「命を尊び、夢と希望をもち、未来を豊かにたくましく生きる力を身に付けた生徒の育成」を教育目標とし,生徒一人一人を大切にした教育活動を、全教職員が協力して推進しています。

9月20日(金) 2年生 合唱曲紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は自分たちのクラスで歌う合唱曲の紹介文を考えました。曲にまつわるエピソードに加え、自分たちが表現したいことなどを織り込みます。どんな紹介文ができたかな。

9月18日(水) 2年生 両方使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でバスケットボールを行っています。今日はパスやドリブルの練習をしました。利き手だけに頼らずに、両方使えるようになるとプレーの幅が広がりますね。

9月17日(火) 2年生 辞書を使いこなす

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では辞書をすぐに使えるようにして進めています。分からない言葉があると辞書を用いて調べます。最近は手軽な電子辞書が普及していますが、紙の辞書は時間をかけて調べるため、記憶に残りやすくなるメリットがあるそうです。辞書を使いこなせると学習効率がアップしますね。

9月13日(金) 2年生 速く正確に

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の最初に、Kahootというゲーム型授業応答システムを用いて既習内容の復習をしています。次々と画面上に問題が出てきますので、解答するには速さと正確さが求められますね。

9月12日(木) 2年生 性質を用いて

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学の授業で「角と平行線」について学んでいます。今日は同位角や錯角の意味を理解して、その性質を用いて角の大きさを求める練習をしました。

9月11日(水) 2年生 和を表現する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業で「和を感じる仮面」を制作しています。今日はデザインの下絵が描かれた仮面に着彩をしました。装飾品を貼ったり、色の境目をペンで描いたりして、美しく仕上げました。

9月10日(火) 2年生 表現練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の表現尾練習が始まりました。学年の全員で心と動きを合わせ、迫力のある演技ができるように練習しています。

9月6日(金)  2年生 読解力を高めるために

画像1 画像1
 2年生の英語の授業では長文読解を行いました。ただ読むだけでなく、どの手順で読んでいかないといけないかを確認をしてから読みました。
 問題から先に読んだら、スラッシュリーディングを活用した前から英文を理解したりと読むテクニックを意識して、長文問題に取り組みました。

9月5日(木) 2年生 気づきを大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で「動物の体のつくりとはたらき」について学んでいます。今日は、固めた寒天とゼラチンの上にパイナップル片を乗せた時の変化について実験で確かめ、気づいたことを出し合いました。この気づきをこれからの授業を通して解明していきます。

9月4日(水) 2年生 「〜しなければならない」を表現する

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業で、have toなどの理解をもとに、ホームステイについて、しなければならないことやする必要がないことを理解したり伝えたりする技能を身につけました。

9月3日(火) 2年生 ドリブル練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子の体育の授業でサッカーを行っています。今日はドリブルの練習を行いました。三角コーンを並べ、ジグザグにドリブルをします。コーンにボールが当たらないように正確にドリブルをします。慣れてきたらスピードを上げてボールに触れる力加減を調整します。思うようにボールをコントロールできたかな。
 

7月31日(水) 2年生 職場体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験でのようすです。みんな有意義な体験ができました。
ご協力いただきました職場のみなさま、ありがとうございました。

7月31日(水) 2年生 職場体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、職場体験学習が行われました。この2日間を通じて、社会人で必要な挨拶や礼儀、マナーを意識しながら取り組む姿が印象的でした。それぞれの事業所で貴重な経験をさせていただきました。2年生の皆さん、お世話になった事業所の方に感謝をし、体験で学んだことをしっかりレポートにまとめましょう!

7月30日(火)  2年生 職場体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動のようすです。明日、体験活動がある生徒は事前に渡したプリントを読んで準備をし、有意義な活動にしてほしいと思います。

7月30日(火)  2年生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、今日と明日の2日間で職場体験活動を実施しています。生徒たちは、事業所の方の話を真剣に聞きながら、一生懸命活動に取り組んでいました。実際に体験することで学校では学べない仕事の大変さを学ぶことができました。

7月18日(木)2年生 学年集会

 本日の1限に学年集会を行いました。
 夏休みに向けて、学習面、生活面、部活動、職場体験などの話をしました。
 部活、勉強、職場体験、どれも全力で行い、夏休み有意義な休暇にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水) 2年生 探究課題を解決しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の社会科の授業では、地理的分野の日本の諸地域を学んでいます。これまで、九州地方のテーマである“自然とともに生きる人々の暮らし”がどのようなものなのかを課題として学習してきました。授業の中で知識を得て考えたことを、アウトプットし全員で共有することができました。また、九州地方の取り組みは、他の地方でも活かされていることを、このあとの学習で気づけると良いですね。

7月16日(火) 2年生 顕微鏡の映像を拡大しして

画像1 画像1
 理科の授業で「植物の体のつくりとはたらき」について学んでいます。今日は葉のつくりについて、実際に葉の表皮や葉の断面を観察するため、顕微鏡の映像を電子黒板に映し出して確かめました。うすっぺっらい葉の表面や内部も、顕微鏡で見ると複雑で巧みな仕組みがあることが分かりました。

7月12日(金) 2年生 職場体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの職場体験学習が近づいてきました。先週に引き続き、今日もお世話になる職場ごとに分かれて活動しました。しっかり準備をして気づきや学びの多い体験にしてほしいと思います。

7月11日(木) 2年生 Word Game

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業でワードゲームをしました。ALTの先生が示した単語のアルファベットを抜き出して新たに単語を作ります。どれだけたくさんの単語を作ることができるかを班ごとで競います。
 ゲームのやり方をALTの先生が英語で説明するのを聴き取って理解し、ゲームを楽しむことができました。
一宮市立西成中学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字柏木15番地
TEL:0586-28-8755
FAX:0586-77-0835