最新更新日:2024/09/25


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

10月30日(金)4年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
伝統工芸品について調べています。調べたことを、リーフレットにまとめるため、インターネットを使い、材料集めを行いました。   

10月29日(木)4年生 かわいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホタルの幼虫のお世話がはじまりました。ごみをとったりえさをやったり、とても忙しいのですが、夢中になって行いました。「かわいいね」「元気だね」と、幼虫に話しかける子どもたちがとても印象的でした。

10月29日(木) 4年生  自分のからだを操作しよう。

 鉄棒運動の初日でした。
 ウォーミングアップから、鉄棒にぶらさがる運動から始めました。
 からだを操作して、上がったり、回ったり、下りたりする動きをたくさん身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)4年生 観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習の時間に、桜とツルレイシを観察に行きました。秋になり、風の爽やかさを感じながら、夏の終わりのころとの違いを記録することができました。

10月28日(水) 4年生  試しのゲームから見えたもの

 ゴール型のハンドボールの学習は、「試しのゲーム」を行いました。
 ねらいはルールを覚えることでしたが、ゲームを展開していくと、ゴールどうしを結んだライン帯に人が集まっていることがわかりました。
 次回は、コートを広く使うためのタスクゲームを行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月)4年生  ホタルについて学習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明地ホタルの会の方が訪問してくださり、ホタルについて教えていただきました。
 ホタルの幼虫を、これから協力して育てていきます。

10月23日(金)4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、担任の読み聞かせがありました。今週から読書週間です。子どもたちにすてきな本との出会がいがあるとうれしいです。ご家庭でも、ゆっくり読書ができるとよいですね。家読(うちどく)もご協力よろしくお願いします。

10月23日(金)4年生 ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育の授業ではハンドボールをしています。今日はボールを投げた後のバックステップや、ボールを取った後にすばやく投げる動作に入るための練習をしました。

10月21日(水)外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の時間は、アルファベットの小文字の学習を行いました。読んだり、歌ったりする練習をしながら親しみました。  

10月20日(火) 4年生  ダンスのテストをしました。

 運動会が終わり、ダンスとラジオ体操のテストを行いました。
 リズムに合わせること、大きく見せることをめあてに実施しました。
 この短期間で上達し、表情豊かに踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(日)4年生 ほっとしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が無事終わり、給食の時間はほっとしたいつもの子どもたちの笑顔が見られました。明日はゆっくり休んで、火曜日からまた頑張りましょう。

10月18日(日)4年生 「朝日の呼吸、3・4年の型、演舞」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番では、みんなとても良い顔でダンスができました。今までの練習の成果を発揮でき、子どもたちも嬉しそうにしていました。みんなでそろえることや細かい目線や手の動きまで注意を払うこと。一人一人が一生懸命頑張ったことで来年度へつなげることができることを期待しています。

10月16日(金)4年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会最後の練習でした。大きく動くこと、自分の場所を覚えること、視線、それぞれが、めあてを持ち練習に取り組みました。日曜日の本番が楽しみです。

10月15日(木)4年生 総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の学習は、身の回りの環境問題について調べています。テーマを決めて、本から分かったことや、初めて知ったことを書き出していきました。

10月15日(木)4年生 衣装を着ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の練習では、初めて衣装を着て練習を行いました。3、4年生とてもかっこよく、子どもたちも嬉しそうに練習に参加することができました。

10月15日(木)4年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まであと2日。今朝は、全校練習がありました。開会式、閉会式、ラジオ体操の練習を行いました。

10月14日(水) 4年生 何倍になるかを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、いくつかのものを比べて、何倍になっているのかということを手ががりに数量を求める学習をしています。図を使って考えることによって、根拠を持って正確に式を立てられるようになってきました。

10月14日(水) 4年生  へんとつくりの組立を考えて

 書写では、へんとつくりの組立を考えて書きました。
 文字のバランスを意識するだけで、文字は見違えるほど上手になります。
 今回は、つくりをへんより少し大きく書くことで整った字になることを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火) 4年生  うでが動く仕組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の授業で、手作りの模型を使って、うでがどのような仕組みで曲げたり伸ばしたりできるのかを確認しました。テープを筋肉に見立てて、どこの筋肉がちぢむと曲げられて、どこの筋肉がゆるむのかを学習しました。

10月13日(火) 4年生  仕上げに入りました!

 運動場で隊形の確認と細かな動きをそろえる練習をしました。
 次回のダンスの練習は衣装を着て、本番と同じ雰囲気で踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】