最新更新日:2024/09/24


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

7月17日(金)6年生 雨の日は

画像1 画像1
雨が降ると外掃除ができません。外掃除の代わりに窓拭きをしています。長い梅雨なので、窓がピカピカになります。

7月17日(金)6年生 チーム練習

今日の体育では、チームでのパス回しの練習や、サーブの打ち方の練習をしました。相手をよくみてパスができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木)6年生 相手を見て

今日の体育は、ソフトバレーボールをしました。パスの練習からグループでの練習をし、相手をよく見てボールを打ちました。力加減が難しく思わぬところに飛ぶボールに苦戦しながらも、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木)6年生 墨で表す

今日の図工は「墨で表す」をしました。墨の濃淡を使っていろいろな表現を試してみました。ストローや、スポンジ、竹串、刷毛などを使って思い思いに表現を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水)6年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、ソフトバレーボールのチーム練習を行いました。パスをコントロールしたり、サーブ練習をしたり、アタック練習をしたりと、基礎的な練習をチームで行いました。少しずつ上達していけるといいですね!    

7月15日(水)6年生 墨で表す

今日の図工は、「墨で表す」をしました。墨の濃淡や様々な道具を使って絵を描きました。今日は、どのくらいの水の量でどんな濃さになるのか、どの道具を使ったらどう表現できるのかを試してみました。次は実際に絵を描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火)6年生 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、「私たちにできること」の単元に入りました。提案文を書くためにテーマを決め、そのテーマに沿って調べ学習をし、資料や情報を集めました。次回も情報収集です。たくさんの情報をまずは集めておきましょう。

7月14日(火)6年生 洗濯したよ

今日の家庭科では、洗濯をしました。おけに洗剤を入れ、もみ洗いをしました。きれいにになるまで、丁寧に洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)6年生 空気はどのように体内へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、吸った空気はどこへいくのか、また、どのように酸素と二酸化炭素を入れかえているかを、パソコンと模型を使って調べました。特に模型では、人の内臓を初めて見る子が多く、興味深く見ていました。

7月13日(月)6年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、ソフトバレーボールを行いました。オーバーハンドパスの練習をしました。手首を上手く使ってボールを上げることはとても難しいと感じました。

7月13日(月)6年生 私たちにできること

今日の国語は、「私たちにできること」をテーマに調べ学習をしています。身近な問題の中で、より深く調べていきたいことを決め、情報を集めています。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)6年生 音楽テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の音楽の時間はテストをしました。耳で聞いて答える内容もあり、子どもたちは真剣に聞き取っていました。

7月10日(金)6年生 最後まで

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育はシャトルランをしました。だんだん苦しくなりますが、最後まで一生懸命走り切りました。

7月10日(金)6年生 ソフトボールバレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からの体育はソフトボールバレーです。今日はアンダーハンドパスとオーバーハンドパスの練習をしました。久しぶりのバレーのようで、感覚を取り戻すのに苦労していました。

7月9日(木)6年生 理科の実験をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気体検知管と石灰水を使った実験を行いました。吸う空気と吐いた空気の違いを調べましたが、なかなかうまく結果が出ない班もあり、苦戦していました。しっかりと結果をまとめて次に生かしたいですね!    

7月8日(水)6年生 はいた空気には

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の実験では、はいた空気にはどんな気体がどのくらいの量含まれているかを調べました。前日立てた予想が合っているかを確かめ記録しました。この結果から考察をし、まとめていきましょう!

7月8日(水)6年生 クランク鑑賞会

くるくるクランクの鑑賞をしました。一人ひとり作品のポイントや工夫したことを話しました。クランクを回し、くるくる回る楽しい仕掛けに大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の薬物乱用防止教室では、警察の方のお話を聞き、薬物の恐ろしさについて学びました。これから自分たちがどのような考えを持つべきか、真剣に考えることができました。

7月7日(火) 6年生 薬物乱用防止教室 2

体育館で講話を聞いた後、各教室でDVDと薬物の標本を見ました。実際の写真や標本を見ることで、更に薬物の危険について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)6年生 薬物乱用防止教室

今日は6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。薬物の種類や、体内に入れるとどのような危険があるかなど詳しく話を聞きました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】