最新更新日:2024/06/11
本日:count up172
昨日:123
総数:600731
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R5.9.20 授業の様子(1年生)

1年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。
鍵盤の位置を覚え、リズムを取りながら「ド」の音を出しました。
全員の音が揃い、きれいに響いていました。
画像1 画像1

R5.9.19 つかまえてじっくりかんさつ(1年生)

今日は1時間目に2回目の虫捕りにいきました。

1回目はキリギリスやトノサマバッタが多かったですが、今日はトンボやテントウムシ、カマキリ、シジミチョウ、ショウリョウバッタなどいろいろな昆虫に出会いました。
「みんなここにいるよ!」
「わたしが取ってあげる!」
と子供たちは声をかけあってみんなで虫捕りをしていました。

2時間目はその捕ってきた虫の観察をしました。
飼育ケース越しに見る昆虫は迫力満点で
「すごい、足ってこうなってたんだ!」
「近くで見るとおもしろい顔してるんだね。」
とじっくり観察に取り組みました。

お家での虫捕りの準備、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.14 授業の様子(1年生)

1年生の音楽では、「どのおとであそぼう」の学習をしています。
今日は、鍵盤ハーモニカの鍵盤の位置を確認してから息を吹き込み、実際に音を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.13 虫を捕まえたよ(1年生)

 待ちに待った虫取りをしました。空を飛ぶトンボを走って捕まえたり、草むらにいるバッタを捕まえるのは難しかったようですが、「捕まえたよ」と嬉しそうに報告してくれる子がたくさんいました。教室に帰ってから、虫かごにいる虫をじっくり観察しました。じっくり見て、虫について知ると、仲良くなれます。これから虫を飼って、育てていこうと思います。
 虫かごや網の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.9.13 読み聞かせをしていただきました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、読み聞かせがありました。
「もったいない ばあさん」のお話を読んでいただきました。
みんな前のめりになって、真剣に聞いていました。
ありがとうございました。

R5.9.12 気持ちを想像しながら。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「やくそく」の音読練習をしました。
 登場人物の二匹のあおむしの気持ちを想像しながら読みました。

R5.9.8 給食のお話を聞いたよ(1年生)

画像1 画像1
 今日は給食センターで働く給食の先生から食育の指導をしていただきました。
 赤、黄、緑の3種類の食べ物をバランスよく食べることの大切さを学びました。

R5.9.6 ひらひら ゆれて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は図工で「ひらひら ゆれて」の作品を作りました。
家から持って来たハンガーにビニール袋やビニールテープで飾りつけをしていきます。風で揺れた感じを試したり、色ペンで書き加えたりしながら、きれいな飾りを作りました。
出来上がった作品は教室に飾っています。教室がとても華やかになりました。

R5.9.5 頑張っています(1年生)

 2学期の学習もスタートしました。音楽でドレミの体操をしたり、算数でカードで大きさくらべをしたりしました。体をいっぱい動かしたり、ゲームをしたりして、楽しみながら学習のペースを取り戻していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.9.4 楽しく算数の授業♪(1年生)

画像1 画像1
2学期が始まり、落ち着かない中ではありますが、ゲームを取り入れながら楽しく授業を進めています。
算数では「10をこえる数」の単元で、数図カードを使い、ペアでゲームをしました。「10と〇で○○」と何度も声に出し、仕組みを理解することができました。

R5.9.1 2学期スタート!(1年生)

今日からいよいよ2学期の始まりです!


夏休み明けは気持ちがなかなか切り替わらなくて、つらかった子もいたと思いますが、全員揃ってみんなで始業式を迎えることができて嬉しかったです。
席替えをしたり、係決めをしたりと初日からいろいろなことを進めました。

2学期は行事がいっぱいあります。
楽しい思い出をたくさん作りましょうね!
みんなが楽しく学校に来られるように、先生たちも頑張ります☆
画像1 画像1

R5.8.31 明日は始業式!

画像1 画像1
明日はいよいよ始業式!2学期スタートです。
2学期は校外学習に運動会、丹南っ子展などなど、楽しい行事がたくさんあります。
みんなで力を合わせて素敵な思い出をたくさん作りましょう!

明日は元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
2学期も一緒にがんばりましょうね。

R5.8.18 次は9月1日に会おうね(1年生)

画像1 画像1
今日も暑かったですが、子供たちの元気な顔が見られて嬉しく思います。
夏休みになって、「宿題以外にもこんな勉強をしたよ」と自主ノートを提出してくれる子や、夏休みにどんな過ごし方をしていたかを話してくれる子もいました。
1学期の終業式後から1か月経ったことで上靴がきつくなった子もいて、自分の成長を実感していました。
久しぶりに友達と顔を合わせたことで、教室内には楽しそうな声が溢れました。
次に会えるのは9月1日です。みんなの元気な表情を見られることを楽しみにしています。
残りの夏休みも満喫してきてね☆

R5.7.25 自分がやれることに取り組もう

夏休み4日目!
暑い日が続いていますね。水分をしっかりとって今日も元気にすごしてください。

懇談会のときに1年生はアサガオ、2年生は夏野菜の鉢を持ち帰りました。暑い日が続いているので、朝、夕2回水をあげるといいですね。枯れないようにしっかり水をあげましょう。

また、1学期の終わり頃、すごく掃除を頑張った子が先生にぞうきんを見せてくれた写真を紹介します。ぞうきんが真っ黒になるくらい、一生懸命掃除を頑張っていました。

丹南っ子のみなさん、部屋の片づけやお家の掃除を手伝っていますか。
部屋やお家がぴかぴかになるようにしっかり頑張ってくださいね。
応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.20 がんばったよ1学期!(1−3)

画像1 画像1
今日は終業式!いよいよ夏休みです!

初めは学校生活のルールが分からず、困ってしまって泣いてしまったり、ひらがなが書けなくて悔しい思いをしたりしていた1年生。
1学期の間にどんどんたくましくなって、今では落ち着いて生活できるようになり、どんどん自分の思いを書けるようになってきました。
みんなの成長をとても嬉しく思います。

今日は小学校生活の初めてのあゆみを渡しました。
お家の人としっかり見て、夏休みの復習に生かしてくださいね。

「夏休みに先生に会えないなんてさみしい〜。」「また3日に元気に会おうね。」とかわいいことを言ってくれる子もいました。
夏休みはしっかり休んでたくさんリフレッシュしてきてね。
8月3日に元気なみんなに会えることを先生も楽しみにしています。

画像2 画像2

R5.7.20 あっという間の1学期(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は終業式でした。オンラインでの終業式ということで、教室で行いましたが、みんな真剣な眼差しで、最後までいい姿勢で、頷きながら話を聞くことができました。とても素晴らしいです!

入学したときのことを思い返すと、保育園や幼稚園とのギャップに困惑する子が多く、朝や帰りの準備、給食当番や掃除など初めてのことばかりで、ひらがなを読むのも、席に座って、5時間の授業を受けるのもやっとでした。
しかし、今ではほとんどのことを自分たちでできるようになりました。
友達を気遣う場面も増えました。子供たちの成長を心から嬉しく思います。

今日から待ちに待った夏休みです!
たくさん勉強して、本を読んで、遊んで、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
また、楽しかったお話を聞かせてくださいね。

R5.7.20 1学期はなまる(1−1)

 4月6日の入学式から早いもので4か月。今日子どもたちに「初めてした勉強って何か覚えてる?」と聞きました。初めての勉強は先生の名前を覚えることです。それから、ランドセルのしまい方、トイレの使い方、靴箱の使い方など学校のルールを覚えて、ひらがなを書き、計算もできるようになりました。この1学期の学び、成長は目を見張るものがありました。本当によく頑張りました。自分のことは自分でできるようになってきました。2学期もたくさん学び、たくさん楽しみながらぐんぐん成長していきましょうね。
 保護者の皆様、様々なご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.19 おもすびころりん。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おむすびころりん」の音読発表会を開きました。
 声の大きさや、読むところによって読む人数を変えるなど工夫し、これまでグループで練習してきた成果を出すことができました。

R5.7.18 もうすぐ夏休み(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
あと3日で夏休みです。楽しみですね。
今日は教室の大掃除を行いました。机を雑巾で拭くとあまりの汚さにびっくり!
「先生、こんなにぞうきんがまっくろになったよ!」と驚いていました。

また、夏休みに読む本を図書館に借りに行きました。
だんだんと本に好みが出てきて、司書の先生に「ぼちぼちいこかはどこにありますか。」「おしりたんていのほんはどこにありますか?」と質問する姿も見られました。
今日持ち帰った本は夏休みの間にぜひよんでみてくださいね。

R5.7.18 授業の様子(1年生)

1年生の算数では、「かずしらべ」の学習が始まりました。
今日は、絵の中の果物がそれぞれいくつあるかを整理して、どの果物が一番多いかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 送る会・感謝の会
3/11 集金引き落とし日 5時間授業

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。