最新更新日:2024/09/24 | |
合言葉は 笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい |
5月29日(金) 4年生 よい姿勢で文字を書く姿勢がたいへんすばらしく、集中して取り組むことができました。 4年生としてのやる気が伝わってきます。 5月28日(木) 4年生 身体測定体育館で間隔をとりながら、身長・体重・視力検査を行いました。 よく話を聴いて静かに並ぶ姿は、高学年としてとても立派な姿でした。 5月27日(水) 4年生 新しい生活の様子コロナウイルス対策のため、学校の様子が少し変わっています。 机を交互に並べたり、手洗い場やトイレ、下駄箱では、足跡の上に立ち順番待ちをしたりしています。 自分や相手の大切な命を守るため、子どもたちも、一人一人意識しています。 5月26日(火) 4年生 朝は手洗いから
久しぶりに、子どもたちの元気な姿が教室に戻ってきました。
朝から手洗いをし、一日が始まりました。 新しく約束事ができ、慣れるまで大変ですが、大切な命を守るため、みんなで頑張っていきたいと思います。 5月25日(月) 4年生 ツルレイシの芽が出ました!今日は、6この芽が顔を出してくれましたよ。 3枚目の写真のように、芽は、力強くぐいっと土を押し上げて出てきます。 これからどのように成長していくのか、またみんなで観察しましょうね。 そして、明日から分散登校がはじまります! みなさんに会えるのを楽しみにしています!! 5月22日(金) 4年生 愛知県について知ろう今日は、愛知県の2つの半島を覚えましょう。 愛知県の西側にあるこの半島は、中部国際空港や、南知多ビーチランドなどがあります。 愛知県の南側にあるこの半島は、暖かく、春には菜の花がきれいに咲き誇ります。 この2つの半島の名前、わかりましたか? 5月21日(木) 4年生 きせつの言葉季節は、春から夏へと変わっていきます。 みなさんは、「春」と聞くと、どんなものを思い浮かべますか。 春の花、春の行事、春の食べ物・・・たくさんありますね。 イラストの中のサクラ、レンゲ、しょうぶも春のものです。 思い浮かべたら、国語の教科書P38,39ページの「きせつの言葉1 春の楽しみ」というところを開いてみましょう。 みなさんが思い浮かべたものはありましたか。 初めて見たもの、初めて聞いた言葉があれば、ぜひ調べて覚えてみましょう。 5月20日(水) 4年生 水はどこから
みなさん、家のじゃ口の数を調べてみましたか?
じゃ口をひねると出てくる水の秘密はたくさんあります。 授業でも学習しますが、この動画を参考にして、水について考えてみてくださいね。 http://www.nhk.or.jp/syakai/funfun/?das_id=D000... 5月19日(火) 4年生 シルエットクイズ!今日は、都道府県のシルエットクイズを出したいと思います! 今まで学習した知識をフル活用してみてください。 1つの都道府県だけで見ると、なんだかいろんな形に見えてきませんか? 〈問1〉1枚目。どんな形に見えるかな? みなさんにとってもなじみのある県です。 〈問2〉2枚目。なんだか穴が空いていますね。 この穴の正体は、日本で1番大きな湖ですよ! (湖の名前も調べてみてくださいね。) 〈問3〉3枚目。なんだか細長い!何に見えますか? ヒントは、四国地方の県ですよ。 5月18日(月) 4年生 2枚の写真の違いは?どちらも学校の校舎と校庭を写した写真ですが、違いがありますよね。 わかりましたか? 左の写真は晴れていて、右の写真は曇っていますね。 さて、考えてみてください。 晴れの日と、曇りや雨の日を比べると、気温の違いがあるでしょうか? 4年生の理科では、天気による気温の違いについて学習します。 ↓次の動画も参考にしてみてくださいね。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 5月15日(金) 4年生 あなたの家のじゃ口の数は?
突然ですが、あなたの家には、何個じゃ口がありますか?
洗面所、台所、トイレ、お風呂場・・・洗濯機につながっているじゃ口もありますね。 では、じゃ口をひねると出てくる水は、どこから来ているのでしょう? ありがたいことに、毎日、きれいな水が出てくるのが当たり前ですよね。 4年生の社会科では、「水はどこから」という学習をします。 みなさんのおうちや学校などに、どのようにして水が送られるのか。少し考えてみてください。 そして、学校のじゃ口の数は!? 予想してみてください。とてもたくさんのじゃ口がありますよね。 また、学校が再開したら、みんなで確かめましょうね。 5月14日(木)4年生 わり算、覚えていますか?ちょっと復習をしてみましょう。 16÷6=2あまり4 この式は、答えよりあまりのほうがおおきいですが、正しいのかな?まちがっているのかな? 動画も参考にして考えてくださいね。 http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D0005160057_00000 5月13日(水) 4年生 ツルレイシの種をうめました!
理科の授業で観察する、ツルレイシの種をうめました。
葉っぱやつる、実などを、またみんなで観察しましょうね。 みなさんの家でも、種をうめてみましたか? いつごろ、どんな芽が出るのか楽しみですね。 5月12日(火)4年生 桜の木のようす5月11日(月) 4年生 これは何の巣?どんな生き物か分かりますか? これは、ツバメの巣です。 ツバメは、春に日本にやってきて、4〜7月に卵を産んで育てるそうです。 いまは、親鳥がせっせと巣作りをしています。 もしかしたら、学校が再開したときに、かわいい赤ちゃんツバメがみなさんを出迎えてくれるかもしれません。 楽しみですね! 5月8日(金)4年生 ツルレイシの種ツルレイシはつる科の植物で、夏になるとよく見かける「ゴーヤ」「にがうり」のことです。週明けにお渡しする、課題の中にも種を入れておきました。お家で、ゆくっり丁寧に観察してください。 色々な種についての動画も、参考にしてくださいね。 https://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D00... 5月7日(木) 4年生 この白い箱はなに?これは、岩石園の近くにある「百葉箱」というものです。 百葉箱は、屋根がついており、風通しがよいつくりになっています。この中に温度計を入れ、気温を測ります。 百葉箱の中には、気温の変化を記録するための「自記温度計」というものを設置します。 下の写真を見てください。 今日は、とても良い天気なので、晴れの日の気温の変化を記録するために、デジタル式の自記温度計を設置してみました。 1日の中で気温がどのように変化するのか、この結果をもとにして、またみんなで勉強しましょうね。お楽しみに! 5月1日(金)4年生 直角がいくつ分かな2枚目は、おおぎを半分開いています。 3枚目は、おうぎを半分よりもう少し開いてみました。 |
校 訓
強く 正しく 明るく 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます |