにすごす間に、あっという間に1学期が終わりました。
 1つ学年が上がり、お兄さんお姉さんの「スイッチ」が入って、1年生のペアの子となかよし広場で遊び方を教えることができました。
 授業では、考えるとき、やるとき、発表するときの「スイッチ」を切り替えていました。分からないことをきく子、みんなの前で説明をする子、友達に教える子、一人一人が本当によくがんばりました。
 夏休み中に力をたくわえて、2学期もみんなで成長していきましょう。

 保護者の皆様、1学期間、ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

R5.7.20.1学期、よくがんばりました。(2-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に2年生に進級し、あっという間の1学期だったように思います。
 学級目標「コンサート(協力)」のもと、子どもたちは、心も体も大きく成長しました。
 困っている友達に優しく声をかけたり、1・2年生下校で1年生の見本として素早く良い姿勢で整列したりできましたね。また、国語や算数では、みんなで考えを出しあって、より良い考えにたどり着くこともできました。みんなで学ぶから、成長できることを感じられた1学期でした。
 月に1度の「コンサート・タイム(学級遊び)」では、みんなで楽しみ、中を深めることもできましたね。
 明日から40日ほど、楽しく充実した夏休みを過ごし、また、2学期にみんなの笑顔に会えるのを今から楽しみにしています。

 保護者の皆様、1学期の間、子どもたちを元気に送り出していただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

R5.7.14 どんな計算になるのかな(2年生)

2年生の算数では、「わくわく算数ひろば」の学習をしています。
問題文を読み、どんな式になるのかを考え、答えを導き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.12 はさみでアート(2年生)

2年生の図画工作の授業の様子です。
白色の画用紙をいろいろな形に切り、切り取った形を組み合わせるとどんな絵ができるかを想像しながら、黒色の画用紙に貼り付けました。
画像1 画像1

R5.7.11 1Lのかさ(2年生)

2年生の算数では、「かさ」の学習をしています。
今日は、家庭科室でいろいろな容器を使って、1Lのかさをつくりました。
体験を通して、1Lの量を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.6 思い出を粘土で表現しました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になってからの思い出を粘土で表現しました。
 水泳の授業の様子を表現する子が多かったです。
 中には「図工の授業で粘土を使って作っている様子」を粘土で表現する子もいました。

R5.7.3 かっこう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で「かっこう」の学習をしています。
 まず初めに音階で歌う「音階唱」をして音階を確認した後、パイプをくわえずに音階唱をしながら鍵盤をおさえ、そしてパイプをくわえて実際の演奏練習と、段階を踏んで練習しました。
 正しく演奏できているか、友達にも聴いてもらっていました。

R5.6.27 ひかりのプレゼント(2年生)

2年生の図画工作では、「ひかりのプレゼント」の制作をしています。
家から持ってきた材料に色フィルムを貼って作っています。
画像1 画像1

R5.6.26 リズムに気を付けながら。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で「かっこう」を鍵盤ハーモニカで練習しました。
 正しい音階とリズムで弾いているかを友達にチェックしてもらいました。
 中には、弾いている友達のために手拍子でリズムをとってあげる優しい子たちもいました。

R5.6.21 大切な家族(2年生)

2年生の道徳の授業の様子です。
今日は、「ぼくのサッカーシューズ」という資料を使って、大切な家族にどんなことができるといいかを考えました。たくさん意見が出て、考えを深めることができました。
画像1 画像1

R5.6.21 授業の様子(2年生)

2年生の音楽では、「ドレミで歌ったりえんそうしたりしよう」の学習をしています。
今日は、鍵盤ハーモニカでかえるの合唱を演奏しました。
お互いに聴き合い、アドバイスをしながら学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 学校運営協議会
3/4 5時間授業
3/6 送る会・感謝の会

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。