![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:106 総数:602298 |
R5.7.12 はさみでアート(2年生)
2年生の図画工作の授業の様子です。
白色の画用紙をいろいろな形に切り、切り取った形を組み合わせるとどんな絵ができるかを想像しながら、黒色の画用紙に貼り付けました。 ![]() ![]() R5.7.11 1Lのかさ(2年生)
2年生の算数では、「かさ」の学習をしています。
今日は、家庭科室でいろいろな容器を使って、1Lのかさをつくりました。 体験を通して、1Lの量を知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R5.7.6 思い出を粘土で表現しました。(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業の様子を表現する子が多かったです。 中には「図工の授業で粘土を使って作っている様子」を粘土で表現する子もいました。 R5.7.3 かっこう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() まず初めに音階で歌う「音階唱」をして音階を確認した後、パイプをくわえずに音階唱をしながら鍵盤をおさえ、そしてパイプをくわえて実際の演奏練習と、段階を踏んで練習しました。 正しく演奏できているか、友達にも聴いてもらっていました。 R5.6.27 ひかりのプレゼント(2年生)
2年生の図画工作では、「ひかりのプレゼント」の制作をしています。
家から持ってきた材料に色フィルムを貼って作っています。 ![]() ![]() R5.6.26 リズムに気を付けながら。(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正しい音階とリズムで弾いているかを友達にチェックしてもらいました。 中には、弾いている友達のために手拍子でリズムをとってあげる優しい子たちもいました。 R5.6.21 大切な家族(2年生)
2年生の道徳の授業の様子です。
今日は、「ぼくのサッカーシューズ」という資料を使って、大切な家族にどんなことができるといいかを考えました。たくさん意見が出て、考えを深めることができました。 ![]() ![]() R5.6.21 授業の様子(2年生)
2年生の音楽では、「ドレミで歌ったりえんそうしたりしよう」の学習をしています。
今日は、鍵盤ハーモニカでかえるの合唱を演奏しました。 お互いに聴き合い、アドバイスをしながら学習を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R5 6.19 こんなもの見つけたよ!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 運動場の大きな木にはカミキリムシがとまっていました。 草むらでは、バッタやチョウがたくさんいました。学校にはたくさんの生きものがいることが分かりました。 R5.6.19 かえるのうたが聞こえてきます。(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中、友達の演奏を聞き、正しく弾けているか確認をしました。 R5.6.15 授業の様子(2年生)
3年生の国語では、「スイミー」の学習をしています。
場面ごとのスイミーの行動や気持ちを読み取り、ワークシートにまとめています。 ![]() ![]() R5.6.13 どんなたまご?(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は不思議なたまごはどんな色をしているかを想像しながら、クレヨンで色を塗りました。 中から何が生まれてくるかな? R5.6.8 光のプレゼント(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R5.6.7 光の面白さを感じて。(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6色のカラーシートを切り、透明シートに貼って表現します。 光の面白さを感じることができたかな? R5.6.2 授業の様子(2年生)
2年生の算数では、「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。
1の位から引けないときの筆算の仕方を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R5.5.31 かんさつ名人になろう その2(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つぼみができたり、花がさいたりしてきました。 R5.5.31 かんさつ名人になろう!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは「かんさつ名人」になるべく、「色」「形」「さわった感じ」「におい」「長さ」「枚数」などのポイントで、自分が育てている植物を観察しました。 「先生、小さいけど、花が咲いてるよ!」「葉っぱが15枚に増えた!」などの声があちらこちらから聞こえてきました。 子どもたちは自分が育てている植物の生長を心の底から喜んでいました。 そんな皆さんも、着実にすくすく成長していますよ。 R5.5.29 授業の様子(2年生)
2年生の音楽では、「はくにのってリズムであそぼう」の単元を学習しています。
今日は、速さやリズムを変えて『こいぬのビンゴ』を歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R5.5.24 手をうまく描けるかな?(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく見ると、画用紙でできた手です。 上手に指の関節に当たる部分を曲げて、勝負! 実は、2年生は遊具で遊んでいる様子を絵で表現していて、手をとても小さく描いていしまう子や、間接の曲がり具合がうまく描けない子がいるので、図工担当の先生はこのような工夫をしていました。 うまく描けるといいですね。 R5.5.17 授業の様子(2年生)
2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」の学習をしています。
今日は、花が枯れた後のたんぽぽの知恵を読み取り、発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|