最新更新日:2024/09/25 | |
本日:13
昨日:239 総数:608867 |
R5.6.8 光のプレゼント(2年生)R5.6.7 光の面白さを感じて。(2年生)6色のカラーシートを切り、透明シートに貼って表現します。 光の面白さを感じることができたかな? R5.6.2 授業の様子(2年生)
2年生の算数では、「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。
1の位から引けないときの筆算の仕方を考えました。 R5.5.31 かんさつ名人になろう その2(2年生)つぼみができたり、花がさいたりしてきました。 R5.5.31 かんさつ名人になろう!(2年生)子どもたちは「かんさつ名人」になるべく、「色」「形」「さわった感じ」「におい」「長さ」「枚数」などのポイントで、自分が育てている植物を観察しました。 「先生、小さいけど、花が咲いてるよ!」「葉っぱが15枚に増えた!」などの声があちらこちらから聞こえてきました。 子どもたちは自分が育てている植物の生長を心の底から喜んでいました。 そんな皆さんも、着実にすくすく成長していますよ。 R5.5.29 授業の様子(2年生)
2年生の音楽では、「はくにのってリズムであそぼう」の単元を学習しています。
今日は、速さやリズムを変えて『こいぬのビンゴ』を歌いました。 R5.5.24 手をうまく描けるかな?(2年生)よく見ると、画用紙でできた手です。 上手に指の関節に当たる部分を曲げて、勝負! 実は、2年生は遊具で遊んでいる様子を絵で表現していて、手をとても小さく描いていしまう子や、間接の曲がり具合がうまく描けない子がいるので、図工担当の先生はこのような工夫をしていました。 うまく描けるといいですね。 R5.5.17 授業の様子(2年生)
2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」の学習をしています。
今日は、花が枯れた後のたんぽぽの知恵を読み取り、発表しました。 R5 5.16 なえをかんさつしました(2年生)はっぱのてざわりをしらべてみたり、はっぱのまいすうや大きさ、くきの太さなどをはかったりしました。 大きくなるのがたのしみです! R5.5.12 町たんけん(2年生)
町たんけんで、校区内の病院、公園、お店などをめぐりました。注意点を聞いたあとに出発しました。暑い中ではありましたが、公園で施設名をメモしたり、水分をとったりしながら、どんな施設があるか探検しました。
R5.5.10 図工の授業(2年生)
なかよし広場で遊んだ様子を、構図を工夫しながら絵に描いています。
R5.5.10 授業の様子(2年生)
2年生の国語では、「ともだちをさがそう」の学習をしています。
挿し絵に登場しているともだちの特徴をたくさん見つけ、発表しました。 R5.5.10 Chromebookを使って(2年生)
「ひょうとグラフ」の単元が終わり、eライブラリで演習問題を解きました。
Chromebookを上手に使い、自分のペースで学習を進めることができました。 R5 4.26 図工の授業(2年生)きれいにまるめたり、指の腹を使って表面をつやつやにしたりと夢中になって取り組むことができました。 R5.4.25. 春の校外学習 2(2年生)R5.4.25. 春の校外学習(2年生)雨が心配されましたが、大雨になることなく、春の校外学習に出かけることができました。 多加木公園に到着してから、グラウンドでは、ドッジボールやだるまさんがころんだをし、遊具では、思い思いに遊びました。 お弁当をおいしそうにもりもりと食べ、その後は自由に遊びました。 1年生の時に比べて、歩く距離がとても長くなりましたが、最後まで元気に歩いて帰ってくることができました。 学校に帰ってきてから、「楽しかった」とニコニコの笑顔を見せてくれ、嬉しく思いました。 また、「話の聞き方や集合の仕方がもっと上手にできる。」と子どもたちからの意見として出てきて、2年生の子どもたちの成長を感じました。まだまだ、2年生がスタートしたばかり。これからの2年生の成長をとても楽しみにしています。 保護者の皆様、お忙しい中お弁当を作って送り出していただき、ありがとうございました。今日は、いつも以上に体を動かして疲れていると思いますので、早めに就寝させていただきますよう、お願いします。 R5.4.20 英語活動の様子(2年生)
授業の最初に、英語でじゃんけんを行いました。その後、英語の音楽に合わせて歌ったり、体を動かしたりしながら、楽しく英語に触れることができました。
R5.4.19 書写の授業(2年生)
2年生の書写では、えん筆の持ち方や字を書くときの姿勢を確認しました。その後、なぞり書きをしたり、清書をしたりして集中して、丁寧な文字で書くことができました。
R5 4.19 一年生となかよくなろう(2年生)ペアをつくって、さまざまな遊具の遊び方を伝えるすがたをみて、昨年よりもお兄さんやお姉さんになったすがたを見ることができました。 R5.4.18 全力で(2年生)
2年生の体育の様子です。
体力テストに向けて、50m走の練習をしました。 さすが2年生。どの子も1年生の時より速く走っていました。 |
|