最新更新日:2024/06/07 | |
本日:82
昨日:381 総数:1123005 |
3月22日(水)1年生 授業の様子(国語)
国語では、1年間の学習のまとめをしたあとに、春休みの課題についての説明がありました。2年生になったとき、よいスタートを切ることができるように継続的な努力をしていきましょう。
3月22日(水)1年生 授業の様子(数学)
数学では、データの活用について学習しています。重さや長さ、速さなどの数値を調べ、値の散らばりや変化の様子などを調べる方法について、理解することができました。生活の中でも役立てていけそうです。
3月15日(水)1年生 授業の様子(音楽)
音楽では、リコーダーや合唱の練習を行いました。少しずつ、大きなグループで練習できるように工夫しながら進めています。
3月15日(水)1年生 授業の様子(数学)
数学では、統計の考え方について学習しています。集計された数値をもとに、平均値や最大値、最小値などを知れべることで、どのような活用の方法があるかについて、学んでいます。
3月15日(水)1年生 授業の様子(社会)
社会では、地図の活用について学習しています。今日は、白地図を使って自宅と学校までの直線距離を調べました。一宮市の白地図を見ながら、住宅地と農地の分布について興味をもった生徒もたくさんいました。
3月15日(水)1年生 教室の様子
登校後の教室の様子です。笑顔で友達と過ごしています。今日も1日、がんばりましょう。
3月9日(木)1年生 学年保護者会
学年保護者会の第2部では、講師の先生をお呼びして、保護者の方への情報モラル教室を行いました。子ども達を守るために、引き続きご協力をお願いいたします。その後、来年度の行事の予定についてお話をしました。ご参加くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
3月9日(木)1年生 学年保護者会
今日の午後、1年生は学年保護者会を行いました。保護者の方にも参加していただき、今年1年を振り返りながら、自分自身の成長を確かめ、来年に向けて目標を立てました。学年合唱も行い、保護者の方に喜んでいただきました。
3月8日(水)1年生 学年集会
明日の学年保護者会に向けて、合唱練習を行いました。写真は、練習前の様子です。みんな真剣な表情で先生の話を聞いています。よい合唱ができるよう、みんなでがんばりましょう。
3月7日(火)卒業式 入場
多くの保護者の方、ご来賓の方、在校生の代表に見守られながら、卒業式が始まりました。胸を張って堂々とした入場のシーンです。
2月27日(月)1年生 学年集会
学活の時間を使って、学年集会を行いました。学年保護者会についての説明や、合唱練習にも取り組みました。感染症対策を行いながら、できることにしっかりと取り組んでいきます。
2月24日(金)1年生 授業の様子(社会)
社会では、地形図の読み取り方について学習しました。等高線の状態によって、どのような地形が表現されているかについて、みんなで考えていきました。
2月24日(金)1年生 授業の様子(理科)
理科では、堆積岩の観察を行いました。でき方や岩石中に含まれる鉱物などについて、火成岩と比較しながら観察し、まとめていきました。
2月16日(木)1年生 授業の様子(英語)
英語では、昨日行った学年末テストの解説と返却がありました。間違いが多かった問題についての説明があったので、みんなでしっかりと復習をしました。
2月16日(木)1年生 授業の様子(美術)
美術では、イタリアの画家「ジュゼッペ・アルチンボルド」の作品のパズルを、グループで協力して完成を目指しました。それぞれの作品の特徴や風合いをもとに、パズルのピースを分類して、組み立てていきます。完成したグループからは喜びの声があがりました。
2月10日(金)1年生 授業の様子(体育)
体育では、バスケットボールに挑戦しています。今日は、チューターの先生もゲームに参加してくれました。練習の成果を確かめながら、ゲームを進めていくようにしています。
2月7日(火)1年生 授業の様子(数学)
数学では、円柱や円すいなどの回転体の面積や体積を求める練習を行いました。公式を利用しながら、計算を正しく行うことができるよう、繰り返し練習しました。
2月6日(月)1年生 授業の様子(家庭科)
家庭科では、衣服のはたらきや機能について学習しました。人間が衣服を着る目的や、快適な生活のためにどのような工夫をしているかなど、普段の生活を振り返りながら考えました。
2月6日(月)1年生 授業の様子(音楽)
音楽では、卒業期に向けて、先輩に送る合唱曲や校歌の練習を行っています。感染状況によって、発表の形態は変化しますが、どのような状態であっても、しっかりとした合唱ができるように練習をがんばっています。
1月31日(火)1年生 授業の様子(国語)
国語では、漢字の成り立ちについて学習しました。
漢字は、どのようにしてできたか、ということをもとにして、象形、指事、会意、形声の四種類に分類されることが分かりました。今後の漢字の学習に役立ちそうです。 |
|