最新更新日:2024/09/20


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

6月30日(火)3年生 マット運動

体育でマット運動を行いました。
ゆりかごの動きでは、床に頭をつけないようにゆらゆらすることに気をつけました。
前転や後転の練習もして、足をそろえて立つことが意外と難しいことにも気づきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)3年生 音楽 「木琴」

 今日の音楽は、鍵盤ハーモニカで運指を確認してから、木琴で演奏しました。木琴のたたき方に苦労していましたが、繰り返し練習したことで、リズムよく演奏することができました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)3年生 意味調べ

「まいごのかぎ」のお話に出てくる言葉の意味を、国語辞典を使って調べました。
辞典の使い方もだいぶ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(月)3年生 大きくなったね

理科の時間にヒマワリとホウセンカの観察をしました。
前回観察したときよりもかなり成長していました。
背の高さだけでなく、茎の太さや葉の大きさの変化に気付いた子もいました。
画像1 画像1

6月26日(金)3年生 長縄跳び

体育では長縄跳びの練習をしました。
縄を回す子は、跳ぶ子が跳びやすいようにゆっくり回したり、跳ぶ子を迎えにいくように回したり、体全体を使って回すことを意識しました。
先生のお手本を見て、回し方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)3年生 リコーダー

リコーダーの音色を聴いて感じたことを書きました。
学校ではまだリコーダーを吹くことができませんが、持ち方や指遣いをしっかりと覚えていきましょう。   
画像1 画像1

6月24日(水)3年生 かたづけを手際よく

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2回目の習字をしました。
前回よりも片付けの時間が短くなり、手際よく動ける子が増えました。

6月24日(水)3年生 みんなの前で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に、練習してきた曲の発表をしました。
みんなの前で弾くことに緊張した子もいましたが、どの子も最後まで頑張って弾きました。

6月24日(水)3年生 意味調べ

 国語では「まいごのかぎ」を学習しています。今日は、意味調べを行いました。難しい言葉もありましたが、国語辞典で調べることで意味を理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火)3年生 マット運動

 今日は3年生になってはじめてのマット運動なので、2年生に練習した技(かえるの足うち、かわとび、前転、後転など)の復習をしました。いろいろな技を練習し、とても楽しそうに取り組むことができました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)3年生 立ち幅跳びの記録会

立ち幅跳びの練習をしました。
2年生のときより長く跳べた子もいました。
これから練習して、記録をさらに伸ばしていけるとよいですね。   
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金)3年生 色をつけたよ

「わたしの6月の絵」の色塗りを始めました。
空の色や花の色など、薄く塗るところは水をたっぷり含ませて塗ることに気をつけました。     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)3年生 かんさつ

理科の授業で、ヒマワリとホウセンカの観察をしました。
ヒマワリとホウセンカの違いを見つけたり、芽が出始めたころの様子と比べたりしながら、観察記録にまとめました。
画像1 画像1

6月17日(水)3年生 初めての習字

書写の授業では、実際に墨で漢字を書きました。
字の大きさやバランス、始筆など、いろいろなことに気をつけながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火)3年生 大繩にちょうせん

体育の授業の様子です。
友達のあとに続いて連続跳びにちょうせんしたり、回転しながら跳んだりと、楽しく取り組みました。
自分がどのタイミングで縄に入るとよいか、コツをつかんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火)3年生 黙働

今週も、静かに掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(月)3年生 一宮市の土地の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市の土地の様子を調べるために、白地図に色をぬりました。
色分けして、建物や田や畑がどこに多いのか、その特徴に気付きました。

6月12日(金)3年生 初めてのテスト

 今日は3年生になって初めてのテストをしました。少し緊張している様子でしたが、どの子も集中して取り組むことができました。テストが返ってくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金)3年生 6月といえば

図工で「わたしの6月の絵」の下絵を描きました。
アジサイやカエルなど、どの子も季節感あふれる絵を描いていました。
次の時間は絵の具を使ってあざやかに仕上げます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)3年生 問題づくり

わり算の問題作りをしました。
「一人分は何個になりますか」「何人に分けられますか」を区別して問題を作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】