最新更新日:2024/09/26


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

4月28日(木)6年生 文字や式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数は「x」や「y」の文字を使って式に表す練習をしました。今日は、三角形の面積を文字を使って表しました。文字を使って面積を求められたり、小数でも成り立ったりということを学びました。

4月28日(木)6年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は書写の授業がありました。硬筆を行い、一画一画丁寧に文字を書きました。マスのバランスをよく見て、「折れ」や「はらい」を意識して書くときれいな字が書けました。

4月28日(木)6年生 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は歯科検診がありました。今日の結果は後日お知らせします。「お願いします」「ありがとうございました」としっかりと伝えられる立派な6年生でした。じょうぶな歯を目指して毎日しっかり磨きましょう。

4月28日(木)6年生 任命式

今日は運営・学級委員の任命式がありました。6年生としてふさわしい返事、姿勢で式に臨みました。その様子から、最後の一年間を任せられるなと思いました。みんなで協力してよりよいクラス、学年、学校にしていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)6年生 漢字の形と意味

今日の国語の時間の様子です。同じ部分をもつ漢字と意味について学びました。「ぎょうにんべん」「りっとう」など、同じ部分をもつ漢字には、どのような共通の意味があるか漢字辞典で調べました。漢字には、それぞれ意味のつながりがあり、音も共通しているなど漢字の仕組みについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月)6年生 掃除の時間

今日の掃除の時間の様子です。たくさんの保護者の方にきれいな環境で参観していただけるよう一生懸命時間いっぱい掃除をしています。細かいところまで丁寧に行う6年生はさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 6年生 いじめ防止授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は弁護士さんにいじめ防止の授業をしてもらいました。相手のことを思いやり、生活することの大切さを学びました。いじめのことについて考える貴重な良い時間となりました。

4月20日(水)6年生 走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、走り高跳びを行いました。歩幅を確認したり、足のあげ方を確認したりしました。自分の目標とする高さが跳べるように、次回からも細かくポイントを確認していきます。

4月20日(水)6年生 ALTの先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語は好きなことや誕生日などを聞き取る練習をしました。6年生になり、1時間に学ぶ量も増えました。聞き取る力や話す力をさらにつけられるよう学習を深めていきます。

4月19日(火)6年生 離れて仲良く友達の意見を聞こう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳の様子です。今日は、「まどさんからの手紙」について考えを深めました。小学生の今、どのようなことを考え、どのような大人になって欲しいと思っているのかを考えました。成長する今、いろいろなことに挑戦できる今がとても大切で、楽しみな時です。自分が考えた「なりたい大人」になれることを願っています。

4月18日(月)6年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、ものを燃やす働きをもつ気体を見つける実験をしました。酸素や窒素、二酸化炭素について調べました。

4月18日(月)6年生 家庭科の授業

今日の家庭科の授業の様子です。毎日の生活の様子について話し合いました。栄養バランスや食品グループについて詳しく学んでいきます。毎日の食事にも興味を持ってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 6年生 身体測定

 今日の1時間目は身体測定と視力検査がありました。6年生は成長期に入っていきます。規則正しく生活し、心も身体も大きく成長していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)6年生 体育の様子

今日は体育で、高跳びの練習をしました。ゴムをつかって、はさみ跳びに挑戦しました。体の向きに気を付けて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)6年生 プログラミング

 クロームブックを使って、正多角形の作図に取り組みました。いくつ進むのか、何度回転するのかを考えながら、プログラムを組み立てていきました。なかなかうまくいかない図形もありましたが、試行錯誤しながらゴールまで導くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)6年生 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と通学団には新入生が入ってきています。優しく新入生を連れて下校できました。最高学年としての自覚が芽生えてきたと思います。

4月7日(木)6年生 始業式の様子

画像1 画像1
 今日は始業式でした。今日は、担任の先生が決まったり、教科書を配布したりと「新学年が始まったな」と感じる日でした。
 心機一転、最高学年として1年間頑張っていきます。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

保健だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】