最新更新日:2024/09/25


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

10月16日(金)6年生 応援合戦 白組

休み時間も何度も練習をし、つくり上げた応援合戦です。本番のかっこいい姿を、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)6年生 応援合戦  赤組

今日は応援団として最後の練習がありました。振り付けや言葉を応援団員で考え、みんなでつくり上げた応援合戦です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)6年生 全校練習

今日の全校練習では、開会式・閉会式・ラジオ体操の練習をしました。みんなキビキビ動き、かっこいい体操ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)6年生 徒競走

今日は徒競走の練習をしました。実際に真剣にコースを走り、コーナーでの走り方や体の使い方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)6年生 青空の下

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の運動会練習は、法被を着て踊る最後の練習でした。風になびく法被と、子どもたちの力強い動きが合わさり、素晴らしいソーランを踊ることができました。本番も、気迫ある演技に期待してください。

10月14日(水)6年生 拡大図・縮図の描き方は

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数は、ある頂点を中心とした拡大図や縮図の描き方の学習をしました。コンパスや分度器を使い、何度も練習をしました。作図は少しずれてしまうと全体的に形が崩れてしまうので、とても難しいなと感じました。

10月12日(月)6年生 ソーラン練習

今日の体育は、ソーラン練習をしました。今日は法被を着て踊ってみました。一段とかっこよく見え、踊りにも気合いが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月)6年生 炭酸水を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、炭酸水を作りました。前回の実験で炭酸水から二酸化炭素を取り出せるという結果が分かったので、今度は二酸化炭素を水の中に入れてみようということで、実際に作ってみました。飲んでみると・・・意外とおいしくなかったようです・・・。

10月12日(月)6年生 全校練習

今日は全校練習がありました。全校練習では、開閉会式の練習をしました。応援団長の選手宣誓も、いい声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)6年生 小筆を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写は小筆のみを使って、松尾芭蕉の俳句を書きました。初めて小筆だけで文字を書いたので、少し抵抗があるようでしたが、徐々に慣れているようでした。

10月9日(金)6年生 鳥獣戯画を読む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、鳥獣戯画を読むを読み解いた上で、自分の力で読み手を惹きつける文を書いてみました。背景や登場人物の動き、表情を捉えることに苦戦しましたが、頑張って書きましたね!

10月8日(木)6年生 ソーラン練習

今日はたくさんソーランを踊りました。何度も何度も繰り返し練習し、だんだんそろってくる動きに見ていて感動をします。来週は、外で法被を着て練習をします。更にかっこよく踊る姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)6年生 拡大図と縮図のかきかた

今日の算数は、拡大図と縮図の描き方の練習をしました。どのようにして2倍、2分の1の図を描くのか考えて作図しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)6年生 アミアミアミーゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工はアミアミアミーゴを完成させ、鑑賞をしました。友達の作品のよいところをたくさん見つけました。

10月7日(水)6年生 拡大と縮小

今日の算数は「拡大図と縮図」の特徴について学びました。直線の長さや、角の大きさを測り、比を使って確認をしました。次は、作図です。拡大した図や、縮小した図を実際にかいてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水)6年生 鑑賞中

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工は、「アミアミアミーゴ」の鑑賞を行いました。様々な形のかごが完成し、並んでいる作品を見るととてもかわいらしく思います。

10月7日(水)6年生 細かいところまで

今日のソーラン練習は、入場から退場まで通し練習をして、細かい所も確認しました。日に日にかっこよくなるソーランに期待が膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)6年生 ナップザック完成

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科はナップザック作りをしました。何時間もかけて集中して作成し、ついに完成しました。修学旅行へ行くのが楽しみですね。 

10月6日(火)6年生 明日を信じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽では、明日を信じてという曲を聴きました。どんな曲なのか、楽譜を見ながら勉強しました。これから上手に歌えるといいですね!  

10月6日(火)6年生 水溶液を熱すると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科では、水溶液を熱すると何が残るかを実験で確かめました。見た目やにおいでは区別できないから、溶けているものを取り出してみた結果、白い固体が残る液体がありましたね! 

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】