最新更新日:2024/09/20


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

6月30日(木) 3年生 ゴムで動く車

理科の学習でゴムで動く車を作りました。
今日は実際に動かして、問題を見つけました。
明日はゴムの伸ばし方を変えるとどうなるか、実験をします。
画像1 画像1

6月28日(火) 3年生 あぶないところは?

学級でKYTの学習に取り組みました。
学校内や学校外にいる子どもたちの絵を見て、危険なことが起こりそうなことはないか考えました。
これからも落ち着いて生活していけるように意識を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火) 3年生 算数テスト

算数の「一万をこえる数」のテストをしました。
解き終わると見直す子が多く、時間いっぱい取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月) 3年生 好き・嫌いの言い方は?

今日の外国語活動の時間では、歌やチャンツに挑戦しました。
また、英会話を聞いて、「好き」・「嫌い」を聞き取る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木) 3年生 水泳

今年度最初の水泳の学習をしました。今年からは深いプールで泳ぎます。
水慣れをしたあと、コースにわかれて練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月) 3年生 リズムに気をつけて

体育のハードル走の学習では、自分に合うハードルの間隔を見つけて、リズムよく走る練習をしました。次回は記録を測ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) 3年生 リコーダーテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽の時間にリコーダーのテストをしました。
シとラの音をきれいに出せている人がたくさんいました。
そして、新しくソの音をやりました。きれいに音が出せるように練習していきましょう。

6月16日(木) 3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、学年集会が開かれました。
1学期の半分が終わりました。
1日の行動の振り返りをして、落ち着いた生活ができるようにしていきましょう。

6月16日(木) 3年生 聞き取りテスト

聞き取りテストを行いました。みなさん集中して話を聞いて、問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) くぎうちが上手になったよ

図工の「くぎうちトントン」の学習では、くぎうちに慣れて、思い思いに楽しく作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 3年生 外国語活動の時間

今日の外国語活動の時間では、ALTの先生と色の言い方を学習しました。
自分の虹の色を英語で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 3年生 算数テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5時間目に算数テストを行いました。
みんな集中して一生懸命に取り組んでいましたね。

6月9日(木) 3年生 リズムよく

体育では「小型ハードル走」の学習が始まりました。
今日は、さまざまなコースでリズムよく跳びながら走る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水) 3年生 くぎうちトントン

今日の図工から「くぎうちトントン」の学習が始まりました。
まずくぎ打ちの練習をしました。
次に材料セットを組み合わせて、どんなものを作りたいか考え、作品作りがスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火) 3年生 大きくなったよ

育てているダイズとオクラの観察をしました。葉の数や背の高さの成長を調べました。
芽が2つ以上出た子は、間引きもしました。
画像1 画像1

6月3日(金) 3年生 こまを楽しむ

国語の「こまを楽しむ」の学習では、一番遊んでみたいこまを選び、わけと合わせて自分の考えをまとめました。
明日の授業で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 3年生 絵の具を使って

図工の時間では、写生大会の作品づくりをしました。
絵の具を使って、自分や背景を塗っていきました。
本物そっくりの色を作ることに気を付けて、丁寧に塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

保健だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】