最新更新日:2024/09/26 | |
本日:87
昨日:134 総数:1147318 |
5月19日(金)1年生 授業の様子(理科)
理科では、セキツイ動物の分類について学習しています。今日は、魚類の特徴についてまとめました。卵でふえたり、エラで呼吸したりするところが、他の種類のセキツイ動物とは大きく違うところであることが分かりました。
5月19日(金)1年生 授業の様子(英語)
英語では、自己紹介するときの表現について学習しました。基本の文を覚えて、応用的な使い方にも挑戦しました。ALTの先生との会話練習が楽しみです。
5月19日(金)1年生 中間テストに向けて
いよいよ来週は中間テストです。今日の授業では,集中してテスト勉強に取り組んだり,友達と疑問点を教え合ったりする姿がありました。中学校に入学して初めての定期テストで,不安や緊張があるかもしれませんが,勉強の成果を発揮できるように最後まで精いっぱい頑張りましょう。
5月18日(木)1年生 授業の様子(理科)
理科では、セキツイ動物の分類について学習しました。仲間の増やし方や体温の特徴、呼吸の仕方など、分類のポイントについて確認しました。
5月18日(木)1年生 授業の様子(数学)
数学では、中学校に入学してからの内容を復習していました。正の数・負の数を使ったいろいろな問題に挑戦し、理解を深めるようにがんばりました。
5月17日(水)1年生 授業の様子(家庭科)
家庭科では、食生活について学習を進めています。健康な生活を送るために、食がどのような役割を担っているか確認しながら学習を進めていきました。
5月17日(水)1年生 授業の様子(国語)
国語では、桑原茂夫さんの「ちょっと立ち止まって」を題材にして、文章の組み立て方について学習しました。文章の構成には「序論」「本論」「結論」など、段落ごとに役割があることが分かりました。
5月17日(水)1年生 授業の様子(英語)
英語では、友達を他の人に紹介するときの表現について、学習しました。簡単な単語の組み合わせですが、発音に意識しながら、会話の練習を行いました。
5月17日(水)1年生 道徳「自分で決める」5月15日(月)1年生 朝の教室の様子
登校した後、友達と談笑したり、課題を提出したりしています。時間を意識しながら、落ち着いた雰囲気で過ごしていました。
5月10日(水)1年生 道徳「古びた目覚まし時計」
今日の道徳では,日常での時間の価値や大切さを知り,望ましい生活習慣について考えました。中学校に入学してから1か月,今の自分自身の生活を振り返る良い機会になりました。
5月9日(火)1年生 授業の様子(英語)
英語では、疑問文の作り方について学習しました。はじめは先生の英語による質問(疑問文)に答える練習をし、その後、自分で簡単な疑問文を作り、友達と会話形式で練習を行いました。
5月9日(火)1年生 授業の様子(理科)
理科では、植物のふえ方について学習しました。種を作らない植物がどのように仲間を増やしていくか、まずは自分で予想して、意見交換を行いました。いろいろな考えがあるので、クラスの友達もとても興味深く発言を聞いていました。
5月9日(火)1年生 授業の様子(社会)
社会では、時差を求める問題に取り組みました。地域によって時刻に違いがあるということから、多様性についての話題に発展し、話が盛り上がりました。
5月8日(月)1年生 授業の様子(理科)
理科では、動物の分類についての学習が始まりました。動物の特徴をもとに、どのようなグループに分けるとよいか、まずはグループで話し合いをしながら考えていきました。
5月8日(月)1年生 授業の様子(国語)
国語では、説明文の「ダイコンは大きな根?」を題材に学習をしています。自分が調べた事実をもとに、相手に分かりやすく伝えるための工夫を考えながら、学習を進めています。
5月8日(月)1年生 授業の様子(数学)
数学では、正の数・負の数の四則計算について学習しています。符号の位置によって、表している意味が違うことがあるので、しっかり判断して問題を解くことが大切だと分かりました。
5月1日(月)1年生 授業の様子(技術)
技術では、木材の性質について学習しました。木材は、木目によって強度が違うため、木製の棚を作るときには注意が必要です。木の種類によっても性質が違うので、その違いをうまく利用して作品作りをしていきます。
5月1日(月)1年生 授業の様子(社会)
社会では、地球儀と世界地図の違いについて学習しました。それぞれの特徴を把握することで、用途に応じて使い分けをすることができるようなりました。
4月28日(金)1年生 授業の様子(国語)
国語では、シンシュンを題材にして、物語文を読み深めるための工夫を行っています。場面ごとの登場人物の心情の変化が分かるシーンについて、友達と意見を交わしながら、作品を読み深めていきました。
|
|